ポリオ2回目 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日は、下の子のポリオ2回目の予防接種に行ってきました。

うちの市は、保健センターにて、4月と10月にしかポリオが接種できなくて、10月には、インフルエンザの予防接種を優先したので、2回目が今になってしまいました。

12時半から受付開始なので、保健センターに受付開始時間の15分前につきましたが、すでに90人も並んでいて、ビックリ。

上の子のお迎えにまにあわないかと心配しましたが、先生が6人いたので、あっという間にすすんで、1時には接種してもらえました。

下の子は、待ち時間もおとなしくしていたし、問診もちゃんとしてもらうし、飲むときは、ちょっと嫌がったけど、すぐゴックンして、ご機嫌に戻りました。

念のため、いつも一緒にお迎えしているママ友に、間に合わないときは、お願いしてありましたが、余裕で間に合いました。

時間があったし、お昼ご飯を食べてなかったので、パン屋さんでパンを買って、上の子のお迎えの時間がくるまでに、フードコートで下の子と食べてから、お迎えに行きました。

明日は、パパがおやすみだから、午前中は、整体に行って、夕方は写真館でちょっと遅いけど、入学の記念写真と家族写真をとりに行ってきます。