【続投】 45677から7を切る形 | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

  
45677から7を切る形を探しています。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-45677から7を切る形

ただし、下記の3つの条件がある
1.他に牌の中に、ピンズ3~8は無い(1・2・9は使って良い)
2.「テンパイ」及び「テンパイ崩し」にならない
3.アガリに向かうものとする(「7筒でオリ」等はダメ)
 
------------------------------

 募集記事 → 【募集】 45677から7を切る形

 発表記事 →
【発表】 45677から7を切る形  
 
 

コメント欄で、「最優秀賞は七萬打ちもあるのでは?」との意見を頂きました。

 
最優秀賞の牌姿はこれ・・・↓


広さ的には七萬打ちですね。
ですが、期待値的にはやっぱり打7筒で、456と567の三色両テンビンですね(*´ω`*)
まあ、言うほど差はありませんが・・・)
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-45677から7を切る形
 (一人麻雀練習機 』にて計算)

 
 

でも、実は、これよりスッキリした形がありました・・・
 



この形なら7筒以外に切るものがなく、期待値的にも最優秀作品より優秀です(*´ω`*)
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-45677から7を切る形
 
これなら文句なしですね。真の最優秀賞は管理人です(笑)
 
 
さてさて、改めて、次回は まとめ記事です。
  

簡単に言うと・・・
・「45677の形は大事だよ。テンパイまでほぐしちゃダメだよ」
・「45677が出来るように意識して打つといいよ」
・・・って話です(*´ω`*)




応援クリックはこちら^^/