$いまじなりぃ*ふぁーむ-pp43



《まい_すぺーす》

[シーン43 再会]


市街を抜けた車は、国道を降りて古い民家が点在する田舎道
に入った。
集落の中をくねくねと通り抜け、山際の大きな農家みたいな
ところの前で止まった。

「うわ……!」

わたしは、ごっつびっくりする。
アッコもクリも、口をぽかんと開けて庭を見渡す。

広い庭のあちこちに、木製のオーナメントが立ってて。
それがめっちゃカラフルにペイントされてる。
おとぎの国みたいや。かっわいー!

ほんまに色使いが素敵やなあ。
溜息出るわ。

センセも、それを眩しそうに見回してる。
夏の日射しに似合う、元気な色たち。

おっとっと。

まだ庭を見回しているセンセやクリたちを置いて、わたしは
玄関の呼び鈴を押しに行った。
でもわたしが呼び鈴を押す前に、扉はがたんと開いた。

「あら。早かったね。おはよう、穂村さん」

「おはようございます、杉谷さん。今日はどうか一つよろし
くお願いしますー」

「ほほほ。私で役に立つのかしら」

「いやあ、初めて見せてもらいましたけど、すごいですよー。
あれがサンプルなんですか?」

「そう。あくまでもサンプルやけどね。色が乗る素材なら何
にでもペイントするから」

うわーお。

しげのさんは、わたしの影になってて他のみんなはよう見え
へんかったんやろ。
突然かかった声に立ちすくんだ。

「シゲ! シゲやろ?!」

走り寄って来たセンセが、わたしを突き飛ばすようにしてし
げのさんの前に立った。

「おまえ、どこ行っとったんや」

「……」

次の瞬間。

センセは大泣きしながらしげのさんを抱きしめた。

「おま、生きとったんやな。嬉しいわ。ほんま、ごっつ嬉し
いわ!」

男泣きゆうんは、こういうんを言うんやろな。
まるで、転んでしまった男の子が痛さを我慢しきれへんでお
母さんに抱きついて泣くみたいに。
わあわあと大声を上げて。

センセはしげのさんを抱きしめて号泣した。

最初呆然としてたしげのさんは。
だらりと垂らしていた両手をおずおずと上げて、センセの背
中に手を回した。

そして、その手でセンセのシャツをぐっと掴んで。
それからぎゅっと抱き返した。
両目から。
次から次から涙をこぼしながら。

「のぶちゃん。ごめんねぇ……」

もう……涙なしで見てられへん。
無くした十年を超えて二人をつないだもの。
それが何かなんて、言うだけヤボや。

わたしは。
愛情っていうものの凄さを思い知る。

クリもぐすぐすいって泣いとる。
アッコも、これで踏ん切りつくやろ。

驚いたんは、マギーやった。
どっちらけてるのかと思いきや、爆泣きしとる。
あいつも……わけ分からんなあ。


           -=*=-


感情の昂りが収まって。
しげのさんは、わたし以外の人がなぜいるのか分からへんて
いう感じやった。

「あの、杉谷さん。済みません。こんなことになってしまっ
て。でも、今日は教えてもらいたいことが色使いの他にもう
一つあるんです。それで……」

しげのさんは察したんやろ。
観念したような顔で、わたしたちを見回して言った。

「外は暑いので、みなさんどうぞお入りになって下さい」





Nyarara by Reunion