$いまじなりぃ*ふぁーむ-pp26



《まい_すぺーす》

[シーン26 行動と応答]


う。
いてててて。

やっぱ、ベッドで寝るようなわけにはいかへんなー。
自分が何時に落ちたか、じぇんじぇん分からへんかった。
机に突っ伏して寝てて、ほっぺにスケッチブックの紙の跡が
付いてしもた。

うー、恥ずかし。

落ちる直前まで、わたしは鉛筆を動かしてたんやろ。
スケッチブック一冊、丸々線で埋まってる。

それを、もう一度じっくり見返す。
でも……。
その中にわたしの欲しいもんは入ってへんかった。

これからわたしは、いっぱいばたばたと足掻かなあかんのやろ。
わたしの中からぐつぐつ沸いて、わたし自身がほんまに納得
できる形を探して。
それは……センセにも社長にも手伝ってもらえへん。

ふう……。

荷物をまとめて制作室を出る。
夏休みに入ったばっかで、さすがにほとんどガクセイの姿は
ない。
制作で出てくる子らも、来るのは暑くなる午後からやろな。

そういや野崎センセは復活したんやろか?
帰る前に部屋覗いてこ。

わたしはエレベーターで最上階まで上がって、廊下を見渡す。

野崎センセのところはドアが開いてる。
復活したみたいやね。

「センセー、大丈夫でっかー?」

「んんー?」

アイスノンをでこの上に乗せた野崎センセが、かったるそう
にこっちを向いた。

「あでー? まだ調子悪いんすか?」

「なんや、でんでん。こんな朝っぱらから」

「いや、昨日から泊り込みでラフ描いてたんで」

どでっ!
センセがぶっこける。

「おっとー、いっきなりエンジン全開か。ほどほどにせ」

「へへへ」

「俺の調子は悪ないよ。理事長がどケチで、冷房入れてくれ
へんねや」

どごっ!
今度はわたしがぶっこける。

「むー。でも、理事長の部屋、冷暖房入ったことないんちゃ
うかなあ」

「そうなんだよ。自分でそれやりよるから、入れろってよう
言われへん、かなわんわ」

机の上のタオルを持って、顔の汗をわしわし拭くセンセ。

「で、行けそうか?」

「ううー、そんなに簡単に行きませんよう」

「はっはっは。そうやろなー」

「でも、素材何使うかは決めました」

「ほ。そっちから行ったか。何で行く? ブロンズか?」

「いや、ペークラで行きます」

「っとーっ!! 紙かぁ!」

「はい。昨日棚倉さんとこのパッケージのタマ出しに引きず
り込まれて」

「ほう」

「わたしの作った模型、いい出来やからって買い取ってくれ
ましたあ」

ぐわっしゃーん!

回転椅子ごと派手にこけるセンセ。
リアクション、気合入ってるなあ。

「っつぁーっ!! あいつも節操ないなあ」

「へへへ。でも、そん時に棚倉さんにゆわれたんです。紙の
扱いがうまいやんて。なんで、得意なところで勝負せえへん
のって」

「なるほどな」

「しょせん紙やと思うから、それっきりのものしか出来ひん。
紙のポテンシャル使い切ったれって」

「うん」

センセは立ち上がって、書棚から分厚いカタログを持ってきた。

「ほれ」

すご……。

「紙ってのはとんでもなく選択肢が広い。素材のバリエー
ションも、加工の仕方も、もちろん見せ方も」

「……」

「デザインも大事やけど、紙の持ってる特性じっくり探って、
ものにしてから手ぇ着けへんと、火傷するで」

そっか。

「センスだけやない。勉強が要るいうことや。覚悟せ」

「はいっ」

「それと……」

センセがごっつー厳しい顔になって、腕組みした。

「紙使うんなら、色から逃げられへん。そこも勉強せんとな
らんぞ」

「……」

「棚倉も。罪作りなことをしよる……」

センセがはあっと溜息を付いた。

「あいつはな。絶対に人をほめへん。でんでんを評価したっ
てことは、そっから尻叩きにかかったってことや」

「ど、どういうことすか?」

「あいつは必ずハードルを上げてきよるで」

「……」

「そんなん出来て当たり前やってな」

「そ……ですか」

「ああ。あいつは叩いて壊れよるやつは無理に叩かへん。け
ど、でんでんには上ぇ上ぇ求めてきよるやろ。それ、覚悟せ」

ううー。

「はい……」

「まあ、でもまず卒制や。でんでんのエンジンは回ったんや
から、無駄にせんとしっかりその力使わんとな」

「はい!」

「色のことは朽木先生に食いついとき。理論では分らんこと
もあるしな」

「そうですね。センセがノびてる間に、朽木センセにもアド
バイスをもらいました」

「ええことや。使えるもんは何でも使う。基本やからな。ま
あ俺が心配してたんは、おまえが足ぃ止めてまうことや。動
き出したんなら、どっちに転んでんうまくいくやろ」

「うーす」

「ああ、そや。マギー見かけたら、俺んとこ来い言うといて
くれ」

「いいですけど、なんかあったんすか?」

「いや、卒制の話や。あいつも壁に当たっとるからな」

やっぱなー。

「じゃあセンセ、わたし帰って寝ますぅ」

「くら、昼夜ひっくり返すなよー。後で苦労するで」

「へーい」


           -=*=-


ぐわあ!

あづいー。
寝るどころの話やないわ。きつすぎ。

アッコとどっかにしけ込みたいけど、あれからなーんも連絡
してきぃひんし。こっちからもかけにくい。
クリはわたしの都合で引っ張りまわしてっから、迷惑かけた
ないしなあ。

チキんとこでも襲ったろか。

熱風をかき回す扇風機の前でもだえてたら、電話が鳴った。

お?
アッコか?
ちゃうな。これは杉谷さんが電話かけてきた時の番号。
設計事務所からや。

杉谷さんかな?

「はい。穂村ですぅ」

「私は中村設計事務所の所長の中村隆弘と言います。穂村理
乃さんですね」

げ! 所長さんやて?

「はい、そうですけど」

「うちの求人に応じてくださったそうですね。ありがとうご
ざいます」

「い、いえー」

うひー。どえらい丁寧や。
杉谷さんに負けてへん。

「先日はわざわざ足を運んでいただいたのに、所員の不手際
で大変失礼をしてしまいました。お詫び申し上げます」

「あのう。杉谷さんから謝罪いただいたので、それはもう……」

「ありがとうございます。それでですね、面接を行いたいの
で、もしあなたが当所にご興味がおありでしたら、ご足労願
いたいのですが……」

うぎー。
なんや、かっちかちに固そうな人やなあ。苦手やー。

「あの、いつがご都合よろしいんでしょうか?」

「ええと、もし穂村さんの予定が空いているのであれば、こ
れから来ていただけると助かるのですが……」

わたしが頭下げる立場や。わたしの都合を言うたところでど
うにもならへん。
今日は定休日やからバイトもないし、向こうは涼しいやろ。
よし、行くで!

「わたしは大丈夫です。午後1時でよろしいんでしょうか?」

「それで結構です。お手間をおかけして申し訳ありません。
それでは、お待ちしております」

そう言って。
電話が切れた。

ふう……。

この前の杉谷さんの話も聞いてるし、悪いとこやないんや
ろうけど、なあんかそそらへんなあ。

けど、棚倉さんとこはごっつ覚悟が要りそうやし。
いろんなところ見せてもらった方がええんやろな。
割り切って、行ってこよ。

ふわわわわ。

それにしてん、寝不足やぁ。
あくびしぃひんようにしないとなー。

ふわわわわ。





Action / Reaction by Choir of Young Believers