$いまじなりぃ*ふぁーむ-cctl


_+*+_ (9)割れたガラス _+*+_



最悪、さいあく、サイアク、さいっあくっ!!!

模試のあとから、あたしはずーっと荒れ狂ってた。
クラスの女どもに囲まれてバカにされたシーンが、何度も
何度もよみがえる。
その度にはらわたが煮えくり返る。

あたしが、あんたたちに何かしたっ?
あたしは、あんた方を相手にしたことなんかないわよっ!
あたしをいっつも無視してたのに、何で一方的に絡むの?

おかしいじゃん!

受験勉強なんかくそっくらえで、ゲーセンで時間潰して、
スタバにたむろってスマホでずっと遊んでた。
それでもむかむかが収まらない。

きらびやかなクリスマスのイルミがうっとーしー。
くそっ! 何がクリスマスだ、楽しくもなんともないっ!!

まだ頭茹だってる状態で帰ってきて晩ご飯食べようとした
ら、お母さんにいきなりビンタを張られた。

ぴしゃっ。

ちょ!
あたし、何かしたっ?!
蹴るように席を立って、自分の部屋に駆け込む。

あたしが腹立ち紛れにヘッドフォンかけて大音響でKARAを
聞いてたら、いきなりそれがむしり取られた。

「なんだ、兄貴かよ。なに? オトメの部屋にずかずかと」

びしゃっ!

こっちもビンタか。
あたし、何かしたっ?!

でも、兄貴の形相がすさまじかった。
ビンタじゃ済まなそうな感じで……。

なによ。
どうなってんのよ。

「おまえ、今日が何の日か知ってるよな」

え? クリスマスイブじゃん。
それが、どしたん。

あ。
ああっ……。

しまった!
ま、まずい……。

「家族の誕生日も忘れてんのかよ。自分の誕生日の時は、あ
れせえこれせえってぎゃあぎゃあ大騒ぎすんのに、母さんの
誕生日はまるっきり無視か。最低だな」

ばきばきばきっ!

兄貴が、あたしからむしり取ったヘッドフォンをぎりぎりと
力任せにねじって壊した。
それから、アイポッドを床に叩き付けた。

ぐしゃっ!

「おまえは、そいつを全部誕生日に買ってもらってるよな。
もらった時もありがとうの一言もなく。さも当然みたいな顔
してよ」

「……」

「ふざけんな!!」

ぴしゃっ!

もう一発。
ビンタが飛んだ。

「おまえのわがままは目に余るぜ。そんなに自分勝手にやり
たいなら、とっとと出てけよ。都合のいい時だけ俺たちに手
を伸ばすなっ!」

兄貴が……ドアを蹴飛ばすようにして……出ていった。


           -=*=-


あたしは。
ベッドの上で膝を抱えて泣いた。

なんであたしがこんな仕打ちを受けなきゃなんないの?
クラスの連中にぼろっくそにバカにされ。
母さんに叩かれ、兄貴に殴られ。

いや、分かってる。

あたしが自分しか見てないからだ。
そんなことは、ずっと前から分かってる。
分かってるのに、それを変えるのは死んでもいやだ。

あたしは死ぬまであたしの好きなようにしたい。
それだけは絶対に変えたくない。
でも、そう出来ないってことも分かってる。

あたしが自分の心を折らない限り、あたしの居場所がどこに
もなくなるってことは分かってる。
それが、たとえあたしの家であっても。

どうしたらいいのか分からない。

割れて、尖って、ささくれたガラスの破片がきらきらと光っ
てる。
あたしは、その鋭い輝きが好きなの。
触って怪我するのはあたしのせいじゃない。
勝手にあたしに触れたそいつのせいだ。

でもね、あたしは自分だけじゃ光れない。
自分が輝くためには、光が……要る。
決してあたしが作りだせない光が……要る。

あたしは……それに絶望する。
だって、あたしが割れて、尖って、ささくれてる限り、そこ
には光は……来ない。光が当たんないんだもん。

あたしが丸くなれば、そこに光が来るのかもしれない。
でも、その時はもうあたしはぼんやりとしか光れない。
二度と……きらきらとは輝けない。

じゃあ、どうすればいい?
あたしが輝くためにはどうすればいい?

あたしが丸くなっても、光を呼ぶのを諦めても。
どっちもあたしの望む世界じゃない。

だから、楽しくない。ぐだぐだになる。どうでもよくなる。
信じられる未来なんかない。
今も、この先も、楽しいことなんか何もないと思っちゃう。

だけど……。
割れて、尖って、ささくれたまま、暗闇に放り出されるのは
サイアクだ。
自分の身にそれを突き立てるのは、サイアクだ。

……サイアク……だ。


           -=*=-


声を殺して。
サイアクの気分だけを抱えて、あたしはずっと泣いてた。

お腹が……空いた。

でも。
ママの誕生日を台無しにしたあたしは、今日はメシ抜きの刑
だろう。
それに、今日はもう誰とも顔を合わせたくない。

机のライトを付けて、スマホでラジオを聞こうとした。
さっき兄貴にアイポッドを壊されちゃったから……。

そしたら。
一枚の封筒が机の上にあるのに気付いた。


(樅山由香里)