【食の革命児】Jamie Oliverという男 vol.1 | カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

6%しかいない、メンズ管理栄養士、みずとのブログ。
ココロもカラダもヨロコブ情報をお届けします。




みなさん、"Jamie Oliver"という人をご存知でしょうか?


彼を知ってる方はかなりの英国通だとお見受けします。


彼は私が尊敬する人の一人です。


彼の活動を見ていると、一人の人間が「食」を通じて世界を変えられるという可能性を感じることができます。


このエントリーでは彼が何を成し遂げたのかをご紹介したいと思います。





彼はイギリス人で、シェフです。


子供の頃からディレクシアという学習障害を抱えていた彼は、学校を辞め、料理の勉強を始めます。


フランスで修行した後、イギリスでいくつかのレストランでシェフを務めます。


その姿がテレビで放映されたのが、彼の最初のメディアへの登場でした。


そこから料理番組がスタートし、彼のイギリスでの人気も上がっていきました。




そんな人気シェフだった彼が2005年、食育プロジェクトに取り組み始めます。



学校給食の改革です。


イギリスの学校給食の状況はひどく、ほぼ冷凍食品を温めるだけのもの。


ピザにハンバーガーにフライドポテト。


食堂にはナイフやフォークさえありません。


牛乳もイチゴやチョコのフレーバーがついた砂糖漬けのジュースのようなもの。


新鮮な野菜はなく、フライドポテトのじゃがいもを野菜だと言い張る始末。


給食の予算はなんと1食80円というありさま。


日本の学校給食を考えると本当に度肝を抜かれる状態です。


Youtubeにも映像がありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。衝撃です。




そんなイギリスの給食事情に問題を感じたジェイミーは自ら学校給食の改革に着手するのです。





人気イギリス人シェフ、ジェイミー。



30歳の挑戦が始まります。




第二回へ




====================
みずとはTwitterでもつぶやいています!よかったらfollowしてみてください(^^)/

@blk_sheep




人気ブログランキングへ

食生活・食育 ブログランキングへ

====================