『海の精 浅漬けのもと』で、美味しい浅漬けが出来ました♪ | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

星海の精ショップファンサイト参加中 星



うちの子どもたちは、お漬物が大好きです。


そして、パパは浅漬けが大好きです。


そこで、、『海の精 浅漬けのもと』をつかって、


夏野菜の浅漬けを作ってみました。




雪うさぎのおうち



いつもは、ぬか漬けや浅漬けを購入するか、


塩と昆布茶で浅漬けを作ってみたり、


大根で糖しぼり大根を作ったりしてみたり


していますが、なかなかちょうどいい塩加減


や味にならないこともあります。


今回使ってみた『海の精 浅漬けのもと』は、


伝統海塩「海の精」に、北海道産の利尻昆布


と羅臼昆布と国産の干し椎茸をつかっただし


に、純米みりんや純米料理種を加えて作られ


ているので、安心して使うことができて、子ども


たちにも、安心して食べさせられるところが


うれしい商品です。


砂糖や食品添加物を使っていないところが


一番お気にいりです。


そして、3gずつ個包装になっていて、これ1包で


お野菜100~200gに使えるので、とっても


手軽で衛生的で、便利なんです!




雪うさぎのおうち



そして、上の子とパパが花粉症なので、発酵


食品を多く取り入れたいと思っているのですが、


整えてくれる乳酸発酵液(大豆由来)が加えら


れているので、浅漬けなのに、腸内環境を


整えてくれるといううれしい浅漬けなんです。


さっそく、夏野菜のきゅうりとなすで浅漬けを


漬けてみました。




雪うさぎのおうち



洗って水分を拭き取った野菜を食べやすい


大きさに切って、袋や容器に入れて、


浅漬けのもとをふりかけて混ぜ合わせて、


30~1時間おいておくだけで、出来上がりです。


子どもたちがたくさん食べるので、少し多め


にお野菜を入れて薄味にしています。



雪うさぎのおうち


味はというと、まろやかな塩味と野菜の


甘みが生きていて、だしがきいいて、


とっても美味しいので、子どもたちが


「もっと、もっと~!」と、おかわりして


たべていますよニコニコ


お野菜の量で好みの味付けを簡単に


調節できるところもとても気にいりました。


1日おくと乳酸発酵が進んで、食べごろは


3日くらいまでで、保存は冷蔵庫がいいそうです。


これからも、季節のお野菜をこの浅漬けのもと


をつかって、おいしい浅漬けを食卓に並べて


家族でいただきたいと思っています。



海の精 浅漬けのもと ショップページ