夏季講習、終了!長男の自由研究。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

長女の長い長い夏季講習が昨日で

 

終わりました。

 

お弁当作りからも解放されて、ちょっと

 

一段落ですが、9月4日の組分けテスト

 

に向けての勉強をスタートですね。

 

夏休み中に四科のまとめの理科と社会

 

を口頭でもいいから2周してくださいと

 

教室長から言われていたのですが、

 

夏季講習の宿題に追われて、1周しか

 

できませんでした。

 

明日からは、組分けに向けて、夏季講習

 

の算数のテキストの間違えた問題の

 

解きなおしをしながら、合間に四科のまとめ

 

の理科と社会の2周目をすすめていきたい

 

と思います。

 

過去問は、第三志望まで購入しましたが

 

それ以降は、しぼりきれていないので、

 

9月以降に教室長に相談してから、購入

 

したいと思います。

 

 

長男の夏休みの自由研究は、工作で

ペットボトルロケットを作りました。

ほかには、地図記号かるたを作り、

夏休み中に、本をたくさん読んだので、

よんだよカードを作りをしました。

長女の受験が終わったら、来年は

長男ともう少し、時間をかけた自由研究

に取り組みたいなと思っています。

 

夏休みは28日までなので、あとちょっと

 

しかないですが、まだまだ暑さが続きそう

 

ですね。

 

暑い中、運動会の練習が始まると、

 

疲れも出てくると思うので体調管理と

 

勉強との兼ね合いが難しい時期に

 

なるんですよね。

 

受験まで160日となっても、マイペース

 

な長女なので、まったく焦る様子もなくて

 

ちょっと心配になりますが、コツコツやって

 

いくタイプなのかなと思い、追い詰めすぎ

 

ない程度に、はっぱをかけながら、

 

がんばっていきたいと思います。