【天鳳】 天鳳位昇段戦・見逃し・差し込み まとめ | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

 
ASAPINさんの天鳳位チャレンジでの見逃しと差し込みの状況・・・
雑スレやらSNSやらいろいろ読んでようやく全体を把握しました。
ソっとしておくのが正解かもしれませんが、調べたい人もいるかと思い、私が調べたリンク等を張っておきます・・・
  
簡単に説明すると・・・
 
 
■見逃し
  
現在十段のASAPINさんが天鳳位間近。
 ↓ 
観戦者沢山
 ↓ 
東3局、ラス目からの満貫見逃し ( 本人ブログより画像
 ↓ 
ハイテイで倍満ツモ (ハイテイ・三暗刻・中・ドラ4)
 ↓ 
2ch雑スレ炎上 ( 天鳳打ってる人で雑談でもしないか?2822本場
 ↓ 
見逃し本人、SNSで謝罪。
 
 
 
■差し込み 
  
現在十段のASAPINさんが天鳳位間近。
 ↓  
観戦者沢山
 ↓ 
南2局、ダンラスの状態から2着目に差込 ( 本人ブログより画像
 ↓ 
差し込み本人トビ、2着目はトップに、ASAPINさん3着のまま終了
 ↓ 
2ch雑スレ炎上 ( 天鳳打ってる人で雑談でもしないか?2832本場
 ↓  
差し込み本人、ブログで謝罪。
 
 
 
この状況では、叩かれるのは仕方ないね?(´・ω・`)

 
でも、考え方次第の面もあるかもしれません・・・
 
『見逃し』『差し込み』自体は戦術のひとつではあります・・・
 
特に今回の見逃しに関しては、段位戦の”ラス回避麻雀”でなく、”トップ取り麻雀”ならば普通にアリでしょう。
結果的にも大正解の倍満ツモ、しかもトップが親カブリ。
 
差し込みに関しては、今回の形では全く擁護出来ないが・・・(-公- )
 
 
また、以下の考え方はムリムリではありますが・・・
タイトル戦ならば上位が狙われるのは当然なわけで・・・
「”初代天鳳位”というひとつしかないタイトルを争っている」と考えればアリな気もします。
そうは言っても、この2人は天鳳位昇段争いには参加出来てないか?
 
 
十段昇段リスト
2009/11/03(2183本場) ★ばくお★
2010/01/27(2323本場) 広辞苑
2010/02/04(2333本場) ぴーすけさん
2010/04/09(2440本場) ちくき
2010/05/25(2492本場) しゅうー。
2010/08/12(2596本場) ゼンツッパ
2010/08/20(2607本場) のどっち.
2010/10/03(2680本場) ASAPIN 
2010/10/20(2719本場) 朧夏月
2010/10/27(2736本場) ごじゃる
2010/10/29(2742本場) デジタル仙人
2010/11/07(2773本場) ASAPIN(2回目)
2010/11/24(2819本場) びりびり☆ビリー ← NEW!!
 (2ch天鳳雑スレより拝借)


個人的には、これだけ観戦者の多い中でよく実行したよね?・・・とビックリしておりますが・・・( ゚д゚)
 
・・・ここまでやった以上・・・

「”ラス回避”よりも”トップ取り”を優先した、まだ東3局ならばラス目から見逃すのは当然。倍満ツモなら結果オーライ!」
「”初代天鳳位”というタイトルは僕が取る。ならば、ここでは差し込みがデジタル」

・・・とか、言っても(開き直り?)良かったんじゃね?(´・ω・`)

どうせ普通に打ってもトップ取られたら叩かれるんじゃないの?・・・て実は思ってる(´・ω・`)
  
 
ビックリマーク天鳳位チャレンジのASAPINさんは当然として、ASAPINさんと同卓した人もすごいプレシャーだと思うけど、みんながんばってほしいです(*´ω`*)

 
ビックリマーク※通報しても、つのさんが困るだけだからやめましょう(´・ω・`)
 

みんながんばってね(*´ω`*)
麻雀ブログランキング  
ASAPIN、虎獅くん、ペチョーリン、見のがし、差しこみ、サシコミ