$いまじなりぃ*ふぁーむ-pp20



《まい_すぺーす》

[シーン20 アドバイス]


それから、しばらく。
わたしも、センセもずーっと黙ってそこにいた。

センセとアッコとのことや。
わたしに口出しできることはなんもない。

わたしは黙ってるしかあらへんかったし。
センセもそれ以上何も言えへんかったんやろ。

「なあ、でんでん」

突然、先生に話しかけられる。

「はい?」

「今日、棚倉から電話が来た」

あ!

「えらいキツいこと言うてしもたから、謝っといてくれ言う
てたで」

「いえ……」

ふう。

「そのことでセンセに話しよう思て、部屋に行ったんですけ
ど、いきなりアレで」

「アレってなんやねん!」

センセがむくれてる。

「棚倉さんとこですっごい刺激受けました。わたしの卒制へ
のダメ出し。どんぴしゃツボで」

「ほう」

「すごい人たちやなあと思いました」

「そっか。さすが、でんでんやな」

「え?」

「あいつんとこには、これまでも何人か学生送りこんどんね
や。でも今まで誰一人あいつのど突きを耐えきったやつがお
らへん。みぃんなそこで折れてしまいよる」

「うわ……」

「はっはっは。そっか」

センセは、ちょっと顔を上げてぽつりと言った。

「でんでんは、言われたことの中身ぃ汲み取ろうとしてるん
やな。そらあ、ごっつうきついことやで。でも、それ踏み越
えなそれ以上のものは掴めへん」

「はい」

「最近の学生はな、そこが弱いんや。誰かに否定的なこと言
われると、否定されたことだけにこだわってしまいよる。そ
れがなんでなのか、どうすればいいのかっていう、次のス
テップになかなか進めへん。だからぽっきり折れる」

「……」

「棚倉はそこを気にしてた。あいつんとこに行くにしてん、
行かないにしてん、あいつが言ったことをなにくそってバネ
にしてくれへんと、ボロクソ言った意味がない言うてな」

「いや、ほんまに勉強になりました。それはいいんですけ
ど……」

「ん?」

「わたしは仕事すんなら楽しくやりたい。それは楽するいう
んとはちゃいます。自分を無理やり押さえつけへんでもでき
るんかなあって、そういうのが気になるんです」

「ほう」

「棚倉さんとこは型がない。だから無理にはめられることは
ないと思うんやけど、いつも自分をぎりぎり絞り出し続ける
元気が、ほんまにわたしにあるんかなあって。そっちが気に
なって」

「ははは、さーすがでんでんや」

センセがぱちぱちと拍手をした。

「せやなあ。型がないんやから、型がないなりにやりゃあい
いと思うで?」

「どういうことすか?」

「今は、一つの仕事を死ぬまでやるっていう時代じゃあらへ
んやろ」

「……」

「せやから、棚倉んとこで息が切れるまでやって、やっぱし
んどいなあ思たら、止めたらいいやん」

「む」

「単純作業の事務をぐだぐだやって、つまらーん言いよりな
がら過ごすより、息が切れるまで突っ走って、そこで経験積
んだ方が俺はいいと思うで」

「そっか」

「壁にぶち当たるまで走らんと、自分のサイズが分からへん
からな」

うん。
確かにそうやな。

「まあ、他にも口があるかもしれへん。慌てて決めることは
ないけどな。あいつもそう言っとったやろ?」

「はい。来たいならいつでも来いゆうてました」

「はっはっは。あいつらしなあ。あ、そういや、あいつに何
言われたん?」

「えーと。一つは、テーマが内向きで辛気くさいって。それ
と見せ方考えなあかんて」

「ふう……。どんぴやな」

「はい」

「コンペがあるならってことやろ?」

「はい! そうです」

「まあ、それは俺がとやかく言えることやない。作品の本質
に直結することやから、自力で解決せ」

「もちろんです。がんばります!」

「おう。期待しとるで」

ぐちゃぐちゃになってた自分の気持ちが、少し整理されて。
わたしのもやもやはちょっとだけ晴れてきたかもしれへん。

センセと話してるうちに、外が白んで来た。

しもたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

ちょ、ちょっと待って。
今、何時?

センセが、何でこんなに明るいんやろって顔してる。
やば!

慌てて隙間を出たわたしに、センセも付いてきた。

「あ、センセ、わたし今日もう一社面接があるんで、授業ふ
けますんでよろしくぅ。相談に乗ってくれてありがとござま
したー」

きょとんとしてるセンセを残して。
わたしは走って地下鉄の駅に向かった。

わたしは腕時計を確認する。

午前0時半。
隙間にいたんは、1時間半くらいかあ。
で、もう地下鉄の始発が動いてるから、午前5時は回ってる
いうことやな。

ううう。
反動がごっつきつそうや。
バイトまでに治まるんかしらん。

とほほほほ。





Another Advise by Cinemascope