長女と和解、条約を結ぶ! | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

先日書いた長女と冷戦に入った記事

 

へのコメントありがとうございます。

 

まだお返事がかけていないのですが、

 

時間を見つけて書きますので、

 

もう少し待っていてくださいね。

 

 

そしてその後どうなったかというと。

 

木曜日になっても長女は無言。

 

私も最低限の会話以外は無言で

 

過ごしていました。

 

木曜日は、小学校が就学時健診の

 

ため、午前授業で1時下校でした。

 

帰宅した長女は、ただいまも言わずに

 

和室にこもり、ちゃおを読み始めました。

 

しばらく様子を見ていましたが、一向に

 

机に向かう気配はなし。

 

塾がある日だったので、4:35分には

 

家を出る予定ですが、3:00になっても

 

和室からでてきません。

 

せっかく過去問を解けるチャンスなのに

 

なあと心の中で思いながらも、反省

 

するまでは声をかけないと決めていた

 

ので、様子をみていました。

 

少し長男が咳をしていたので、長女に

 

うつると大変だし、早めに小児科に

 

連れていったほうがいいかなと思い

 

ヨコミネ学習塾の体操だけ欠席連絡

 

をして、小児科へ連れて行き、一度

 

帰宅して、ヨコミネ学習塾の学習の

 

時間に送っていきました。

 

その後、塾のお弁当を作り、いつもの

 

ようにリビングのテーブルへおき、

 

毎日その日に取り組む勉強を書いて

 

いるノートに、予定を書いたものも

 

一緒に置いておきました。

 

私が長男と外出したり戻ってきたり

 

忙しくしていても、なんの反応もない

 

長女です。

 

無言でお弁当を持ち、塾へ行きました。

 

その日は、長男と一緒に私は就寝。

 

パパが帰ってきていたので、長女が

 

寝るまではパパが起きていました。

 

そして、金曜日の夕方普通に学校から

 

帰宅した長女は、普通におやつを

 

食べて、なぜかいつも長男がやっている

 

お手伝いのお洗濯畳みをはじめました。

 

長男が咳をしていたので、気づかったのか

 

それとも、私の機嫌を取ろうとしたのか

 

どちらもかもしれません。

 

私は、普通におやつを用意していつもの

 

ように今日の勉強内容を書いたノートを

 

出しておいたので、それを見て机に

 

向かおうとした長女が、キッチンにいた

 

私の近くに来て、くねくねしていました。

 

「なあに?」と聞くと、「なんとなく~。」

 

と答えて、またくねくねしていたので、

 

きっかけが欲しいのかなと思い、ママの

 

態度がおかしいって気づいてるでしょと

 

言ってみると、

 

「う~ん、でもなんでかわかんない」と。

 

本当はわかっていたと思います。

 

でも、そう言ってきたので、本当にわから

 

ないなら教えてあげるねと言って、

 

数日前の長女と私の会話と長女の態度

 

について話をしました。

 

そして、私の本音と長女が思っているで

 

あろう最近の本音をママはこうなんじゃ

 

ないかなあって推測しているよと話を

 

しました。

 

ほぼ当たっていたようで、そうだけど~

 

と言う長女。

 

大変なのも、疲れているのも、難しいのも

 

忙しいのも、気分がのらない日があること

 

も、ストレスが溜まっている事も、テレビを

 

見たいことも、読書したいことも、学校で

 

女子同士いろいろあることも、その他にも

 

きっと、いろいろな感情があると思うよ。

 

だけど、いままでがんばってきたんだし、

 

あと80日、一緒にがんばろうよ!

 

ママが味方でいてあげるから、家族

 

みんなが協力してくれていることに

 

感謝して、約束したことは守ろうねと

 

約束をしました。

 

長女だってわかってはいると思います。

 

がんばらなくちゃいけない時期だって

 

ことは。でも、そこは反抗期!

 

言われたことすべてに、イヤと言いたい

 

し、本当にイヤって思っている時もある

 

と思います。

 

だけど、どうしても私立に行きたいのなら

 

やるだけのことはやらないと厳しいんだよ。

 

合不合4回分の平均で60を超えていない

 

とね、それから第一志望の過去問もまだ

 

4回分残っているし、第二志望も第三志望

 

の過去問もまだ残っているから、週に1本

 

じゃ間に合わないんだよ。

 

でも、もう80日しかないんだよ。

 

直しをする時間も必要だしねと数字を

 

あげて、説明しました。

 

だから時間を大切にしてほしい。

 

けして問題を解くのも直しをするのも

 

早いほうじゃないから、じっくり取りくま

 

ないといけないしね。

 

そう思ったら、和室にこもってちゃおを

 

何時間も読んでいる暇があったら、

 

何をすればいいのかわからなかったと

 

しても、ニュース最前線をやってもいいし

 

四科のまとめをやってもいいし、いくら

 

でも出来ることがあるよね。

 

どうしてママが怒っているのかわからな

 

かったら、どうして怒ってるの?って

 

聞くこともできるよね。直接聞けないなら

 

手紙に書くって方法もあるよね。

 

ペースをあげてとは言わないけれど、

 

いままで通りコツコツやっていかないと

 

結果はついてこないんだよ。

 

ママは、長女の第一志望校か第二志望校

 

に受からせてあげたいっていう気持ちで

 

いっぱいだけど、本人がやる気がないん

 

じゃママだけががんばっても受からない

 

よね。

 

などなど、少しお説教のようになってしまい

 

ましたが、いろいろと話をしました。

 

最後は、少し涙目になって長女でしたが、

 

これからは、ちゃんと約束は守るからと

 

言いました。

 

我が家の日々の学習、かなり少ないです。

 

朝学は、現在はしていません。

 

家では、塾の宿題と週テストの直しと

 

合不合の直しと過去問とその直しと

 

漢字とことばを丁寧にやることにして

 

いますが、習い事もピアノはまだ続けて

 

いますし、50分勉強したら10分の

 

休憩をとっています。

 

これで、長女にはいっぱいいっぱいです。

 

この状態を受験まで続けていきたいと

 

思っています。

 

これは、長女との話合いと塾の先生と

 

相談して決めました。

 

でも、これ以上減らすわけにはいきません。

 

最低限のことしかやっていないんです。

 

他の子や他のお家とつい比べてしまい

 

ますが、きっとやっているお子さんは

 

もっともっとやっているでしょうし、そうで

 

ないお子さんもいらっしゃると思います。

 

我が家は、これでいきたいと今はっきり

 

と私の中で気持ちがきまっています。

 

これまで思考錯誤いろいろな勉強法を

 

試してきましたが、うちの長女にはたくさん

 

の問題を解くことよりも、いま目の前に

 

ある問題にしっかりと向き合って、解ける

 

問題を1題でもいいから増やしていく事

 

が一番いいと実感しています。

 

賛否両論あると思いますが、ひとまず

 

冷戦は終息へ向かい、長女と約束を

 

守るという条約を結びました。

 

昨日の夜からは今のところ約束は

 

守られています。

 

いつまでもつか、また受験までの一波乱

 

あるかもしれませんが、その都度我が家

 

なりに、対処していきたいと思っています。

 

明日は、第5回の合不合ですね!

 

がんばっていきましょう(^^)