半月 第二章



月に嵐 壱


その日。
店はいつもと違って、言いようのない緊張感に包まれてた。

原因はたった一つ。
ものすごーく酔っぱらったさわちゃん。
きっとまたオトコに振られたんだろう。
店に入ってきた時には、もうぐでんぐでんだった。

でも、今日の荒れ方は生半可じゃない。
いつもみたいに、ちょっと飲み過ぎてガラが悪いなんてレベ
ルじゃない。
完全にぶちキレて、どっかで大暴れして来たって感じ。
凄まじいカッコをしてる。

きれいにアップしてあったんだろう髪は、解けて、もつれ
あって、ぐっちゃぐちゃ。
野ざらしの鳥の巣みたいに汚らしくなっちゃってる。

顔の化粧はヘンにあちこち剥げちょろけて、子供が母親の鏡
台の前でいたずらしたみたいな酷さ。
べろんべろんの状態で化粧直そうとしたのかしら。
なにをどうやったら、こんなになるんだろ。

他の店で飲んだ時に、お酒を服にこぼしたんでしょ。
スカートにも、ブラウスにも、変な色の染みがべったべた。
おまけに猛烈に酒臭い。

どっかで掴み合いでもやらかしたのかな。
ブラウスのボタンが、いくつかすっ飛んじゃってる。
胸元がざっくりはだけて、ブラがもうほとんど剥き出し。

ここまで汚らしく乱れると、同性として目を覆いたくなる。
どんな好色な男の人だって、これじゃさすがにセクシーさの
セの字も感じないでしょ。
なんて言うか、ドブにはまった雌ライオンみたい。

そして、靴を履いてない。裸足だ。
左手に、折れたヒールの踵を握りしめてる。
どっかで脱いでぶん投げたんだな。

ストッキングの爪先が裂けて、破れて、足首のところでへろ
へろ丸まってる。
それを踏んづけて転んだんだろうなあ。
膝のところも丸く穴が開いて、血が滲んでる。

あーあ。もう、ぼろっぼろだ。
よっぽど大声で悪態をつきながら歩いてきたんでしょ。
完全に喉が潰れてる。だから、余計荒れ方にドスが効いてて
コワい。

右手に携帯を握りしめてるけど、へべれけの状態でオトコと
罵りあったんだろうか。
怨念を、携帯からノシつけて送りつけそうな勢い。
携帯が握り潰されそうにみしみし言ってる。カワイソ。

言っちゃ悪いけど、泥酔したさわちゃんはサイッテーの生き
物だ。
かわいらしさも、優しさも、モラルも、慎みも、なーんにも
なくなる。

お酒で本性が出るんだったら、さわちゃんはまともな人の振
りをしてるけど、本当は凶悪な犯罪者なんじゃないのかって
思うくらい、きったない部分しか見えなくなる。

もう一つ困ったこと。
ひどく酔っぱらったさわちゃんが来ると、卓ちゃんも荒れ始
めるんだ。奇妙な符合。

卓ちゃんはもともとさわちゃんを苦手にしていて、それとな
く距離を置くんだけど、さわちゃんの酔っぱらい方がひどい
時は、相性だけじゃ説明できない緊張感が漂い出すの。

なんだろ。
さわちゃんが来ると、卓ちゃんに良くないことが起きるって
感じかな。
だから酔ったさわちゃんは絶対に見たくない、来て欲しくな
いって、ありあり。

美月さんも困ってる。
酔っ払いを中途半端に放り出すわけにはいかないし。
でも、まともに相手するのも面倒だしって感じ。

あーあ。わたしだって相手したくない。
まあ、さわちゃんは、わたしが誰に対してもほとんど口を利
かないことを知ってるから、せいぜい嫌みの一つか二つで済
んじゃうけどね。

でも、せっかくのお店の雰囲気が台無し。
来てくれたお客さんだって、恐れをなして帰っちゃうよ。

さわちゃんは、ふらつきながら店の一番奥の椅子にどしんと
腰を下ろした。
そうなのよね。一番奥の席。バーカウンターの前。
わたしの真ん前にいっつも陣取るのよね。
もーう、カンベンして欲しいわ。

「ちょっとお、みんなあ、聞いてよおっ!」

しゃがれた大声で、さわちゃんがわめき出した。
どうしよう……。

美月さんの方を見る。
最初さわちゃんが店に入ってきた時みたいな、困ったような
表情はもう見えない。

笑ってる? 笑ってる。
でも、氷のように。冷たく。笑ってるのに、無表情。

美月さんは、時々こういうカオを見せる。
全ての感情を全部倉庫にしまい込んで、笑顔だけ看板代わり
に置いてあるだけ。完璧だけど、抜け殻みたいな笑顔。
それが、すごーく気になることがある。この時もそう。

さわちゃんは卓ちゃんが後ろを向いたきりで、わたしが口を
利かないもんだから、美月さんにかまってほしくて、ねえ、
を十回くらい言った。

でも……。美月さんの塗り壁笑顔に諦めたのか、みんなに背
中を向けて携帯をいじり出した。

誰かに電話して愚痴るんだろうか?
いや、そんな生易しいもんじゃなさそう。雰囲気が異様。
顔つきがものすごく暴力的だ。
元カレのところに、嫌がらせの電話でも入れるんだろうか。
さわちゃんならやりかねないな。

でも。酔ったさわちゃんがしつこいのを知ってれば、速攻着
信拒否にするだろうから意味ないのにね。

あれ? どっか繋がるところにかけてるみたいだ。
顔がすごくいやらしい。
悪意と毒気を、全部口元に集中させているような。
無気味な笑みを浮かべてる。

えっ?
卓ちゃんが席を外そうとしてる。居ずらいんだろうか?

どうしよう?
美月さんは人形化しちゃってるし。
わたし一人で残されても……。




HM15





Drunk On The Moon by Tom Waits