打姫オバカミーコ | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/

打姫オバカミーコ  打姫オバカミーコ9
打姫(うたひめ)オバカミーコ
著者:片山まさゆき
出版社: 竹書房
ISBN-10: 4812460743
ISBN-13: 978-4812460740
発売日: 2004/11/27

定価: 各590円(税込)

 

 

■ 内容紹介

ベテラン麻雀プロが初心者女流プロに手ほどき!!

ちょっと待て。女流プロなのになんで初心者なんだ!!


世間とずれた生活を送る麻雀プロ。かつて、JMPリーグ風王位戦の覇者となった波溜も、そのずれを埋めることができず、プロの世界から離れることを決意する。が、そこにひとりのオバカが現れた。オバカはオバカなりに必死に強くなろうとしていた。オバカな女性麻雀プロが波溜に渇を入れる!?

 

 

■ 管理人の感想


スーパーヅガン 』『 ぎゅわんぶらあ自己中心派 』『 ノーマーク爆牌党 』等で爆発的なヒットを飛ばす、麻雀漫画界の神、片山まさゆき 氏(以下・片チン)の漫画と戦術書を組み合わせた神作品。

(近代麻雀にて連載中 現在9巻まで 2008年4月現在)


あとがきで、片チンがこう書いている。

「ない!」

「これを読め!と自信をもっていえる戦術書がどこにもない!」
「俺が自ら書く!」
「できた」「いいできだ」

これで日本中の初中級者がみんなうまくなっちゃうじゃん?


本当にそう。みんなうまくなっちゃいます。

すばらしい出来です。片チン天才!ありがとう片チン!

面白くってためになるという、どこかのキャッチフレーズが良く似合う漫画です。


戦術書ととしても優秀だが、漫画としても見どころ満載で面白い。

ミーコと波溜師匠の男女としての微妙な関係にも目が離せない。


多少強引とも思える片チン理論もあるが、そこは古いセオリーのオヤジや、オリ打ち肯定派(片チンの理論とは違う打ち手)を登場させ、うまく中和してある。

また、片チンは勉強家のようで、戦術は最新戦術+片チンオリジナル戦術と言えるもの。読んでいて非常に勉強になる。


最近、ネタ切れか?なんて言われることも多いようだが、がんばって欲しい。まあ、ネタが尽きてダラダラ続けるぐらいならビシッと終わってほしい^^ゞ ラストには波溜師匠に愛の手を(いろいろな意味で)^^/


今買う。すぐ買う。全部買う。

つまんねえ、文字ばっかりの戦術書読んでる場合じゃないぞ(^Д^)


ちなみに管理人が一番気にいっているのはこのシーン


じゃあミーコ確定のタンピン三色はリーチか否か?

ダマテンだ!

8000点に ツモ 裏期待の4000点を上積みさせるためわざわざ出にくくすることはない

確実に満貫をとりにいけ!!


だが・・・

「リーチ」

俺クラスはリーチ!

    (4巻P111より)


『俺クラスはリーチ!』使わせてもらってます(心の中で(゚∀゚))


初・中・上級者向き。
(片チンは初・中級者用としているが、上級者にもすすめたい)

片チンは、もちろん流れ論者ですが、デジタル派も読みましょう。


赤対応:有り

総合評価:結構長く続いているので評価は難しいが、9巻までの総合評価でも90点以上か? ちなみに、最初の方の巻は100点でも良いくらいの出来。

 

 

購入はこちら → amazon.co.jp
 

おまけ:たまたま見つけた良いサイト


http://d.hatena.ne.jp/yomota258/20080112



麻雀ブログランキング  ← クリックは幸せの形なのね