【手軽で簡単!】関西風お雑煮のレシピ公開 | カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

6%しかいない、メンズ管理栄養士、みずとのブログ。
ココロもカラダもヨロコブ情報をお届けします。




お雑煮は地方でいろいろと特徴が異なる地域性が感じられるお正月料理です。


私の地元の神戸、関西では白味噌、丸餅が基本。


さらに私の実家ではちょっと変わったお雑煮を食べます。


"焼き穴子"を使います。これがポイント。


そうすると出汁が出て、香ばしくておいしいのです。


Facebookの方で写真をアップしたところ、作り方を教えてほしいというリクエストもありましたので、簡単に秘伝レシピを公開したいと思います。





◆材料
・焼き穴子
・鶏もも肉
・金時人参
・雑煮大根
・白味噌
・丸餅


◆作り方
①焼き穴子は1cmぐらいの細切りにする。鶏もも肉は一口大に切り、沸騰した出し汁(お湯でも可)の中へ入れる。
②一煮立ちしたら輪切りにした金時人参と雑煮大根を入れる。
③餅を入れ、最後に白味噌をとき、出来上がり。





メチャクチャ簡単です笑。


材料さえ揃えばって感じですが、焼き穴子がなければ鶏肉で出汁をとりましょう。


金時人参は普通の人参で、雑煮大根も普通の大根で代用可能です。


白味噌のお雑煮を味わったことがない方はぜひ!食べてみてほしいです。


私はこれが大好きで、今年も三が日の朝食は毎日お雑煮でした。


皆さんもお試しあれ(^^♪




【食の革命児】イギリスには、ベッカムより人気のある料理人がいる





読者登録してね