厳選 何切る?(解答編26-2) | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編26)

   

 

問81. 

 

答え.切り

 

4索引きならイーペーコーだが、1索引きでは役無し。

タンヤオを確定させる3索切りが正解。

 

 

(ここからはパソコンから見てね)

 

 

牌姿



今回の牌姿は『 麻雀・絶対勝ち組 』から引用したもの。

非常にすぐれた牌姿だったので、そのまま使わせて頂いた。

 

を引けばイーペーコーだが、引きはタンヤオが消えて役無し。

タンヤオを確定させる切りが正解。

 

こうしておけば、鳴きにも対応出来ます。(^ω^)

 
 

 

以下、その他の回答についてのコメントを少々・・・

 

 

切り・・・

456の三色を考えての、切りだと思われるが、親ということを考えると少々遅い気がする。三色はを引いてから考えれば良さそうだ。

  
 

切り・・・

リャンシャンテン戻し。

一見、柔軟だが、が悲しい・・・(´・ω・`)

 

 

切り・・・

リャンシャンテン戻し。

イーペーコー狙いだが、やはりが悲しい・・・(´・ω・`)(´・ω・`)

 
 

  

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

麻雀ブログランキング  ← 親ですし、鳴ける形を取りたいですね