【当ブログ補完wiki】
SAKU零号機ブログ用語集などはこちら↓↓

➡SAKU零号機@wiki MJ5REVOLUTIONブログ補完サイト

【ニコニコ動画&生放送配信中!】
プレイ動画配信、雑談などなどgdgdやってます!↓↓

➡【ニコニコミュニティ】SAKU零号機の悶絶MJ放送
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-11 00:36:55

MJ Arcade公式発表!&ベガス祭告知

テーマ:MJ
みなさん、こんにちは。
今年初のブログ更新が2月という失態をかましたSAKU零号機でございます←


さて先日このブログでも少し紹介させて頂いた『MJ Arcade』含め、本日公式HPで正式に発表が色々ありました!

発表があったのは主に4つです。

①参戦プロ団体拡大
MJ Arcadeでは、今までの「日本プロ麻雀協会」に加え、
「最高位戦日本プロ麻雀協会」「麻将連合」「RMU」の計4団体から強豪プロ雀士が参戦とのことで、主な参戦雀士の名前が挙げられています。

<MJ Arcade 主な参戦プロ雀士(※五十音順・敬称略)>

◆日本プロ麻雀協会
愛内よしえ、阿賀寿直、朝倉ゆかり、木原浩一、渋川難波、鈴木達也、鈴木たろう、矢島亨

◆最高位戦日本プロ麻雀協会
新井啓文、石井あや、石井一馬、石橋伸洋、大澤ふみな、大平亜季、茅森早香、近藤誠一、坂本大志、佐藤聖誠、日向藍子、水巻渉、村上淳

◆麻将連合
忍田幸夫、小林剛

◆RMU
多井隆晴、松ヶ瀬隆弥

師匠のお題などで登場していたミスターMJこと阿賀寿直プロも引き続き参戦の模様です!

②公式段位圧縮なし
データの引き継ぎに関する説明個所にさらっとw書いてありましたが、過去大型バージョンアップ時に行われていた段位圧縮(最強位→帝王など)は今回実施されない模様です。
個人的には段位ランキング上位は差がありすぎて決着がついている印象があったので仕切り直して欲しかったですが、まだまだこの状態で続けていく模様です←

③「師匠からのお題」の挑戦受付終了
2/28で挑戦受付が終了(お題期間は30日)とのことです。
結局上級は開放されずに当該バージョンは終了の模様です(これは廃止かな)

④雀荘モード終了(半ギレ)
個人的にはこれが一番衝撃発表でしたorz
2/28を以って雀荘モードが終了し、同時に雀荘メンバー対決、雀荘収支バトルも終了となる模様です。

雀荘モードの現状はS闘技場と三麻雀荘は辛うじてマッチングは成立する状況ですが、四麻雀荘は月間ランキングが50位すら埋まらない月が散見され過疎が非常に深刻でした。
元々雀荘モードメインでプレイしていた私から言わせてもらえば、雀荘モードの過疎状態は雀荘モードの仕様に問題があるわけではなく今までの雀荘モードに対する冷遇が原因だと思います。
雀荘モードがや好きでもここ数年イベントやアイテム追加などテコ入れは一切なく、雀荘モードがやりたくてもやるメリットが少なく仕方なく公式モードをプレイしているというのが本音という人も少なくないはずです(私はそうです)。

ともあれ一旦廃止になるようなので、ここで問題となってくるのが今後のGの入手方法は宝箱のみとなるのか?という点ですね。
現状のエキスパアイテム等の相場から言えば宝箱Gだけでは到底賄えないので、現状Gをたくさん保有している人がアイテム集めには有利になってくる形と言えます。
しかももう今月で終わりということは、月間収支アイテムのコンプは最低三カ月かかるのでもう間に合わない。。。
肩書き等は過去の廃止モードの分を勘案すれば残る可能性があるので、今月は雀荘モード(特にまーじゃん学院と雀荘東)で未所持アイテム回収に全力を尽くしたいと思います!
みなさん、一緒にアイテム集め&ランキング肩書き集めを頑張りましょう!

アーケード麻雀ゲームで最大のライバルである麻雀格闘倶楽部との差別化が出来ている一つにMJのアバターがあるわけですが、雀荘モードは廃止は明らかにこの優位点を削ぐ形になってしまいそうで心配です。
まだこれから色々発表されるということに期待して、雀荘モードが新しい形でリニューアルオープンされることを強く期待してます(迫真)

さて『MJ Arcade』の稼働時期ですが、今春と記載がありました。
四月末ぐらいになるんじゃないかと思われますが、MJ5の時は今春と発表して5/30に稼働開始とかやってきましたので油断はできません←
続報が入り次第、また当ブログやツイッター(@saku0gouki)でご報告してきたいと思います!


ということで、先日ツイッターでも告知させて頂きましたが、
来たる来週2月18日(土)19時~22時ぐらいの時間帯で雀荘ベガスにて恒例となっておりました動画撮影会(通称ベガス祭)を開催致します!

当日はよろしく系のチャットを頂いた試合は全試合録画し、順次ニコニコ動画に投稿させて頂きます。

前回同様私以外で動画撮影出来る方がいらっしゃいましたら撮影者が増えればより盛り上がると思いますし、雀荘モードの記録という意味でも投稿含めて大歓迎ですのでよろしくお願いします(・ω・)ノ 
前回は5人以上の方が撮影されていたとのことですので、今回もご協力頂ければかなりの高確率で録画プレイヤーとマッチできると思います。

当日は我々チーム白虎のJ.Jトムソンさん、認定雀士の鹵さんやプルトンさんはじめ多数の方が参戦予定と聞いております。
またみなさんとアバターやチャットで盛り上がれたらいいなと思います!
皆さんお忙しいとは思いますが、雀荘モード終了に伴い最後の撮影会になるかもしれないので、ご都合の良い方は是非ご参加下さい!


さて、ブログ更新をさぼり過ぎていたので、昨年末の忘年会と新年会の模様を少し。

毎年恒例となった名古屋勢忘年会。
今年はお馴染みの待斬内蔵さん、カヴェ氏さん、ひろゆりさんに加え初である東プロの強豪雀士であるマギー紳士さんの参加となりました!

オフ会当日、カヴェ氏さんが早目に到着したので集合時間までポケモンGOをやりに有名な鶴舞公園へ行くものの、途中ポケモンを追ってカヴェ氏さんが公園内の池に転落しそうになるハプニングがありましたが←、無事今池駅近くのグレアでみなさんと合流します。

本日の参加メンバーと並び打ち&店内対戦!
ここでは絶好調だったのですが、この時開催中の咲CUPでは突然

お決まりのオーラス大逆転役満
アタチャン潰しシステム滅せ

そして次の試合では

2試合連続の逆役満神降臨
プレイヤー、本年度最後のMJの試合は国士無双放銃で終了です

いい感じで回収に入ったところで飲み会のお店へ移動します。


今回の忘年会のお店は内蔵さんが予約してくれた「カキ時々娘」という牡蠣のお店。
内蔵さんが事前調査と称して来店時の写真が送られてくるわけですが

SAKU「これはカキ時々娘ではなく娘時々カキのお店ですか?」
内蔵「撮影自由な牡蠣のお店です!」

撮影とかMJじゃねーんだYO!

いざ入店してみると全然普通の居酒屋でいかがわしいオプションなど一切なくひとまず安心。新鮮な牡蠣料理推しのお店です。

各テーブルに牡蠣を焼くコンロが完備してあり、これをひたすらセルフで焼き続け食べ放題という激アツシステム!
テーブルに置かれた砂時計で、3回ひっくり返すと食べ頃という仕組みです。

広島在住経験のあるプロ牡蠣雀士ひろゆりさんのアドバイスを受けながら、一同牡蠣を焼き始めます。

すると網に牡蠣を乗せて間もなく、

バンッ!!!
一同「うおっ!!!」

突然加熱中の牡蠣が爆発!!

私は反射的に回避できたものの、死角から攻撃を受けた内蔵さんはモロ被弾←

内蔵「今の飛んだやつで負傷したっ!」
SAKU「飛ばしてナンボというのはMJと同じですね」

しかしこのハプニングでタイムキーパーの内蔵さんが砂時計をひっくり返し忘れ時間がわかならくなり、謎のロスタイムに突入ww

SAKU「内蔵さんの砂時計管理が怠慢で時空が歪みました」
内蔵「大丈夫大丈夫!これもういいですよ!」
マギー「本当に大丈夫ですか?(震え声)」

そして意を決してカヴェ氏さんが先陣を切り、白い軍手を装着して果敢にゴットハンドで牡蠣を掴みにいくと

カヴェ氏「アッツウ!アッツウ!」
SAKU「これまだ焼けてねーYO!(半ギレ)」

どうやら場所によって火加減が違うようで、マギーさんの方はすぐ焼ける模様。
完全に誤ツモをした私は出遅れるものの、内蔵さん側の牡蠣を速攻チーして挽回←

まいうーー!

これはうまい!

すぐに最初の牡蠣がハコテンになり、店名にあるカキ娘に追加の牡蠣を注文します。
駆け付けてきた店員に内蔵さんが

内蔵さん「(マギーさんが)写真を一緒に撮りたいって!」
店員「あっ、いいですけどちょっと待って下さい(汗)」

ファッww
いいんかいww

しかしすかさずマギーさんは、

マギー「今忙しいようですので大丈夫です」

認定雀士らしい突然のマギー紳士的対応
尚、牡蠣の無料プレイはありません

牡蠣をたらふく食べて、満足して退店。
少し歩いて今晩宿泊予定のカプセルホテルのウェルビーのある通りに入ると「ウェルビー通り」と書かれたネオンがあるのですが、

SAKU「ウェルビ、ー通って何翻でしょうか」
マギー「読み方が違いますね(素)」

この牡蠣捕食に力を使い果たし錯乱状態でリアマで突入し、内蔵さんの無双でこの日は終了となりました←

その後、内蔵さんはちょくちょくこの店に通っているそうですが、

内蔵「あの後もお値打ちにしてもらってます。なぜか若い娘のバイトが多いので助かってますわ(笑)」

何が助かるのよくわかりません←


そして1月下旬には急遽東京出張があり、関東勢のチーメンと新年会がありました!

また前日の集合場所となっていたシルクハット川崎ダイスには、チーメンの銀狐さんと清涼飲料水さんに加え、偶然マイキーさん、いかさまboyさん、反逆者胡蝶蘭さんがいらっしゃり、みんなで飲みに行きました!
熱いMJトークが出来て楽しかったです!


翌日は、銀狐さん、清涼飲料水さん、鹵さん、J.Jトムソンさんと私の5人で、今年度のチーム内格付(笑)と称して真剣勝負のリアマです。

レートはS闘技場10倍レートのGとなります。

SAKU「あ、トムソンさんそれロンです。トビですね」

序盤は鹵さんとトムソンさんが大きくマイナスを叩く展開となります。

絶不調の鹵さんは一萬を対子落としをした直後裏目り、暗刻どころがカンツ落としとなってしまいます

鹵「あー32符がぁ!」
清涼「そういう問題ではないと思います」

そしてこの嘆きの直後、トムソンさんの捨て牌で

鹵「ロォン↑!タンヤオドラ3」
トムソン「今32符がどうとか言ってたじゃないですかww」

醜い最下位争い
もう両方負けでいいよ←

そしてその後、銀狐さんのリーチが炸裂し、直後の鹵さんのツモ番。
ここは非常に重要な局面の為、鹵さんはツモってから長考に入ります。

仕掛け的にはタンヤオっぽいところなので、危険牌を引いて勝負に行くか悩んでいるのかなぁなどと思っていると、5秒ぐらいたった後に突然、

鹵「あ、ツモ」

ちょwww
これはひどいwww

SAKU「リアマでタメツモとかブログ記事勘弁して下さい」
銀狐「切羽詰まって手段を選んで来ませんね」

そしてこのまま全16回戦が終わり、鹵さんが大惨敗となり熱海合宿でトムソンさんから強奪したGが再配分されるという結果になりました。

その後の飲み会では、

トムソン「今日は勉強になりました。32符がどうとか言ってタンヤオドラ3ですからね←」
SAKU「チーム内格付3位がこのように申しております」
清涼「格付1位の私からすれば、乱数調整で無理矢理鳴かなかったのがまだまだです。精進して下さい」

その後色々とトムソンさんの今年度の抱負とMJ談義で盛り上がり、
最後は並び打ちをして新幹線で帰りました!

年末年始にお会いした皆さん、ありがとうございました!m(_ _)m


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

熟女さん!
更新遅くなりました(汗)

NOTAさん!カヴェ氏さん!

ザンザーラさん!

§風組§さん!

PPPするぞ☆さん!

華姫トランシーさん!アルテマさん!

name takeさん!
認定おめでとうございます!

Tarbieさん!ぁるるさん!
Tarbieさんも認定おめです!

他にも沢山の方々、マッチ&チャットありがとうございました!


それではみなさん、2/18のベガス祭でお会いしましょう!
今月はチーメンの鹵さんが認定活動期間ですので東プロをやりながら、時間の許す限り雀荘開店中は雀荘モードメインで、特にまーじゃん学院と雀荘東をプレイしたいと思います!
それではまた
AD
いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)
2016-12-26 23:21:05

MJバージョンアップ続報と歴代咲CUP

テーマ:MJ
みなさんこんにちは。

福岡県飯塚市の市長と副市長が平日昼に賭けマージャンをしていた問題ですが、

こんなウマなしトップゲールール麻雀なんかやらずに、ここはひとつMJをしてたと言えばMJ界からの一部の支持を取り付けれたのではないかと思うSAKU零号機でございます。
この市長ルールだとコンビ打ち超有利ですね←

言ってることは間違ってないとは思いますが、こんなこと言ったら世論がどうなるか読めない時点で麻雀の読みの実力も残念…ゴホンゴホン←


さて先日行われたFIFAクラブワールドカップ決勝戦では、レアル・マドリーが鹿島アントラーズを下し世界一に輝きました。

試合前は前半で鹿島の負けが決まるぐらい実力差があるという見方が大半でしたが、鹿島は善戦し一時は逆転、延長まで試合はもつれこみました。

しかし、終わって見れば年俸94億円とも言われるC・ロナウドがハットトリックを達成し、鹿島を撃破。

これに対し、年俸をMJ課金ガチャに投入しているMJ界の鹵ナウドことチーメンの鹵さんは、東プロ認定レース中の最中に

こちらもハットトリック達成
世界の右手でオウンゴール

そこから華麗な振込ゴールラッシュが続き、突然東プロから逃走。

鹵「怒りの帰宅となります」

SAKU「ノンスタイルの井上のように当て逃げという話は聞きますが、鹵さんのように当たり逃げという話は聞いたことがありません」

やはりこの時期になると過去犬に噛まれた過去の手の傷が疼くのか、明らかにツモ力が低下している懸念が払拭できない状況です。

※鹵さんが犬に噛まれた事件
過去記事「2週連続オフ会など」
http://ameblo.jp/mj-majic/entry-11774026503.html


さて、今週から全国大会咲CUPが始まりました。

MJの冠大会としては開催数最多で今回で10回目となります。

咲CUPとなると咲ヲタを自称するチーメンのJ.Jトムソンこと松咲真也プロ←も気合い十分のようですが、

トムソン「この年末はMJ咲CUPに新刊の発売、咲vitaの再販に咲なま放送…、咲界隈が色々ざわついてます」

すいません、咲界隈ってどこですか?←

昨日トムソンさんは咲CUPに向けて秋葉原で咲グッズを爆買いとかしていたようですが(震え声)

とりあえず第1回咲CUP開催時からMJをプレイしていない人の為に、トムソンさんの解説付きで振り返ってみましょうw

<第1回・2回>

トムソン「初代はよく見るジャケなのでまぁー普通かな?と思います。第2回は史上最高の出来で、あのクリスマス仕様のポスター見てポスターは回収しようと決意しました」

そんな決意とか聞いてねーんだよww

トムソン「第2回は完全書き下ろしです。これは咲ファン兼MJファンには脳汁出るほどテンション上がります」

聞いちゃいねーw


<第3回・4回>

トムソン「第3~4回は微妙なんですよね。絵のタッチが原作と違います」

違いがわかる男・松崎真也

<第5回・6回>

トムソン「第5回は第2回に次ぐ出来です!阿知賀編かつお正月かつMJの文字も入ってます」

流石に見てるとこが違います。

トムソン「mixiでmixi年賀が流行ってた時に、咲ヲタかつMJプレイヤーだった人に即このポスターの年賀状貼り付けて送ったのはいい思い出です←」

なるほど、いい思い出ですね←

トムソン「第6回は可もなく不可もなくといったところですかね(ボソッ)」


<第7回・8回>

トムソン「第7回は良いんですが、なんか顔のイラストが若干違う気がするんですよね。違和感があります」
SAKU「すいません、どう違うんですか?w」

トムソン「ここは職人の領域なので一般の方には難しいかもしれませんね」

なんの職人かな?←

<第9回>

トムソン「これはタコスファンには嬉しいセンターですね!ただ背景と衣装があまりあってないように見受けられます。」
SAKU「さすが厳しいご指摘ですね(震え声)」

トムソン「おやすみモードなのになんで滝にいるんですか?打ち水でもするのでしょうか?←←」
SAKU「まあ涼んでいるとかじゃないっすかね(ってかおやすみモードって何?)」

トムソン「優雅なイメージということでしょうかね。これが滝ではなくベッドとかなら二重丸です」

下ネタは自重願います


先日このブログ記事でも書きましたMJの大型バージョンアップについてですが、各店舗のMJの契約更新に向けて続報が出た模様です。
ツイッターとかでは既に情報が回っているようですが、当然まだ開発段階で今後仕様変更は十分あると思いますので、参考程度に見て頂ければ幸いです。
※店舗向け資料は転載不可とのことですので、ここでは引用のみです

【リリース時期・タイトル名】
2017年4月予定。タイトル名は「セガNET麻雀 MJ Arcade」、略称はMJAC。

【新要素(資料内記述)】
①参戦プロ団体が4団体に拡大
現状参戦している「日本プロ麻雀協会」に加えて新たに「最高位戦日本プロ麻雀協会」「RMU」「麻将連合」の計4団体のプロ雀士が参戦。

②リーグ戦実装
MJ4時代にあったリーグ戦がSUPERリーグ(仮名)という新しい形で実装。
資料画像を見る限りでは、現状のタイトル戦同様同じリーグ(B1など)にもグループ分けが存在する模様。
1セットの試合数はC3リーグで4試合?
各リーグにはプロ雀士が所属し、所属プロ雀士のスコアを上回れば別途経験値or幻球報酬あり。
※従来のリーグ戦
規定セット毎に自己ベストを算出、そのスコアがボーダーを上回っているかどうかでC3~S1までの階級の昇降格が決定。
現在のタイトル戦の東風の夜叉を例にすると、夜叉スコア算出は連続する3試合×8セットでスコア算出だが、これに当てはめると8試合×1セットという形。

③GP制導入
セガの他タイトルで既に導入されているGP制を導入。
※GP制とは
現状クレジット単位でゲーム料金を徴収する形ではなく、1クレジットに対してGP(ゲームポイント)を購入する形式。セガタイトルの場合1クレ=300GPが基本。これに対し、コンテニュー時に150GPや300GPを消化する形。

台の回転を速くする為か、装備選択などメニュー選択画面でも1秒1GPを消費するものが多いが、今作ではGPは時間消費はしない模様
現状の仕様的にはクレジットでもGPでも料金形式はさほど変わらないが、今後低GPイベント(特殊大会や1局戦などの特殊ルール)など、店舗側の料金設定に縛られず柔軟な設定ができる。

GP制には基本連続クレジットボーナスというものがあるが、本MJタイトルでもGPボーナスは存在する模様(2クレで150GPボーナスなどクレジットサービスに類似したもの)

コンテニュー時の消費GPと追加されるTIMEは「四麻タイム有り」の場合
トップ=0GP無料&TIME+0
2位=150GP&TIME+90
3位=300GP&TIME+90
4位=300GP&TIME+90

各モードの消費GP一覧は下記の通り(デフォ設定の場合)。


そしてGP制につきまとう余りGPの処理方法。
上記の消費GPではかなりの確率で余りGPが出ると思われます。

この場合、GPを消費して専用ガチャ(SPキャラ等が排出)が実装され、要は余ったGPは抽選によってアイテムに変換されるという形になるようです。

あとはアプリ版&PC版MJとの連携を強化して新イベントをやる予定とのことでした。

現在どうなるか未定の項目として非常に気になる所は
・過去大型バージョンアップ時に実施された段位やGの圧縮はあるのか(資料内の画像では最強位レベル113と思われるものを確認)
・ジュエルを始めRや勲章の扱いはどうなるのか
・雀荘モードの仕様はどうなるのか
・MJ.NETの仕様に変更はあるのか(予てより噂のあるチームや団体の扱い等)
といった所でしょうか。

とりあえず従来のように実装されていた機能を失くしてちょっと仕様を変えて復活しながら実質値上げみたいな印象になってしまうとユーザー数はかなりヤバイ領域に入りそうなので心配です←


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

二慎Yさん!

てんさん!

すていごぉるどさん!

冬のミルクさん!Hey!山姥(改さん!

振込職人りゅうさん!

Tarbieさん!

ロードムービーさん!

ポンセさん!なかしゃんさん!

Camel-clutchさん!

他にも沢山の方々、マッチ&チャットありがとうございました!


今年も一年当該ブログを閲覧頂きありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
みなさん良いお年を
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2016-11-15 22:57:51

MJコインガチャ黙示録カイジ

テーマ:MJ


~MJコインガチャ黙示録カイジ~


カイジ「くそ、ふざけやがって・・・。今回のガチャアイテム、割といいじゃねーか」

班長「さっきからなんなの、カイジくん?」

(い…1回はいい、1回は…!考えてみれば、今までは我慢したんだ!)

カイジ「…だけ…1回、だけ…」


班長「ん…?1回?1回ってそれ、ガチャを1回ってことかい?」
カイジ「…(こくり)」

班長「はい、カイジくん100mcお買い上げー!」

カイジ「う…」

班長「で、次は?」
カイジ「は…?」

班長「せっかく回すんだよ、1回だけじゃつまんないだろ?なんでもいいから!」
カイジ「う…。じゃ、じゃあもう1回100mc…」

班長「んふふふ…へただなあカイジくん。へたっぴさ。欲望の解放のさせ方がへた。カイジくんが回したいのは、

アイテム確定の800mc(こっち)!
これで特賞アイテムを揃えてさ、ばっちりセットでコーディネートを決めたい。だろ?」

カイジ「う…」

班長「だけど、それはあまりに値が張るから…こっちのしょぼい100mcガチャでごまかそうっていうんだ…

カイジくん、ダメなんだよそれじゃ…!特賞アイテムを当ててスカッとしようって時に…
そんなんじゃかえってストレスが溜まる。引けなかった800mcガチャがちらついてさ…
全然すっきりしない、心の毒は残ったままだ…
贅沢ってのはさ、小出しじゃダメなんだ。やるときゃきっちりやった方がいい。
その方が次の節制への励みになるってもんさ…!」

カイジ「…言われてみれば、確かにそうかも…」

班長「はい、カイジくん800mcお買い上げー!」

カイジ「実は…端数で100mc2回分も…!」

班長「はい、100mcガチャもお買い上げ!となると…特賞1個じゃ全然足りないよね」

カイジ「う…うん」


・・・






みなさんこんにちは。
最近はガン無視のMJガチャですが、今回は特に内蔵さんや鹵さんからのMJガチャ勧誘が強烈で、セガと営業代行契約を請け負っているんじゃないかという懸念を抱くSAKU零号機です。


11/7から2012/12/6以前のイベントアイテムが解禁となりオークションに次々と出品されています。
イベントアイテムはMJ4EVOの終わり頃の近代麻雀CUPから始まり、それぞれのアイテムの価値にはかなり開きがあります。
一応SAKU零号機wikiの方に今回解禁となったアイテム・配付数リストを掲載しましたので、完全に個人用に作ってますがご興味のある方は参考にして頂ければ幸いです。

SAKU零号機@wiki MJ5REVOLUTIONブログ補完サイト


さて先日の第4期最強位バトル第2節、みなさんは調子はいかがでしたでしょうか。

前節に引き続き、最強位バトル三麻は今節もチーム神様セガ様仏様のβL@cK☆OцTさんと並び打ちで参戦しました。

開始前のイベント三麻ではいきなり4連ラスで今日は相当回収される感じになるなと感じつつも、お互い開始時間ジャストで最強位バトル卓に突入!

そして10分後

SAKU「引退かな?」
ブラック「まだ始まったばかりですよ(震え声)」

役満や親三倍満が連発しすぐに試合が終了してしまい、自分が規定4試合が終了しているのにブラックさんはまだ2試合目。

序盤はブラックさんは好調な滑り出しになりますが、自分は脅威的にアガれず連続焼き鳥状態。3順目倍ツモからの次局面前大三元コンボなど為す術もなくまだ2時間も経過していない段階で

SAKU「流石に引退すぎるやろこれ(半ギレ)」

これに負けず隣のブラックさんも、多面待ちを否定した地獄待ちパツツモ親被りを喰らい

ブラック「何これ(ドン引き)」
SAKU「今のエスパーツモはMJというシステムを熟知していましたね」
ブラック「今のはマジで腰にきました」

削りの坐骨神経ツモやばい
シーズン途中で故障者リスト入り目前

過去、ぁるるさんが突然右肘に違和感を感じて認定レースを急遽降板したり、鹵さんが筺体のアガリボタンの感触に違和感を覚えて東プロから逃走したりしているため、一抹の不安がよぎります。

ここから私の台では謎のバンテリン確変が発生。一時期最大マイナス22個だった成績から



負債を一気に取り返し、ここからと意気込みます。

すると突然ブラックさんの台からチュドーンという爆発音が響き画面を見てみると、ラス目の下家の四暗刻ツモによる親被りで1人沈みトビラス(震え声)

すると突然ブラックさんが

ブラック「痛ァイ痛ァイ!足つった!」

ファッ?!

前 代 未 聞

四 暗 刻 親 被 り で 足 に 深 刻 な ダ メ ー ジ
最 強 位 バ ト ル 中 に 負 傷 退 場 ま で あ る

またしても他家にブラックアウトをやられたブラックアウトさんはここから急激な回収に突入し

ブラック「ふああぁあああああんあああ」
パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!(幻球が割れる音)

隣の台から断末魔の叫びと共に幻球が大量に消滅する音がw

ブラック「ひぃいいいいもう無理っちゃぁあああ(←博多弁?)」
パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!パッキ-ン!(幻球が割れる音)

マイナス40個付近でついに涙のFA宣言も炸裂し

ブラック「マジでハゲあがりました」

ハゲあがるww
その表現は新しいww

最終的に二人で50個以上の球を放出し、店を後にします。


そして翌日の最強位バトル半荘戦。

四麻三麻の二刀流炸裂どころか、昨日に引き続きツイン回収を喰らう可能性大の状況下、チーメンの銀狐さんから1本の動画が。

4順目、ダンラスの親から配牌からあったドラ暗刻に4枚目がきて

ドラ噛みすぎぃ!

そしてリンシャンから四枚目の7ピンを引きこれもカン。

通常ならこれでリンシャンツモあがりですが←、ここはリーチとなります。

完全に見てるだけで、捌くことすらできず

そして高めのドラを一発ツモ!

思いっきり雀鬼流ドラ爆仕込みで

立直一発ツモドラ10引退
6個原点でこれは心折れる

銀狐「これはもう拍手です」
SAKU「多分対面は課金しましたね」

高めのドラを1発でツモって裏ドラを5枚乗せないと成就しない奇跡()の親役満。

自分は打つ時間もあまりなかったため、今節はボチボチのところで撤退。
最強位バトル被害者の会の立ち上げ待ったなしの状況です←


そして先日開催された麻雀最強戦2016 全国アマチュア最強位決定戦。
チーメンのJ.Jトムソンこと松崎真也選手が出場し、その様子がニコニコ生放送で中継されました。

なにやら登場シーンがいつもより凝っていて、松崎さんの紹介ムービーでいきなり食べていた唐揚げがふっ飛ぶ始末←

そして本人が登場し

何 こ の ポ ー ズ
完全に滑りましたありがとうございます

そして東1局からいきなり満貫親被りスタートし劣勢で、

最後のオーラスではチャンスこそあったものの、第1戦で力尽き敗退となりました。
コメント欄はトムソン書き込みが系多くあり、とても盛り上がって見ている方も楽しめました。

JJTPでの登場も期待されましたが、現在アバターの方でソロ活動をしている模様です←

尚、今発売中の近代麻雀にこの戦いの模様が掲載されているようですので、コンビニで見つけたらチェックしてみてくださいw

生放送視聴で応援に駆け付けてくれたみなさん、ありがとうございました!!
チーメンを代表してお礼申し上げますm(_ _)m

最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

ザキマスくんさん!

神条 紫杏さん!ドーレくん♪さん!

漆黒★彡さん!ドラ無き子さん!

マックロ黒介さん!

初代☆ひよこ☆さん!

3年B組尺八先生さん!

他にも沢山の方々、マッチ&チャットやご訪問ありがとうございました!


今週からはツイン回収エンジェルCUPが始まります。

10thAnniversaryとか言われてもいまいちピンと来ませんが、回収天使として規定試合はプレイしたいと思います。
それよりコードギアスコラボ早くして下さい←

それではまた
AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)
2016-10-25 22:55:35

MJ5R EVO Ver4.5情報+αとトムソンニコ生出場予定

テーマ:MJ
みなさんこんにちは。

今回も惰性的にハロウィンCUPでポイント貯めをしていたわけですが、

自分は北家からで

南家が地和チャンスからの

待ち変えダブリー

すかさず親のポンが入ってツモが飛ばされ

そもままモツ(半ギレ)

来たーじゃねーYO!
西家と北家の自分はツモ番なしで10秒で終了
ただの人数係で割れ目の私は画面に割れ目いいっすか

とりあえず団体対決もない大会で2週間1000pt集め作業ゲーに飽きてきたSAKU零号機でございます。


さて先日から都内3店舗で実施されているVer4.5のロケテスト。

何やらジュエルなるものが新たに登場し、来週からのログインボーナス報酬の中にも組み込まれています。
このジュエルの使用用途ですが、

どうやらPC&アプリ版で実装されているSPキャラと交換できる模様です。

PC版でのSPキャラの仕様は、アバターのフェイスアイテム(頭/帽子/メガネ/目元/耳/顔)とボディアイテム(インナー/アウター/首回り/小物)がセットになったような特殊アバターです。

SPアイテムを装着するとこれらのフェイス・ボディアイテムは反映されなくなりますが、非常にアニメチック(というか萌え系?)なアバターに変わります。
PC版では既に対局中の発声などがカスタマイズできる「SPボイス」というカテゴリーも実装済ですが、今回のバージョンアップでこれらも解禁になるのかは現時点では不明です。

おそらくVer4.5は今月末前後に稼働するものと思われます。

そして、それを超える驚愕事実が!?


出ない出ないと言われたMJ5REVOの次回作。


どうやら来年春を目途に大型バージョンアップに向けた次作プロジェクトが本格的に動き出した模様です!
新タイトルロゴは出来ているようですが、まだ半年も先の事であり、時期もタイトル名(MJ6みたいなナンバリングタイトルではない模様)も変わる可能性があるので、セガサミーの四半期決算のIR情報含め動向を注視していきたいと思います。

ただ心配なのはMJ4・MJ5と相当見切り発車状態でリリースした印象があり、大型バージョンアップの度にユーザーが激減している事実もあります。
いつぐらいから今回の大型バージョンアップの企画を練り始めたかわかりませんが、ちょっと時間が足りてないような気がしないでもありません。
特に対局モードに関するコンテンツの小出しはMJでは明らかに愚策なので、少しぐらいリリースを遅くしてもスタートダッシュが切れるだけのコンテンツを実装してじっくり作って下さい(切実)

運営さん、本当お願いしますよ!
今回転けたら次はないですよ
マジで
基本みんなは麻雀ゲームがしたいんですよ

もうPC版との統合の流れになってる感も否めませんが、アーケードがなくなったらPC版は成立しないということをしっかり認識して開発をお願いしますm(_ _)m
久しぶりにニコ生会議でもやりましょうか(ガタッ

さてさて話は変わって、今月から第4期最強位バトルが始まりましたが、みなさんはスタートダッシュは切れましたでしょうか?
今回からはマイナス節はノーカウントになるというスコアの集計方法の変更があったので、マイナスで終わっても次節以降も十分にチャンスがあります。
これに合わせ、

福岡から転勤で三重に異動となった2月に同期認定だったチーム神様セガ様仏様のβL@cK☆OцTさんと県境のゲーセンで並び打ちをしました!

最初にブラックさんから福岡の御土産としてお守りとお菓子を頂いたのですが

SAKU「この交通安全のお守りはMJの交通事故に効果はありますか?」
ブラック「い、いや聞いたことないですね」

三麻最強位バトルで効果があれば非常に心強かったのですが仕方ありません←

福岡勢は盗賊の極意さんやかめ仙人さんはじめ何人かお会いしたことがあるので、共通の知り合いの方の話などで盛り上がります。三麻全一の†8008†改 さん初代最強神のゼットンさんのMJへの姿勢の話は非常に勉強になりました!

三麻最強位バトルが始まり二人で定刻通り参戦するのですが、ブラックさんの台からは他家のチュドーン音が連発してきます。
極めつけには面前大三元をツモられてトビという一発芸が飛び出した所で、

SAKU「他の人ばかりブラックアウトしますが大丈夫ですか」
ブラック「大丈夫です。80式打法で挽回します」

既に成績もブラックアウト寸前だったブラックさんは、ここから本来の調子を取り戻して一気に20個以上増やしてプラスまで持っていきます。

最終的には閉店まで打ち切り、久しぶりの12時間耐久プレイを敢行!
完全に強化合宿の形相を呈していました(震え声)

ブラックさんの本当MJを楽しそうにプレイしている姿を見て、最近は一発ツモのタイミングが分かってしまいドン引き←だった私にはとても良い影響を与えてくれた気がします!
ブラックさん、ありがとうございましたm(_ _)m


さて

もはやチーメンのJ.Jトムソンさんの毎年恒例なりつつある麻雀最強戦。

2年前の関東最強位に続き、10/16に行われた西東京最強位戦では松崎さんは見事優勝!

本人もバビィ(馬場裕一プロ)と一緒にご満悦のようです!

しかしここに至るまで

関東中心に予選を15回ぐらいこなしてようやく西東京地区で出場権を獲得することができたのは内緒のナイゾウです(小声)

またその3日後、10月19日に東京で東プロ勢オフ?が開催され、ツイッターでは参加者の楽しそうな並び打ち写真がたくさん投稿されていました。
そんな中、先の西東京最強位を獲ったトムソンさんにマイキーさんがサインをお願いしたようで

相変わらず字が絶望的に汚いww

これは当然のようにLINEやツイッターで当然炎上←

黒豹「J.Jトムツーン?」
銀狐「丁丁トレーソンまじで読めん」
ぁるる「マイキーさん1って何ですか?2はあるんですか?」

とりあえずプレゼントされたマイキーさんに問い合わせてみます。

SAKU「JJトレツンって誰ですかね?」

マイキー「よく見たら日付合ってなかった/(^o^)\」

ファッww
全然駄目じゃねーかww

こんな所で謎の時差ぼけをかましてくるあたり油断も隙もありません←

前回の色紙からあれほど練習しておけと言ったのに、進歩どころか更に退化している色紙には目を当てられません。

しかも最後には開き直ったのかネームも変更した模様で、もはや意味不明なので念のためYahoo!で検索して見ると

検索補助wwww
もうJJトレセンでいいですよ


ちなみにGoogle先生も同じ回答のようで草しか生えませんw

今までもJJトムソンこと松崎真也さんはニコ生の配信対局では幾度となく登場し、伝説を残しています。
【過去記事】

とにもかくにも晴れて西東京最強位として今週10/30日曜日の全国アマチュア最強位決定戦に出場が決まりました!。
ここではJ.Jトムソンこと松崎真也は第2戦のB卓でニコ生での配信対局が確定しています!

個人的にはそろそろJ.Jゴットハンドぐらいの大技が炸裂してくれないか期待してます←

そこで事前にトムソンさんにお祝いを兼ねて話しをしてのですが、

SAKU「ちなみに10/30にはどんな服装で行くの?」

トムソン「それはもうテレ玉ジャケットかなって思います!こういう時に着ないと!」
SAKU「ジャケット着ると暑いから下は裸でいいんじゃないかな?←」
トムソン「いやそれは・・・」

SAKU「氷室京介みたいやん」
トムソン「対局前に逮捕かな」

ここにきて1980年代を攻める松崎さんに期待が高まります。

ひょっとしたらPPAPのピコ太郎に対抗して

JJTPで攻めてくる可能性もあるので注意が必要です←


ちなみに10月30日は

出場者16人を4卓に分け、それぞれ半荘1回(赤なしトビなしルール)でトップになった人が決勝卓へコマを進めます。
この決勝卓でトップになった人がアマチュア最強位となり、ファイナルトーナメントに進めます(下記図D卓)。

ここまで来ると結構な著名人の名前が出てくるわけですが、これを更に勝ち抜き決勝で勝てば

去年と一緒なら300万ドーーン!!
JJ奢りMJ大規模オフ会待ったなし!
松崎さんごちそうさまです!←

各方面からは既にオフ会会場を予約を先行して優勝できなくてもトムソン自腹というパワハラ激励の声も届いております(震え声)。
今年はテレ玉杯優勝から始まり、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで飛びラスの松崎さん、記録よりも記憶に残る目立ち方を期待してますw

10月30日日曜日の対局は下記リンクから見ることが出来ます。

麻雀最強戦2016 全国アマチュア最強位決定戦
2016/10/30(日)  開演:12:00

B卓はA卓終了後に開始になるので、おそらく13時30分前後から始まる予想です。
毎回松崎さんの試合だけコメントがカオスになりますが、今回もみなさんで応援?コメントを打ちましょう!


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

風来坊†改さん!

☆天領イッキ☆さん!

チョコもなか★さん!

ニイムラX浜松さん!

覆水盆に返らずさん!

秒速μメートルさん!

「龍★脈」さん!

他にも沢山の方々、マッチ&チャットやご訪問ありがとうございました!

とりあえず近日中に稼働するVer4.5の仕様内容に注目ですね!
SPキャラ追加だけじゃない・・と信じたい←
それではまた
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)
2016-10-04 19:58:35

昨今のゲーセン事情

テーマ:MJ
みなさん、こんにちは。

リリース当初の勢いこそなくなったものの、今もなおブームが続くポケモンGO。

チーメンの鹵さんはポケモンGOにハマるあまりアバターも

これはひどい
あの声でピカチュウはない

親方系でピカチューアバターは流石に無理があるのではないかと懸念を抱くSAKU零号機です。


さて前回のイベントはというと、MAXインフレルールなどもはや運ゲーを通り越したパチンコの形相を呈していました←
決勝では2順目でテンパイして一発ツモで

ピンフ系で数え役満
しかも割れ目で開始10秒で試合終了

1安打無失点の完封勝利
MJ界の大谷と呼ばれています

最近のイベント乱発には芸がなく流石に飽きてきたというのもありますが、昨今近隣のゲーセンが軒並み閉店したせいもあり、認定レースどころかイベント規定試合消化もままならない状況ですorz

いつ行ってもMJが満席で、実家周辺の岐阜県の岐南エリアでは7店舗39台あったMJが今や1店舗9台まで減少。
約3年前に引っ越してきた北名古屋地区も4店舗23台から2店舗9台(内3台禁煙台)となり、しかも土日は駐車場が絶望的に満車で為す術がありません。

少し前には大盛況だった艦これアーケードは何故か空席が目立つため、MJのシマが見える艦これシマで待ち時間にボチボチやってる感じですが、あまりにもMJが空かない為、
艦隊司令部レベルがカンスト間近になってしまい単月戦果で全国ランカーになる始末←

以前から同じ店舗でプレイしていたおっくんも大須でバッタリ遭遇するなど、軒並み皆さんは他地区へ避難している状況です。
しかし仕事帰りの通り道ならともかく、JR→地下鉄→地下鉄の乗換2回は辛いのでいつも通うというのは流石に厳しい・・・orz
まあMJプレイヤーが増えたのなら良いことなんでしょうが、単純に設置台数が激減して一極集中しているだけなんで、この状況では更にこの地区ではプレイヤーが減少しそうな兆候です。


さて、今回はセガとコナミの協業の噂について書きたいと思います。

今年の2月にセガサミーホールディングスは、組織再編の一環として4月1日付けで「セガゲームス」に再編・改名すると発表しました。
その流れを受けて、いつも私達が閲覧しているMJ.NETの最下部にある社名も「株式会社セガ・インタラクティブ」に変わっています。

その1週間ぐらい後、日経新聞を読んでいたらこんな衝撃的な記事が掲載されていました。

セガとコナミ、電子マネーで提携


ゲーセン業界に詳しい方ならご存知の通り、コナミとセガは基本的に「犬猿の仲」と言われています。
そう言われる原因は結構昔に遡るのですが、今日に至ってはその言葉だけが若干独り歩きしている印象があるので、ここで一旦整理してみましょう。


①業界の中ではコナミが後発
80年代前半くらいまでは業界のトップはタイトー、その後はセガがトップに台頭し、業界団体のリーダーも勤めていた時代もありました。。
コナミは大手のメーカーとしては後発で、駆け出しの頃はごく短期間ですがセガの販路を利用してゲームを売っていた時期がありました(作品のクレジットがセガ名義になってる製品もあり)。
この経緯から、コナミ側にセガを異様にライバル視しているスタッフや役員が居ると囁かれています。
しかし同じ同業ライバルであればこんなことは普通ですし、敵視する決定的な理由とまではいかないのかなというのが私の所見です。

②セガのゲーセンにコナミのゲーム筺体がない理由
今から15年ほど前、コナミがbeatmania(以下BM)やDance Dance Revolution(以下DDR)のいわゆる音ゲーが大ヒットした際、コナミは筺体代金の全額を前金として支払うという販売取引条件を設定しました。
その際にセガとナムコはこの要求を拒否。最終的には社長まで引っ張り出して交渉したようですが、コナミ側が一切譲らず、結果BMやDDRの供給は実現しませんでした。
(ただしセガなどの店でも実際の店舗運営がメーカー直営でなかった店舗は、オーナー側が独自に入手して設置していた場合もあったそうです)。
それ以後、今日に渡り基本的にセガのゲーセンには、コナミのゲームは導入されていません。

この事象を見る限りでは、単に取引条件が合わないのでお互いが双方の申し出に応じないというだけの話で、これも普通のビジネス取引では良くあることです。

まあこの他にも、昔にゲームのアイディアはパクっただのパクってないだの諸々ありますが、
今日現在の
・同業でライバル関係
・セガのゲーセンにはコナミのゲームがない
という事実だけ見れば、犬猿の仲という印象は持たれても仕方がないのかもしれませんが、個人的には実際は「犬猿の仲」というより「疎遠」といった言葉が適切のような気がします。


そしてこういった背景がある上で冒頭でのセガとコナミが電子マネーで提携し協業するということは、実現すれば業界にとっては非常に歴史的快挙と言えるのかもしれません。

この日経新聞の記事を要約すると

・セガホールディングスとコナミホールディングスは、ゲームセンターで使う電子マネーで提携。2016年夏をめどにシステムを開発し、両社のゲーム機を設置しているゲームセンターが導入できるようにする。
・業務用ゲーム機部門を持つ子会社のセガ・インタラクティブ(MJ運営)と、コナミデジタルエンタテインメントが協業に向けた検討を開始。セガが運営する約200カ所のゲームセンターに導入する見通し。
・経営環境が厳しくなる中、システムを統一して投資負担を抑えた方が得策と判断。

とのことです。

これをMJに当てはめると
・MJでも電子マネーPASELIが使えるようになり両替の手間が省ける
・100円単位でしかできなかった料金設定が、時間帯や曜日で柔軟に価格を変えられる
・MJの日など特定の日に女性や高齢者を割引にするなどの施策も打ち出せるようになる
・MJに幾ら使ったか可視化される←

みたいな感じです。運営方法としてはバリエーションが増えるのは良いことですね。

ただゲーセン側としては、更に収益を圧迫してゲーセンが潰れていくのではないかという心配もあります。
そもそも、中小のゲーセンがPASELI導入に消極的だったのは、従来と比較してゲーセンが損する構図になってしまったことにあります。
現在MJにおいても1クレに対し35円+税がセガが徴収するシステムなのですが、もちろんコナミもこういったシステムです。
しかしここで問題だったのが、コナミに支払う課金額は120パセリを基準に計算しているため、我々プレイヤーは長年1プレイ100円が当たり前であったために値上げに対するプレイヤーからの批判が殺到。結果、パセリ料金を100パセリに下げる店が続出し、結局ゲーセンだけが損をする(利幅が減る)という事態になってしまいました。

今後更に利幅縮小に加え値下げ合戦となった場合、ゲーセンは従来の経営手法を転換していかないと生き残れないかもしれません。

一応この記事では、PASELIは今年の夏を目途に導入を検討となっていますが、もう夏も終わりですが今日現在そのような動きはないように感じます←
果たしてどうなるのか。今後の動向に注目です。


さてもう一つ気になるのが、今秋のMJの改造筺体の導入。

今年の7/1にセガの「シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス(通称:SFC)」というタイトルの終了が公式サイトで発表されました。
そして皆さんご存じの通り、同時期にゲーセン側に告知されたのは

MJ5R EVOLUTION サテライトCVTキット(from SFC)販売決定

要するにサービス終了になるSFCの筺体をMJに改造できるキットを格安?販売しますといった内容です。
ちなみにキット販売予約は既に終了し、10月下旬からこの改造キットが順次ゲーセンに到着すると聞いています。

現在SFCから改造できるのはMJしかないので、ゲーセン側はSFCをこのまま放置していても仕方がないことから

SFC設置店舗はMJの増台が期待できる

ということになります。
もちろん旧筺体は老朽化が深刻で、店舗によっては現在稼働中の旧筺体を廃棄してSFCからの改造MJに変わるだけといった店も少なくないとは思いますが、減り続けるMJの設置台数に対して少しは歯止めがかかると期待できます。

この改造キットのMJはSFCの筺体を見る限りでは新筺体のような全タッチパネル操作タイプのものになりそうですが、新筺体と全く同じ操作方法になるかどうかは不明です。

ちなみにロケテストなどの開催店舗になっている東京のクラブセガ秋葉原新館では、
この改造キット台と思われる筺体が先行稼働?しているとの情報がありました。

それがこちら↓↓

この筺体を発見したTamagoさん曰く、画面サイズが若干変わっているとのことです。

写真を見る限り鳴き指定ボタンが筺体側にあることから、操作性は旧筺体の牌ボタンがない状態といった感じと予想されます。

画面下の師匠のお題等のアイコイン表示位置も中央寄りになっているようです。

みなさんのいつも通っている店舗にSFCがある又はあった(倉庫にしまってあるかも)ところは、10月下旬は要チェックです←


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

ケミたんさん!

ArdbeGさん!紳士タイムさん!

DREAMERさん!

幸福天使さん!お土産もありがとうございましたm(_ _)m

また先日のフェイオーさん認定記念チーム内戦では


塩の親方さん!にゃ3にゃ~んさん!青ヒゲ手前味噌さん!こたつとみかんさん!

とぼやんさん!

BUNKURUさん!明けの明星さん!藍さん!

他にも沢山の方々、マッチ&チャットやご訪問ありがとうございました!


公式でも発表がありましたが、今月から雀荘メンバー対決がS闘技場以外は全て廃止される模様です。この状況ではもはや雀荘モードはS闘技場以外が廃止されるのは時間の問題になってきました。
月間収支アイテムは全て揃えるのに最低3カ月はかかるので、アイテム回収をされる方はもう今月から始めた方がいいかもしれません(震え声)
雀荘メンバー対決廃止の前に、雀荘の開店時間の変更(曜日縛りなど)や雀荘レベルアイテムを始めとした拡充、JACPOTの倍増イベントなど開発費をかけなくてもまだまだやることはたくさんあったと思いますが。。。

それではまた

いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
2016-08-09 17:45:43

大三元パオで点棒移動バグ?

テーマ:MJ
みなさん、こんにちは。

先月リリースされた世界中で大人気のゲームアプリ「ポケモンGO」ですが、チーメンの鹵さんをはじめやり始めた人が多いので自分も試しにやってみたのですが

ファッ?!
MJコーナーにネズミがおるで!

とりあえずこのネズミを捕まえて自分で名前をつけてから捕獲報告を鹵さんにすると

鹵「重さ4.63kgによく筺体が耐えれましたね」

その後もいろいろ捕まえては名前をつけてみているのですが、

時々MJプレイヤーの方から実在するのかどうか危うい変なモンスターの画像が送られてきて情報が錯綜しているSAKU零号機でございます。


さて、先程モンスターとして出てきたような気がするJ.Jトムソンさんの近況ですが、先日プロもビックリの亜空間打法が炸裂しました。

配られた配牌で突然トムソンさんがテンションMAX!

配牌だけでなく松崎さん本人もテンパってます←


そして地和チャンスの第1ツモですが

トムソン「ングアァーーwww」


しかし字牌単騎の絶好のダブリー形であることは変わりはありません。
ここは当然ドヤ顔でリーチにいきます。

トムソン「リーチ!!」

あっ(察し)

トムソン「ぎゃああはあまちがえちゃったぁー!!!!!」

こ れ は ひ ど い
ここでまさかの2シャンテン戻しww

SAKU「すいません、素人の方ですか?」

必死でリーチボタンと間違えたというニュアンスの事を言っているような感じですが、慌てふためいて何を言ってるのかわかりません←

この調子ではこれから始まる今年の麻雀最強位戦が不安です。


さてまたしてもブログ更新が滞っていましたが、

東プロの方はというと先月の夜叉タイトル戦はタイトルを何とか守ることができ、今月は2回目の防衛戦になります。
7月の認定レースは最終日3日前まではオリネ7位の位置で十分射程圏内に!

そこで最終日前の土曜日、同じく半荘の認定レース中の機関車thomasさんと名古屋で認定レース強化合宿を敢行!!
お互い非常に重要な局面であり、心が折れる展開になっても並び打ちで乗り切る作戦です。

しかしトーマスさんは最初2連勝するもその後3連敗、前回に引き続き強烈な名古屋の洗礼を浴びています。

その横で私は勝負所の親番で大三元確定牌を鳴かせてしまい包(パオ)となったため、

強引にアガリに向かい上家からアガリ牌!

何とか流せたと思ったら、自分の発声に合わせて大三元確定の下家からも強ボガシャーが←

実況「なんと二人からロンの声!」

SAKU「これって私も半分払わなければいけないですよね(震え声)」

トーマス「責任払いですね」

親 満 ア ガ っ て 支 払 い マ イ ナ ス 4 千 点
責 任 取 っ て ア ガ っ た の に 更 に 責 任 の 押 し 付 け と い う 日 本 社 会 の 縮 図

しかも供託の立直棒は上家優先で私が貰えるのでアガリ画面にもその旨がしっかり表示されているのですが

何で立直棒まで責任払いになっとんじゃオラァ!!
ドサクサに紛れて無茶苦茶しやがってwww
最高裁からの訴状を待て!

流石にこれはツイッターでツイートしたのですが、トムソンさんからはまるで水を得た魚のように

ここぞとばかりに画像付きで反撃攻勢←

ちなみに協会の某プロの方にこの立直棒の取り扱いについてお尋ねしたところ、協会ルールではダブロンも包もないそうなので完全にMJの独自ルールのようです。

そんなこんなでトーマスさんとの認定強化合宿は、なんと二人ともマイナススコアで終了←


その後居酒屋に飲みに行き、東風戦のペースでビールが注文されます←

そして最終日。

初戦から5シャンテンRUSHがループして、極めつけには

実況「アンビリーバボー!なんと三人からロンの声(キリッ)」

こんな全員カンチャン&ペンチャンでラス牌の7ピンで振り込めば、もう心の骨折で認定レースは撤退←

しぶしぶむこうぶちCUPのポイント稼ぎをしようとイベントをプレイするものの、1試合目で

本当容赦ねーなこのゲームは
ご無礼とかいうレベルじゃねーぞ

トーマスさんの方は見事最終日に捲り差しを決めて認定レースを制したようです!
おめでとうございます!

さて8月に入り引き続き今月も認定+夜叉で活動をすることになるわけですが、今月初めに公開された認定雀士牌譜では私は前回記事に書きました人和の牌譜が公開されています。

早速チーメンである銀狐さんの牌譜を確認して見ると

ファッ?!
銀狐さんの牌譜だけメンテナンス中?!

コメントだけがシュールに表示されており、早速銀狐さんに報告のLINEを打ちます。

SAKU「何がいると思ったのか不明です。ポケモンでもいたのでしょうか」
清涼「メンテナンス中というのが怪しいですね。牌山が改ざんされている可能性があります」
銀狐「なんで俺だけメンテナンス中なんだよ!ふざけすぎww」

私のブラウザでは表示に耐えれない牌譜内容なのでしょうか←
ますます疑惑は深まります。
念のため銀狐さん自身では表示がどうなっているか確認を依頼したところ

銀狐「自分でも見れないです←」
SAKU「牌山に十萬とかが混じっていた可能性は否定できません」
清涼「牌譜を送ってブラックになるとか新しいですね」

憶測が憶測を呼び、会話内容がどんどんカオスになっていきます。

SAKU「7ソウの突起が松崎さんの局部と勘違いされて放送禁止になった可能性も否定できません」

銀狐「セガに断固凸します。納得いきません」
SAKU「断固凸も局部と勘違いされます。突起のあるものは極力避けた方が無難です」

おそらく黒豹さんの指摘通り、赤北じゃないと役満にならないケースで牌譜機能が当該ルールに対応していないバグだと思われますが、個人的には違う理由だとドラマがあるので期待したいところです←


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

富士山さん!

振込職人りゅうさん!あおてんいのちさん!

むーちん∽信者さん!

雀☆鬼ヅモ★達さん!

☆アバウト♂さん!

たくあん和尚さん!

同期認定の週末の雀士さん!

まめさん!

ロードムービーさん!

他にもたくさんチャット頂きました!ありがとうございました!

§秀虎§さんが遠方より並び打ちに駆け付けてくれました!

そして今月の認定雀士のマギー紳士さんに認定プロフのライバルにご指名頂きました!

ありがとうございますm(_ _)m


今週から第9回松咲-zaki-CUPが開催されています←

今回はトムソンさんは新たに高鴨ジャージを手に入れたことにより(※前回ブログ記事参照)、首都圏のプレイヤーの方はゲーセンで

高鴨ジャージを着用して咲カードケースからDVD特典の咲Aimeカードを取り出してタコスを食べながらエトペン抱きプレイをしている不審者がいる可能性がありますので注意が必要です←

最近猛暑が続いていますので、皆さんも速やかに涼しいゲーセンに避難しましょう←

また認定雀士とタイトル戦についてwikiにまとめておきましたので、これから目指していこうという方の参考になれば幸いです!

SAKU零号機@wiki MJ5REVOLUTIONブログ補完サイト

それではまた
いいね!した人  |  コメント(86)  |  リブログ(0)
2016-07-09 00:18:37

JJ認定祝賀会

テーマ:MJ
みなさんこんにちは。

今月から東プロタイトル夜叉防衛戦と認定活動が並行して始まったわけですが、

認定活動第1試合目には将英さんたっけーさん・はむっちさんとマッチ!

早速よろしくチャットの準備をしようとしたら配牌がバチバチ言い出して

突然ボタンがキュインキュイン
実況「ダマテン炸裂ぅー!」←

いきなり1試合目で認定牌譜を取り終わり、既に認定活動が終わってしまった気分のSAKU零号機です。

この対局後将英さん達からメッセージが来て

SAKU「今月のアイテムありがとうございました」
将英「地和チャンス潰してすみません←」
銀狐「当たりカードやべぇ」

ちなみに対面のたっけーさんも南と北を両方1枚ずつ掴んでいたようです(震え声)


まずはお礼が遅くなりましたが、先日の6/18に開催したベガス祭にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

当日はたくさんの方々にご参加頂き、前回にも負けず劣らず大変盛り上がりました。
当日の動画は既にニコニコ動画に投稿済みですので、お時間がある時にチェックして見て下さい!
また他の撮影者の方もニコニコ動画やYoutubeに順次投稿して頂けているようです!
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、このベガス祭の日からお馴染みのJ.Jトムソンさんは、地元埼玉から西は和歌山まで約1週間をかけて1人で旅打ちをしていたようです←

最終的には大阪の方まで車で行くとの計画で、その旅路の途中で名古屋に寄って頂けるとのことなので、名古屋メンバーの私とプルトンさん・高城さん・内蔵さん、そしてこの日に合わせて駆け付けてくれた浜松のカヴェ氏さんと郡山の将英さんで、トムソンさんを迎え打ちます←
集合時間前に待ち合わせのゲーセンに全員揃ったのですが、トムソンさんがまたしても現れずww

待っている間に金山でMJをプレイしているときに

カヴェ氏「トムソン君が別の店でプレイしているよ?!」
SAKU「安心して下さい。これは関東勢からの妨害工作で、恐らく清涼さんのサブカのトムソソカードです」

そして暫くして店の近くまで来たということで、全員で店の外でトムソンさんを待っていると

ここでいつも通り主役?が満面の笑みで遅れて登場。

なんでコーヒーとお茶が両方飲みかけなのが気になります←

遠方から来ているのでここは大目に見て、まずは昼食で味噌カツを食べ、名古屋に向かいます。
最初は電車で向かう予定でしたが、トムソンさんが車でみんなで行きましょうとのことなので、大人6人定員ギリギリでトムソンカーで名古屋に向かいます。

さあ出発ということで私がナビをしようとすると突然車社内で聞き覚えのあるMJのBGMがw

将英「これエキスパのレジェンド?」
トムソン「これを聞いていつも気持ちを高めるのです!」

この人何言ってるのかな?

SAKU「すいません、車内でMJの音聞くと回収を思い出して吐きそうになるんでやめてもらっていいですか?」
トムソン「仕方ないですね~」

カーナビを手慣れた手つきで操作するトムソンさん。
すると、

♪(ピアノ音)テレレレテレレレレーン♪


このメロディーMJ筺体の待機画面で聞いたことある(震え声)。。。。

♪(ピアノ音)テーンテーン♪

♪輝いて~ここ一番~自分の直感を信じて~♪

ファッ?!


突然流れ出す咲-Saki-阿知賀編主題歌
カーナビのHDも咲系で汚染されたJJカー

しかも

無駄に超高音質&高画質ww

トムソン「まあこれぐらいは基本ですよね(ニッコリ)」
一同「お、おうよ・・・」

ようやくOP曲が終了しこれで終わりかと思ったら

♪テテテンテテテテテテン♪

来ました咲-Saki-のエンディング曲
しかもエンディングへの入り方別のセリフ付という徹底ぶりw

温厚なカヴェ氏さんも流石に失笑する中、

???「にわかは相手にならんよ!」

SAKU「トムソンさん、にわかとか言われてますが大丈夫ですか」
トムソン「これが一発で分からないSAKUさんがにわかですよ!」

私、にわかで結構です←


そうこうしているうちに名古屋に到着。
チェックインを済ませ、駅前のコムテックタワーに移動。


ここで皆さんで並び打ちをします。

もちろん松崎さんは先般のテレ玉杯で優勝(※動画は公式HPにて)した時にGETしたアイテムをフル装備!

汗だくJJブレザープレイ
トロフィーが邪魔で牌操作不能
尚、後ろで賞状は内蔵さんが手で持っています

最近メディアでの露出が多くなってからか、写真写りが若干良くなってきている所にイラっときます←

MJもそこそこで切り上げ、トムソン認定祝賀会会場であるすぐ近くの海老専門店へ移動します。

※この海老生きています※

まずは主賓のトムソンさんが活き車海老を食すべく殻をむき始めます。
大騒ぎになるかと思いきや、昔バイトで海老の殻を剥いていたと話すトムソンさんは、意外に手慣れた手つきです。

そしてスムーズに食べる体制に入ると、突然海老がブチキレて暴走w

トムソン「痛っ!」

絵が汚い(萎)

一同海老料理を堪能し、この日はビールから日本酒へシフトしていきます←

そしてトムソンさんの認定祝いのプレゼントとして

チーメン&交流メンバーからの直筆色紙

そして私からは、トムソンさんと知り合うきっかけとなったMJ4Evoの廃倉庫にちなんで

透明牌&グッズをプレゼント!

そして最後に、トムソンさんへ大好きな咲きグッズをみんなでプレゼントします。


******** 遡ること2週間前 *******


トムソンさんの認定祝のプレゼントを何にするかということで、チーメンのみんなでLINE緊急会議を開催。

SAKU「やはりトムソンさんには咲コスプレがいいと思うのですが」
銀狐「清涼さんも同じこと言ってました。もうこれで決まりですね」

圧 倒 的 即 決

将英「ネットで調べてみましたが、咲の制服は入荷3週間待ちです」

3週間という謎の期間に仕入れにまさかの不信感が募り←、別のコスプレに切り替えます。

銀狐「高鴨ジャージはどうでしょうか」

これなら出荷はすぐできるとのことなので入手は大丈夫そうです。

しかし、

鹵「これ下はないんですか?」
銀狐「安心して下さい、履いてませんよ←」
内蔵「この格好でプレイになります。有名になるチャンスです」

これは本当にヤバいwww

銀狐「松崎さんはピンチをチャンスに変えてくれるはずです」
SAKU「これではピンチが逮捕になる可能性が高いと思います」

将英「やはり髪の毛も揃えないといけませんね」
銀狐「それもお願いします」

しかし、ここでひとつ問題が。。。

SAKU「amazonの発注履歴に高鴨ジャージの発注履歴が残るのは非常に耐えがたいと思いますが大丈夫でしょうか」
銀狐「危険です」


*****************************

様々な困難を乗り越え、ついにトムソンさんに咲コスプレグッズのプレゼントの時を迎えます。

当然大喜びのトムソンさん←、

個室雀荘へ移動してついに高鴨穏乃に変身!

その時の写真がこちら↓↓




すいません、これはマジでアカンやつや

完全に売れないゲイバーのスタッフ状態になりましたが、一応関東勢にこの写メを送信し報告します。

銀狐「下も脱がないと駄目でしょう」
SAKU「それは極めて危険です」

関東勢からの完全高鴨再現の圧力がある中、関東勢の要請を達成する使命感と目の前で松崎さんの痴態を撮影しなければならない苦痛との葛藤で、現場スタッフの精神状態も極限に達し、中々松崎さんに完全再現要請をすることができません。


そんなことは関係なく当の本人はというと、完全にご機嫌で饒舌になり、

松崎「鳥(1索)が3匹でサントリーですかぁ?!」

鬱陶しいww

この日のリアマは私と内蔵さんが序盤に日本酒を飲み過ぎて萬子が視認できないという非常に不利な対局でしたが、最後の試合で松崎さんが私にリーチ赤2裏3の跳満を放縦したところでお開きになります。

しかし鹵さんからは鴨アバターの試作品が送られてきます。

鹵さんの作品がグループメッセージ内に放たれると

wwwwww

銀狐「誰やこいつ」
鹵「香港の飲食店の店主です」

リアリティを追求する余り、若干気持ち悪くなっています。


翌日咲の聖地である奈良方面に向かったトムソンさん。

咲阿知賀編の舞台となった場所を巡り、色々写真が送られてきます。

当然吉野駅前でも記念撮影した写真が送られてくるのですが、

ちょwwおまwww
松鴨ジャージww

この写真、ひとつ疑問が残ります。
トムソンさんが完全装備で写っているこの写真、一体誰が撮影ボタンを押したのでしょうか(震え声)

トムソン「通行人の人にお願いしました(ドヤ)」

通行人さん、そのまま通報してもええんやで

不幸中の幸いとしては、下のズボンは一応履いていたところでしょうか(震え声)


そしてその後近畿地方を巡業し、数日後に再度愛知に立ち寄ったトムソンさん。

この時はVAMP中川で

雀士☆はじめさんと並び打ち!

こちらは認定レースの最中でありましたが、隣の席の松崎さんは

両手ラッコスタイルからの生高速上下運動

あまりの速さにiPhone6Sの高性能カメラでも残像しか写すことができません。
そして認定雀士トムソンさんにポーズを要求すると

トムソン「ボグゥヴオーーー!!」

突然打撃音のような雄たけびをあげながら高速両手上下運動をしていました(驚愕)

この雄たけび以降、東プロ認定レースの佳境を迎えていた私は配牌のシャンテン数が著しく低下して回収に突入し、流石に温厚な私もここでブチキレ←
最後は何とかプラスまで持っていくことができ平常心に戻ったところで解散。

帰りの駐車場で、テレ玉杯と奈良での戦利品のお披露目もありました←

咲聖地巡業中に仕入れた咲グッズなど、色々な品物を見せてくれたのですが、その中でよくわからないCDが目にとまります。

SAKU「このCDは何?松崎さんクラスは咲のCDとか全部持ってるでしょ?」
トムソン「これは高鴨穏乃と新子憧の声優が電車の車掌アナウンスしたバージョンのものなんですよ!」

なるほど、わからん←

奈良と言ったら名物の柿の葉寿司ぐらい出て来るかと一瞬でも思った自分が馬鹿でした(白目)

ちなみに後から聞いたのですが、先程の松鴨ジャージ、

和歌山県でコインランドリーで洗濯中に着るものがなくなり、このジャージを着て朝までファミレスに滞在していたというからビックリです←


そしてトムソンさんは推定2000kmの旅打ちを無事に終え、家に着いたそうです。
このMJ&咲に対する熱意は敬服に値しますwww

トムソンさんの認定活動を盛り上げてくれた皆さん、ありがとうございました!
チーメンを代表してお礼申し上げますm(_ _)m


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

琉球☆『天使』さん!

GOOSHU☆彡sさん!

チョコもなか★さん!

マックロ黒介さん!

真津理さん!ゲームっすよ?さん!

すていごぉるどさん!

かしゆかLOVEさん!

☆天領イッキさん☆!ヌゥさん!

他にもたくさんチャット頂きました!ありがとうございました!

また今月同期認定の山岸輝男さん、ぁるる^▽^さん、認定プロフでのライバル欄でご指名ありがとうございましたm(_ _)m
 

今月から認定活動が始まっていますが、先月の東プロ認定レースも2位で終了できたので、このまま審査が通れば8月も連続で認定活動の予定です。
お祝いのメッセージを頂いたみなさん、ありがとうございました!

今週末は最強位バトルですね!お互い頑張りましょう!
それではまた
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)
2016-06-17 01:30:46

夜叉襲名&ベガス祭告知

テーマ:MJ
みなさん、こんにちは。

先日のサッカー日本代表戦の前のアモーレ交際発言が話題となりましたが、


今月初の認定雀士の活動が始まったJ.Jトムソンさんに認定祝のプレゼントの参考にする為、トムソンさんのアモーレは誰かと聞いたら

トムソン「鶴田姫子か椿野美幸とかですかね」

当然の二次元アモーレ回答
二人目とかマニアックすぎて画像見てもわかりません

もはやネタではなくガチでこの回答のJJ松崎さんに驚きを禁じ得ないSAKU零号機でございます。

さて、現在メジャーリーグではマーリンズのイチロー選手が日米通算で歴代最多安打を達成、メジャー3000本安打に王手をかけています。
最近は昼頃に入ってくるイチローの速報情報が楽しみです。

これに対し、今月初めから開催されているスタメン出場を果たした第40回全国大会インフレルールでは、

痛烈な割れ目国士無双ヒット
特大アーチ炸裂でショートメッセージ場内は歓喜の渦

アタックチャンスも賭かっていたため、ここでの国士放縦はインフレ四麻に移籍するには十分な精神的ダメージ←

四麻にて再開し、序盤好調を保ちアタックチャンスが訪れた試合で突然


ブォガシャー!(強)


桁がおかしい(錯乱)

四麻メジャーでも親割れ小四喜放銃
本日役満マルチヒット達成
日米通算役満放銃数で殿堂入り確実視


しかも来週からのミニ全国大会では再びインフレルールでの開催のようで、通算記録が伸びないように注意して打ちたいと思います(震え声)


また東プロ卓の方はというと、先月はここ1年ぐらいでは最高ボーダーとなった認定レースですが、

かけっこさんかめ仙人さの猛追がある中、最終日前日は一時2000付近まで自滅して7位置転落になるなど非常に厳しいレースでした。
最終日は運も味方して何とか逃げ切りを果たし、現在3回目の認定雀士審査中でこのままいけば来月7月は認定活動となります。

そして今月のタイトル戦は4節目の夜叉ファイナルステージ。
先月は一時現在スコアでトップのぁるるさんを捉えていた瞬間はありましたが、そこからお決まりの回収に見事陥り2位で終了orz

そして今月は序盤にはぁるるさんが序盤でファイナルステージレコードスコアである+701.0を早々に叩き出し既に終焉モードでしたが、

好 機 到 来
今月こそは決めたるぞセガオラベイビーオラァ!!

東風戦のタイトル戦に参戦したことがある方はご存じかと思いますが、調子が良くても大体400台ぐらいで収まるのが普通で、500を超えてくるともはや未開の確変領域、700台となってくるともはや三麻でも出すのが困難な異次元確変コンテストの形相です←

本当お願いしますここ3試合普通でお願いします一発ツモ親被りとか止めて下さい裏ドラ乗らないでカンするな役牌はよ鳴かせてツモるの止めて下さい七対子禁止でいいよ幻球とか差し上げます強運いりません平運でいいです本当お願いします

すると一段目でダマ七対子の跳満に放銃←

知り過ぎてた
114514回目のアタチャン潰しモード

この土壇場でのスコア停滞は耐えがたく辞意表明は近い
尚、湯河原にはMJ設置店舗はありません

流石にここは一旦タイムw

こうなるのはもはや仕様・・・
むしろ役満とか来なかっただけマシと思うべきか・・・

しかし次トップとデカ取ればまだチャンス十分!
ハト型ドローンに宣戦布告←

※前回記事参照

実際この時点でほぼ諦めていましたが←


お ま た せ
最後の試合はひよりまくり(小声)

もうこうなったら後は攻めるのみ!
そしてここから





歴代ファイナルレコードスコア更新
心のプレミア音鳴った←



最終的には少しスコアを上乗せして、このスコアのまま本日

ようやく3度目の正直でタイトルを取得できました!
これで今月認定のJ.Jトムソンさんより先に登場演出が入るので良かったですが←、三麻の方ではついに初のダブルタイトル保持者が誕生したようです!
演出とかこの場合どうなるのか非常に興味がありますので、もしマッチされた方がいらっしゃいましたらどんな演出(どっちが優先表示)か教えて頂けると嬉しいです!

ちなみに夜叉登場演出は四人打ちルールなら公式・雀荘モード問わず発生する模様です。
と、今回はメシマズな記事ですみません←


ここでお知らせです!

ツイッターでは月初からお知らせしていましたが、今週末6月18日(土)19時~22時ぐらいの時間帯で雀荘ベガスにて恒例となりました動画撮影会(通称ベガス祭)を開催致します!

当日はよろしく系のチャットを頂いた試合は全試合録画し、順次ニコニコ動画に投稿させて頂きます。
皆さん御忙しいとは思いますが、ご都合の良い方は是非ご参加下さい!
前回同様私以外で動画撮影出来る方がいらっしゃいましたら撮影者が増えればより盛り上がると思いますし、投稿含めて大歓迎ですのでよろしくお願いします(・ω・)ノ 

当日は今月認定雀士のJ.Jトムソンさん始め、このブログで登場する方々やツイッター勢など多数の方が参戦予定と聞いております。
また皆さんとアバターやチャットで盛り上がれたらいいなと思います!
みなさんのご参加お待ちしておりますm(_ _)m


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

3年B組尺八先生さん!

富士山さん!

ギガスラッシュさん!

鬼姫☆優鬼菜さん!

反逆者★胡蝶蘭さん!

かけっこさん!

振込職人りゅうさん!稀代の花火職人さん!

†奏音† さん!

★KSB★さん!


他にもたくさんチャット頂きました!ありがとうございました!

トムソンさんも無事認定雀士になることができ現在認定活動中です。
しかし東プロ認定雀士なのに何故か半荘メインでプレイという挙動不審な行動をとっている様子が認定雀士プレイ状況から確認できます←

今月末は関東最強位奪取が賭かる麻雀最強位戦のMJコラボイベントも開催されますので、最後はしっかり有終の美で飾って欲しいですね(威圧)

それではベガス祭でお会いしましょう!
ではまた

いいね!した人  |  コメント(80)  |  リブログ(0)
2016-05-21 00:26:31

セガ決算考察からのハト型回収

テーマ:MJ
みなさんこんにちは。
ゲーセンでいつものように缶コーヒーを買おうとすると


この不可解な10円の差は一体何なんでしょうか(震え声)

東プロの不調を引きずり自販機まで回収を喰らっているSAKU零号機でございます。


さて先日セガの2016年3月期の決算が発表されました。
気になるのはMJが分類されるAM(アミューズメント)機器部門の収支状況。

前年は営業利益ベースで前々年度を上回る39億円の赤字を叩くなど収支的には非常に厳しい状態が続いていましたが、
今年は△1億円と赤字幅が改善しているとはいえ、採算ベースに乗っていないという着地状況でした。

一応決算短信26ページ、決算説明会資料45ページを全て見た限りでは

MJに関する話はゼロ←
今年度の開発予定にもMJ6は含まれていません

AM機器部門が含まれるエンタテインメントコンテンツ事業全体については、売上高は1997億2000万円(前期比0.5%減)と昨年とほぼ同水準での着地となるものの、昨年実施した構造改革施策の効果により、営業利益は36億5300万円(前期は営業利益6300万円)となり大幅な営業増益となったようです。
これだけ見れば昨年のタイトル絞り込みを含めた構造改革で生き残ったMJは、本年度に関してはそれほど悲観的な展望ではさなそうですが、問題は新筺体の普及が全く進んでおらず、現行の旧筺体の寿命が刻々と迫る中でアーケード版で生き残る道筋を立てられるかに懸っているでしょう。

そしてこの分野全体を支える今期の主力タイトルは、艦これアーケードと三国志大戦(の新作)の計画のようです。
艦これに関しては稼働開始からご存じの通り想像以上の大人気ぶりで、連日開店から閉店まで並びの列が出来るなど好調です。
艦これというゲームはゲームをプレイするとキャラカードが筺体から出てくるのですが、このカードはプレイ中の筺体内部で印刷している仕様のようです。

しかしこの印刷用カードの供給が現在稼働分だけでも追いつかず、今月以降に増台予定の店舗などでは供給不足の悪化を防ぐために稼働延期など肝心な所でブレーキが掛かってます←

MJの将来もある程度担っている艦これがこんな体たらくでは困るよ何しとんじゃ的なことをツイッターで発言したら

この回収ですわww
もう世知辛いわ頭おかしいわ

これには全国MJ設置店舗1000店斬りで有名な旅打ちプレイヤーの野原のくみんこさんからも

くみんこ「セガの悪口を言うと仕込まれるのはもはや仕様を通り越して…」

知ってた←

東プロ名物焼き鳥RUSHで座ってるだけでどんどん幻球が減り、迎えた降格戦では突然脇同士だけで局が進み







マーク・インターセプト(命中)

傍観してるだけで余裕の降格
遠隔回収本当やめて下さい←

そしてこの回収期のまっただ中、いつも動物園化している格闘コーナーの方からいつものうるさい騒ぎ声が(半ギレ)

うるせーんだよてめーらボケ静かにしろ!

と思って振り返ると

ファッ?!

いつもならなんで店の中にハトがいるのか困惑する所でしたが、回収期中の時はそのハトにすらムカついてきます←

しかもこのハトが遠隔回収の中継ポイントになっている可能性すら否定できず、更に疑心案偽になります。

するとフォローワーの方から

「ハト型ドローンの可能性が!」

そっち系っすか
そりゃ電波出るわ←

とりあえずハトなのかハト型ドローンなのか真相は掴めぬまま、この謎の飛翔体に客も大盛り上がり。
東プロをプレイしている後ろで

対空戦闘用意ー!

ってかそんな虫取り網でハト捕まえられるわけねーだろ!
ハトなめんてんじゃねーぞ!

そして後ろで対空戦闘が繰り広げられている中で、

こっちじゃねーだろ
ハトの電波止めろマジで←

そしてついにMJコーナー上空にハトらしき飛翔体が侵入。
しかも思いっきりこの狭い通路で戦闘態勢に入る店員達。

MJコーナーでこの陣形はヤバイ
本当邪魔すんなマジで

そしてこちらは東3局で2軒リーチが入り、いよいよこの試合の重要局面に突入すると、次の瞬間

ガンッ!
「あっすいません」

店 員、我 ノ 椅 子 ニ 接 触 ス
画 面 か ら 1 8 0 度 回 頭
最 高 裁 か ら の 訴 状 を 待 て

流石にこれにはブチキレwww

しかしすぐに自分のツモ番。

実況「これは通ってない牌だー!」

ここで無筋の赤5ピンツモ
これはアカンやつや

しかし左回りに180度回頭したため、ツモってきた牌の横に置いてある字牌の安牌まで手が届かない。
タイム切れで赤5ピン主砲発砲になってしまうのは回避したい。

間一髪で一番左の一萬に手が届き、赤5切りを回避!
しかしこれは現物ではあるがなんとドラ←
すかさずポンが入り、

ドラ3GET☆!

恐るべしハト型ドローンのリアル回収
艦長ぶってプレイ中に椅子を取り舵一杯した奴は東シナ海に沈め←


流石にこの手のハト型回収は聞いたことがないので、回収期工学の権威である御二方に意見を求めます。

まずは日本回収期大学教授のマスオさんとともに回収アルゴリズムの研究に注力している回収期大学准教授であるかめ仙人さん

かめ仙人「聞いたことないですね。トンボ三匹回収は一度だけありますが←」

かめ仙人准教授は最先端のトンボ回収の研究に勤しんでいるようです。

そして過去11回の魔神ループを達成し回収王の名を欲しいままにし、最強位内定状態から伏龍まで降格する時空回収から一気に認定雀士まで登りつめた巨匠・鹵先生に聞いてみると

鹵「それはハト型ドローンです。カメラからセガ本部に送られた映像により遠隔操作が行われ、さらにさくさんがプレイに集中している隙にドローンの小銃が作動し、後頭部にICチップを埋め込まれました。チクリとした痛みが一瞬したのはそのせいです。これにより、今後はさくさんの眼球で捕らえた映像はICチップからセガ本部へ随時送られることとなります。このシステムの欠点としては、MJプレイ以外でもさくさんの視界に入ったものは全て送られてしまうため、巨乳女将を凝視してしまうと巨乳女将が本部へ送られてしまうところです。この回収を回避するには、目隠しプレイを続けるか名古屋大学病院でのチップ除去手術が必要です。現実的な対処方ではないので、エキスパアイテム3つ提供頂ければ私が本部と掛け合い、チップコード解除いまします。」


鹵先生、その説明・・・


お見事です
最後だけマジで意味がわかりませんが←


流石鹵さんはMJのことなら何でも知ってます。不可解なことが起きた時にはいつも頼りになります。
みなさんも良く分からない飛翔体が店内に出現したら気をつけましょう←


鹵先生、ちなみに余談ですが、

前回ブログ記事に書きましたJ.Jトムソンさん認定選出祝演出をギリギリまで引っ張る為に応募を遅らせたことが原因で一時的に認定応募資格失効となった事件ですが、こんなことって頻繁に発生するものなんでしょうか?

鹵「失効とか聞いたことありません」

鹵 先 生 も 驚 く 初 耳 学
J J 失 効 初 耳 学 認 定 不 可 避
松 崎 先 生 の 生 授 業  待 っ た な し

一応審査の方は順調のようで、トムソンさん本人からそろそろ認定合格のドヤツイートが出る頃だと思います。


話は変わって、先日ツイッターでのツイートでご存じの方も多いかもしれませんが、先般のアイテム追加告知の際に追加された5種類のエキスパートチャレンジアイテムが全て判明しましたのでご報告致します!
情報提供を頂いたアイテムマニアさん、ありがとうございましたm(_ _)m

①ラッキーセブン(背景)[EX]

ラッキーセブンの由来は、野球の試合で、7回目の攻撃で打った球が風でホームランになったという西洋の話だそうです。
■入手手段 チャレンジ
■レアリティ ☆☆☆☆
■カテゴリー 背景[EX]

②荒廃した家屋[EX]

骨組みがむき出しになっています。空の色と相まって少し怖い印象をうけます。
■入手手段 チャレンジ
■レアリティ ☆☆☆
■カテゴリー 背景[EX]

③麒麟のネイル

伝説上の動物であるとされる麒麟をネイルで再現してみました。伝説上なのであくまで想像で描いています。
■入手手段 チャレンジ
■レアリティ ☆☆☆☆
■カテゴリー 爪

④狙撃(表面)

ロックオン!!あなたはすでに闇の世界の住人に狙われています。
■入手手段 チャレンジ
■レアリティ ☆☆☆☆
■カテゴリー 表面

⑤時計台の枠[EX]

0時を告げる時計台をよくみていると何か見つかるかもしれませんね。
■入手手段 チャレンジ
■レアリティ ☆☆☆☆
■カテゴリー 枠[EX]

確かに皆さんがおっしゃるように何とも微妙なアイテム←
流石に今回はもう何年も待機画面動画に出てくるこのBGMが来るかなと思ってましたが、今回も見事にスルーでした(驚)


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

振込職人りゅうさん!

3年B組尺八先生さん!

かけっこさん!

山岸輝男さん!

卍 毘沙門天 卍さん!

んだっぺRさん!

他にもたくさんチャット頂きました!
ありがとうございました!


昨日から幻球バトルが開催されていますが、先日から始まった原点タイム。
しかし原点タイム時間外でも全員同色球とのマッチングで原点攻防戦が発生するようです。

明らかに公式HPの説明が間違っています
本当にありがとございました

原点タイムの企画自体は良いと思いますが、誤解のない表現に訂正した方がいいと思いますw

今週土日の最強位バトル第4節も頑張りましょう!
それではまた
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)
2016-05-10 23:43:38

4月認定レース&最強のJJオチ話

テーマ:MJ
みなさんこんにちは。

GWに開催された神様セガ様仏様のチーム内戦に、チーメンのJ.Jトムソンさんと一緒に参加させて頂いたのですが、最初はサブカ「写メ仙人」で参戦すると初戦で

いきなり本人来たww

とりあえず本人を前にして知らないフリをしますが、流石にバレバレのSAKU零号機でございます。

さて最近盛り上がりを見せている東プロ卓の認定レースですが、

4月度は認定ボーダーからオリネ1位までスコアが約100しか離れない近年稀に見る大混戦となりました。
最終日3日前・2日前に超絶確変を引き当てたトムソンさんの饒舌ぶりに若干イラっとしましたが←、6席を争う7名のメンバーはトムソンさん以外は全員認定経験者とレースは熾烈を極めます。

最終日21時半過ぎにさすべぇさんがオリネ4位までスコアを上げたのを皮切りに、先月の夜叉タイトルを獲ったムー大陸さんと私を含めた大混戦に突入!

最終的に23時52分の時点で6位に浮上しましたが、受付時間終了後にさすべぇさんに捲られてしまいましたw

先月の最終日受付終了間際の認定レースで鹵さんが敗れた雪辱を晴らしたという個人的なこだわりもありましたが、結果は見事惨敗←

SAKU「これで鹵さんと同じ23時捲られ組ですので獺祭オフ会をしましょう」
鹵「お疲れさまでした。スコアを上げてくる相手を称えましょう」

いやはやおっしゃる通り。

最終日前日に私が鳴きの龍さんをスコア抜きにかかった際、リスクを取って一気にトップまでスコアを伸ばしてオリネトップに輝いた鳴きの龍さん。

先月も認定レースに絡み十分狙える位置にありながら、プレイ時間が確保できなかったのか試合数を稼げず6位から漏れてしまうものの、今月はキッチリスコアを稼いだドロクロさん。

最終日の21時ぐらいに一時1800前半までスコアを落とすもののそこから引き戻し、途中私のスコアを抜いてもそのまま続行し、トムソンさんを抜くところまでやりきったギガスラッシュさん。

熟練の認定レース運びを見せ、機会を伺い最後で見事な差しを決めたムー大陸さん。

劣勢にありながら最後まで諦めず、最後の2日間誰よりも試合数を打ったさすべぇさん。

これだけ見れば私が負けたのは順当だと思います(笑)

みなさんおめでとうございます!お疲れ様&熱戦ありがとうございましたm(_ _)m


これで6月はトムソンさんも初認定かー

って思うじゃん?

鹵さんの時同様、一筋縄でいかないのはもはやお決まり←

鹵さんの時は認定雀士選出要件であるR1800以上を認定審査期間中に大幅に割り込み、ハーフハーフの所までいきましたが、今回はRではありません。

まず通常の認定申込方法ですが、1日(厳密に言うとメンテ前のAM5時過ぎ)にMJ.NETに認定通知が来ます。

ここで期限内に申込をするとプレイ情報の所に認定審査進捗状況が確認できるフォームが出現します。
この確認ページで現在の状況を確認するわけですが、ここで事件が勃発!

今月の認定申込の期限は5月8日日曜日午前4時半でしたが、その日の夕方頃トムソンさんからLINEでメッセージが届きます。

トムソン「応募したのにこの表示から変わりません」

ファッww
失効てww

いつ応募したかと問いただすと6日金曜夜に応募したとのこと。

筺体に出る祝演出の表示期間をギリギリまで引っ張る為に応募を遅らせ、そのまま休みに入った為運営側が確認する前に自動的にシステムで失効となったと推察されます。

かめ仙人「普通に言いましょう。ただのアホですね←」

SAKU「もうツイッターのネームもやる気満々なんですが←」

完 全 に 第 6 月 期 失 効 王
前 代 未 聞 狂 気 の 沙 汰
J J 失 効 ソ ン M J の 歴 史 に 名 を 刻 む



ここで万が一辞退扱いになると、認定の繰上の可能性が出てくるんじゃ・・・
と気になってオリネ7位は誰かなとふと考えてみると

俺かよww

銀狐「マジで何やってるんですか。確認の為今にすぐセガに問い合わせてください」

SAKU「こちら筺体前で繰上認定選出に伴う祝演出待機中です←」

流石にトムソンさんは期限内に申込をしてますので、私に通知が来てもトムソンさんがやりますと言って辞退するつもりですが、事が事だけに私までMJ.NETを見るのが怖くなる始末w

トムソン「僕はちゃんと期間内に申込しましたよ!」
SAKU「たかが認定応募で色々な人を巻き込まないで下さい」

まあこんな事態になれば

当然チーム内のメッセージ等は大荒れ←


そしてチーメンが動向を見守る中、月曜日の夕方に

トムソン「表示が変わりました!」

最終的にはトムソンさんの応募はしっかり応募が受理された模様で、以降順調に審査が進んでいるものと思われます。
また新たなMJ.NETの仕様が発見されたわけですが、松崎さんに体張ったギャグは自重して頂きたいものです←

何はともあれトムソンさんがようやく初認定になれたので良かったです!
応援して頂いたたくさんの方々にチーメンを代表してお礼申し上げますm(_ _)m


最後になりましたが、今回もたくさんの方々にチャット頂きました!
いつもありがとうございますm(_ _)m

山岸輝男さん、高城さん!

熱烈竜党応援魂さん!

二慎Yさん!清涼飲料水さん!

華姫トランシーさん、青ヒゲ危機一髪さん!

ArdbeGさん、ボンレスさん、かめ仙人さん!

他にもたくさんチャット頂きました!
ありがとうございました!

また今月の認定雀士のさすべぇさん認定プロフィール欄に自分のネームを書いて頂けました!本当にありがとうございますm(_ _)m

さて今月の東プロは月初にスコアを伸ばしたものの、その後大回収に遭遇しスコアは停滞中です。
スコアの上がり方もここ最近ではかなりのハイペースで、この後どういう展開になっていくのか注目が集まります。

また従来の傾向上、今月末あたりにそろそろMJのバージョンアップを期待したいところです。
それではまた
いいね!した人  |  コメント(73)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。