小学校と中学校の授業参観と懇談会。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

昨日は、2校時と3校時が長男の小学校の

 

授業参観で、3校時と4校時が長女の中学校

 

の授業参観でした。

 

パパもお休みだったので、まずは小学校へ

 

行き、2校時目(図工)と3校時目(算数)の

 

途中までみてから、中学校へ移動して、

 

4校時目の英語の授業を見てきました。

 

その後、一度中学校から駅前へ出て、

 

パパは自宅へ戻り、私は、お昼をフードコート

 

でササッとすませて、午後2時からの懇談会

 

へ出席しました。

 

まず、担任の先生から30分強くらいでしょうか

 

クラス全体に向けた今のクラスの様子や中間

 

考査の結果についてや、家庭での勉強量や

 

今後の行事予定などについてのお話があり、

 

その後、5~6人のグループに分かれて

 

机をくっつけて、そこへ先生が1グループずつ

 

まわり、一人一人の保護者からの質問に

 

丁寧に答えてくださいました。

 

その後は、役員さんが準備してくださったお茶と

 

お菓子をいただきながら、同じグループの

 

保護者の方々といろいろと話をしました。

 

部活の事、勉強の事、通学のこと、スマホの事

 

など、みなさん同じように心配していたり、

 

気になっていたことがあり、御兄弟が通われて

 

いる方もいらしたので、とても参考になるお話を

 

聞くことができました。

 

そして改めて、勉強量が時間的にも質的にも

 

足りていないということを痛感しました。

 

みなさん、家で本当によく勉強しているようです。

 

長女も、期末考査はがんばるとやるきスイッチ

 

は入ったようなのですが、結果を出すことが

 

出来るかどうかわかりませんが、今のところ

 

がんばっています。

 

今日は、長男のリトルオープンテストでした。

 

その時間帯に保護者会があり、出席して

 

きました。

 

校舎長とリトルの先生からたくさんお話を聞く

 

ことが出来て、とても参考になりました。

 

テストのほうは、ぱっとみた感じで、算数で

 

問題文をしっかり読めばできた問題が3問

 

もあり、国語では漢字で雨雲を雨電と書いて

 

いたりして、ちょっと期待はできませんが、

 

復習をしっかりしたいと思います。

 

明日からパパは2泊3日の出張です。

 

長男は、土曜日の授業参観の振替休日で

 

学校はお休みです。

 

長男は、お留守番したり、お友達と遊んだり、

 

勉強したり、夕方は英会話教室へ行きます。

 

私は、叔母が亡くなり実家へ日帰りで告別式

 

へ行ってきます。