サテライト金箱復活攻略法 | SAKU零号機のセガNET麻雀MJ Arcadeブログ

サテライト金箱復活攻略法

みなさん、こんにちは。
岐阜の宝箱トレジャーハンターSAKU零号機でございます←
今回異例の2日でのブログ更新w
表題のネタは後ほど。

昨日は仕事が休みだったので、
愛知県尾張旭地区の金箱状況を探るために
数店舗見ながらカラ島尾張旭店に。

すると、
流石タカラ島
昼一で稼働率8/10台(驚愕)
他の店舗では考えられない稼働率w
さすが数々の認定雀士を輩出している強豪店舗です。

当然タカラ島の主、†待斬内蔵♂†さんもご来店中で

広島遠征のお土産を頂きました!
あざます!

また先日この店には
全国旅打ちプレイヤー野原のくみんこさんが来店!
来店時にMJリプレイ録画用DVDを寄付して頂いたようで、
†待斬内蔵♂†さんから
「くみんこさんのお土産がセモニ横の黒モニターの下にあります」
との情報を得たので見てみると

あったww
てか領収書のネームww

一緒に記録済みのDVDが同封されていましたので、
今夜にでも中身を再生してみたいと思います(笑)


さて、今週から始まっているサテライト宝箱イベントでは、
全国各地から金箱の乱獲報告が寄せられていますが、
みなさんの収穫はいかがですか?

MJプレイヤー数の激減により、
岐阜愛知においても夜でも金箱が多数放置されている状態でウハウハです。

しかし、トップを取ったら即台移動の為
無料コンテを全て放棄することになり、
金銭効率は決して良いよは言えませんww

連勝しても全部ノーコンテの為、普通に全試合200円かかりますw

なんだかんだで、現在生き残っているアイテム好きのMJプレイヤーには
アイテム重複を除けば好評の今回のサテライト宝箱イベント。
朝一(一日1トップ分)だけでも店側にとっても確実に稼働は上がってるはずです。

しかし、
このイベントにおいてもバグが発覚しました(笑)

まず前回のブログ記事の時点で、
今回のサテライト宝箱でわかっていたことは
金箱が供給されるタイミングは時間が決定されていて、
ある一定の時間までに電源を入れないと金箱フラグが立たない仕様になっている
ということでした。

そこから更にわかったことは
上記タイミングの間ではサテライト宝箱が無制限に復活可能
という
なんとも笑えてくるバグなのか仕様なのかわからない内容ですw

一昨日の朝、†待斬内蔵♂†さん曰く、
サテライト宝箱を獲得後、その筐体に効きの悪いボタンがあり
修理の為に店員が一度電源を落とした事が発端でした。

再起動するとなんと獲得して無くなったはずの宝箱が

復活(笑)
なんじゃこれはw

ということで店員の方に協力してもらい、
サテライト宝箱を取った状態で、再起動情報を集めてみました。

9:31 サテライト宝箱復活
10:10 サテライト宝箱復活
10:49 サテライト宝箱復活
14:22 サテライト宝箱復活せず(自分が確認)
22:30 サテライト宝箱復活せず(自分が確認)

以上の結果から、こんな仮説(多分当たってます)を立ててみました。

AM7時~12時までは
宝箱獲得→筐体再起動で宝箱無限復活可能

おそらく風営法などで地域によって各ゲーセンの開店時間が異なる為の対処かと思われます。

セガがこれを「仕様」としているならば、
朝一に宝箱獲得済みの筐体が閉店で放置されるよりは、
再起動で稼働数を増やしたほうが店側にとってはメリットが高いと思われます。
もともとこの企画自体「午前中のゲーセンの稼働率を挙げる」ことが目的のはずですから、
ゲームセンターは率先して再起動をするべきだと思います。

逆にこれが「バグ」だとしたら
単なる起動時間によってサテライト宝箱のフラグを制御する方式は
セガの見通しが甘かったと思います。
時間を設定した店舗内ミッション形式や、
純粋に1日1回筐体時計を基準に宝箱を復活など
やりようは他にもたくさんあるはずです。

いずれにせよ、このサテライト金箱復活攻略法
①ゲームセンターに落ちるお金は増えて店側にとってもプラス
②結果閑古鳥状態のMJの撤去を遅らせることができる
③金箱の供給量があがるので、より多くの人が金箱が獲得できる
④そうすれば①のメリットに循環する
と思いますので

この場を借りてみなさんに教えます(笑)
セガもあと2日間、しかも残り2日は土日なんで対応は無理でしょうw

この方法を使えば、筐体の再起動は1台5分弱の為、
9時開店の店なら1台で午前中6個ぐらいはいけるはずです。
そこから通常回収をすれば一日20個以上は楽勝ですね!

明日は仕事が休みなので、自分も実際に朝一で検証してみます。
みなさん、
全力で金箱で強奪しましょうw
内蔵さん、ナイス発見w


さて、夏祭りCUP決勝の途中経過を少し。

三人打ちは予選では8連勝の中部地区7位の猛爆ぶりを発揮しましたが、
決勝はというと

初戦から大三元放銃

オーラスになると

他家国士ツモで強制ラス確定モード

都市伝説とか生ぬるいもんじゃない

気が付けば

Y=sinX
確変後の確率収束回収期グラフ
8試合水槽戦で神球2個消滅
回収期公式センター試験出題あるで

まあ打つ前からこうなるのは知ってましたが、
報酬受取日に打った
あと1個で雀狼昇格
予選で爆裂確変が来ていた
という
回収期到来3拍子
が揃っている状態がまずかったと思われます。

まだまだ決勝は始まったばかり。
心が4回ぐらい折れる時間は残ってます←

それではみなさん、決勝頑張りましょう!
ではでは