これから2週間ほど日本にいます!!


帰りの税関検査で

「お一人で行ってらしたんですか?」と聞かれ「はい」と答えると

「卓球の方ですか?」と言われなんだか照れくさくなりましたシラー


荷物持って出口でたらカメラや報道陣がたくさんいて(飛行機の便など教えていなかったので絶対に自分目的ではないのは分かっていました)

僕の方を見るなり周りとコソコソ話していたので、悪いタイミングで帰ったきたなぁと思いつつ一目散に帰りました。 


記者の方は一体誰を待っていたのだろう...



世界選手権が終わって心なしか若干太った気がします叫び

気だけで済めばよいのですがね...



この前の世界選手権で僕のことを知ってくれた方も多いみたいで少し昔の情報を。


ブンデスリーグでプレイしていた昔、僕は今回準決勝で対戦したボルとオフチャロフと同じチームでした。

遠征先ではボルと2人部屋になることが多かったです。

あまり何を会話したのか覚えてませんが、彼は体が冷えないように毎回パジャマを持参していました。


車で行くアウェイの試合の場合、帰りが夜中の2、3時になることも多く、そのときは夕飯をパーキングエリアのマックとかバーガーキングに行くのですが、彼がハンバーガーや炭酸ジュースを飲んでるのを見たことがありません。常にサラダそして何か低カロリーな物、これぞプロフェッショナルというのをまじまじ感じることができました。


ヨーロッパ人は体の管理みんなしっかりしています!!!

だからクレアンガやサムソノフのように40歳前後でもあのパフォーマンスができるのですね目