中国四川料理 錦城 大門店 (名古屋市中村区太閤通) | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

 
名古屋の新店・オープン1ヶ月以内のものをレビューしています。
新店情報はこちらにまとめています → 『 ラーメン新店 名古屋周辺(愛知県) 』  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-担々麺錦城 大門店

麻醤湯麺 680円 
 
1月27日オープンの新店。
錦城と言えば、『四川の神様「 陳建民 」の味を楽しめる店』として、インスタントラーメンにも何度もなっています。
現在のバージョンは下記の画像のもの、本店の公式ページ から購入できます。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-担々麺錦城
 (画像は、本店の公式ページ より)
 
余談ですが、ブログ もあるようです。 でも、2回しか更新されていません・・・そっとしておきましょう(´・ω・`)
 
今回の大門店は、『担々麺 錦城』の 春日井店天白店小牧店住吉店 に続き5店舗目?
でも、看板が『担々麺錦城』ではなく、『中国四川料理 錦城』となっていますね?
直系の支店と考えるべきでしょうか? ちょっと確認できておりません、すいませんm(_ _)m

どちらにしろ錦城は順調に店舗を増やしていますね。
ここ数年で担々麺専門店も増えましたが、どこも安定したお客さんが見込めるようですね(*´ω`*)
 
 
今更 担々麺について語ることもないので、子ネタを・・・
 
「たんたんめん」と変換すると「坦々麺」と変換されます。ですが、「坦」の字は元々は「担」ですね。
日本語入力の際の漢字変換辞書に「担担麺(担々麺)」が登録されていないのですね。
もともと、天秤棒を担いで売り歩いていた料理のため、「担ぐ(かつぐ)」という漢字が使われているわけですが、twitterに『 tantanmenbot 』というそれをネタにするbotがあり、「坦々麺」という表記でつぶやくと、「坦 じゃなくて 担.」と返信されることがあります(*´ω`*)
 
 
さてさて今回食べたのは『麻醤湯麺』。「辛くない担々麺の胡麻風味」だとか?
一般的な担々麺のイメージからは離れていますが、美味しかったです。
 

 

中国四川料理 錦城 大門店
名古屋市中村区太閤通6-21 ( MAP
052-471-7899
11:00~15:00 18:00~23:00
カウンター・テーブル 駐車場有り
(2011年1月27日オープン)
 


食べログ : 担々麺錦城 大門店四川料理 / 中村日赤駅中村区役所駅中村公園駅

 

「ラーメンレビューはもういいよ」って人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

「ラーメン」の謎―みんな大好き!
ニッポンの国民食のヒミツにせまる!
 

365日チキンラーメンの本

チャルメラ