$いまじなりぃ*ふぁーむ-pp23



《まい_すぺーす》

[シーン23 がけっぷち]


はあはあはあはあはあはあっ!
しんと静まり返った夜のビル街の底を、必死に走る。

アッコ!
あんたはガキや!
あんたはヘタレや!
せやから死ぬ勇気なんてあらへんやろ? せやろ?

わたしとクリが着くまで、部屋でぶるっとき。
な!
頼むわ!
ほんま、頼むわ!

わたしがぜいぜい言いながらガッコに着いた時、入り口でク
リが爪を噛んでた。

「どないしたん、クリ。入らんの?」

「カギかかっとんのや」

あっ! ほんまや!
エントランスの灯りが落ちてる。

「ちっくしょー、こんな時に限ってっ!」

「警備員さんに連絡して開けてもらうことにしてん」

じだんだ踏んでたわたしたちの目の前で、エントランスの灯
りが点いて、がーっとドアが開いた。

「開いたっ!」

「行くでっ!」

「どこ?」

隠してる場合やない。

「たぶん、野崎センセの部屋や」

わたしは説明せえへんかったけど、クリはすぐ察したんやろ。
何も言わへんかった。

エレベーターでてっぺんの階まで上がる。
非常灯しか点いとらへん暗い廊下で、野崎センセのとこだけ
ドアが開いて、光が漏れてた。

やっぱりや!

「いきなり突っ込んで、興奮させたらまずい。わたし、様子
見てくるさかい、ちょっと待っとって」

「分かった」

クリに控えててもらって、わたしがゆっくり部屋の様子を見
に行く。

いた!

でも、その状況はほんまにヤバかった。
手首切ったとか、薬飲んだとか、そういうんやなさそうやけ
ど、一つだけ全開にした窓に腰をかけて外を見てる。
ぽんと踏み出したらそれでお終いや。

震えが来る。

「でんでんやろ?」

ぽつんと。
アッコが言った。

「せや。空メもらったさかい、何やろ思てな」

「何書いていいか、分からんかったん」

「そか」

「うん」

「よくここが分かったね」

「……」

「ははは、あたし、どっこまでもあほや。先生おらへんかっ
たわ」

「アッコはいっつもそうやないか」

「ちぇ」

「そこ危ないから、さっさと降り」

「いやや」

「……」

「あたしな。あほやねん。あほやから、うまく出来ひん。で
んでんやクリみたいにうまく出来ひん。オトコも課題も。な
んにでも手ぇ出して。でもみんなはんぱやねん」

「……」

「もう……もう、どうしていいんか分からへん。あたし、ど
こに居たらいいんか」

「うん」

「もう……分からへん」

わたしは。
どう返事していいのか分かんなくて、ずっと黙ってた。

わたしと同じように、アッコも自分の場所を探してる。
ぶきっちょなんは、わたしも同じや。
わたしは、アッコが思い込んでるみたいに器用やないんよ。
でも、それをどないゆうたらいいんか分からへん。

しばらく。
窓を通る風の音だけが。
部屋に響いてた。

立ち尽くしてるわたしの横を、ものすごい勢いでクリが走り
抜けた。
腰を浮かそうとしたアッコの肩をがっと掴むと、いきなり床
に叩き付けた。

どしーん!

「いったあ……」

頭をさすりながら起き上がろうとしたアッコの胸ぐらを掴ん
で、いきなりクリがゲンコを顔面に見舞った。

がつん!

げ……。
か、過激やな。

鼻血が出てくるのを手で押さえながらアッコがクリを睨む。

「な、なにすんねん!」

「こっちのセリフじゃ! ぼけぇ!」

アッコがつかみかからなかったのは、クリが泣いてたからや
と思う。

「そっから落ちたら、そんな痛みくらいじゃ済まへんのや
で? 分かってるんか? バカあっ!」

うつむくアッコ。

もう一度。
クリがアッコの胸ぐらを掴んでゆすゆすと揺すぶる。

「あんな。居場所いうんは探すもんやない。作るもんや!
おまえ、なんのために造形科におるん? だあほがーっ!」

クリの激しい怒りが爆発する。

せやな。
作るってゆうてん、作品ばっかやない。
カレシかて、人生かて、なんでもそうやもん。
作るのに最低限必要なパーツは命や。
それがなかったらなーんにも出来ひん。

幽霊に作品は作れへん。
それがダリでも、マグリットでも同じことや。

アッコは。
クリのど突きをどう受け取ったんか知らんけど。
完全に黙り込んでしまった。
わたしたちは、アッコに付き添って家まで送り届けた。

ほんま、勘弁して欲しいわ……。


           -=*=-


よれよれの状態で部屋に戻った時には、もう外が明るくなり
かけてた。

かなん。
もう肌が曲がる。
っつーか、それ以前に体が保たへん。

焼き肉の臭い上等。
もうかまへん。
寝かせてくれー……。

ぐぅ。





Man On The Edge by Iron Maiden