$いまじなりぃ*ふぁーむ-pp13



《まい_すぺーす》

[シーン13 告白と宣言]


うぎぃ。
ぎづいー。

隙間に3時間は、今までの最長記録や。
その反動のめまいは半端やなかったわ。

トイレ行きたくても立てへんもん。頭ぐらぐらや。
必死に這ってトイレいって、這って戻って来て。
それから動けへん、口も利けへん。

酒とダブルパンチのアッコは完全死人状態やったから、わた
しのことを考えてる暇ぁなかったやろ。

一応朝7時に目覚ましかけたんやけど、起きれへんかった。
二人して10時過ぎまで沈没してて、昼前にやっと少しマシ
になった。

「ぶひぃ。ぎづいー」

「ちょっと、でんでん」

「なんよ」

「あたしは分かるけど、なんであんたまで潰れてんの?」

「しゃあないやん。最近時々めまい出る言うたやん」

「治ってへんの?」

「治ってへんのよ。まあずーっとやないから、なんとかなる
わ」

「なんか……心配やね」

アッコがこれまでしてた、ちょっと茶化したような言い方や
なくって。
ほんまに心配してるっていう感じで、アッコがわたしを見る。

せやけど、ほんまのことは言えへんからなあ。

「わたしの心配してる場合ちゃうやろ。ったく潰れるまで飲
みくさってから」

「ごめーん……」

しょげしょげ。

「まあ、やけ酒飲みたなる気持ちは分かるけどなー」

「……うん」

うつむいたアッコが、いきなりとんでもないことを聞く。

「でんでんはさ。エッチしたことあらへんの?」

こひつわー!

「しらふに戻ったとたんにそれかい」

「……」

ふう。

「高校の時に、付き合ってたオトコがおってん」

「うん」

「そいつと何度もしとるわ」

「……。今は?」

「きっついこと聞くなよー。カレシおらへんもん。ご無沙汰
やな」

アッコは下を向いて、しばらく黙っていた。

「……なんで、続かへんかったん?」

「カレシとか?」

「うん」

「そうやなあ……」

わたしはその頃のことを思い出す。
あんま、楽しぃなかったなあ……。

「今、しかなかったからかもしれへんね」

「どゆこと?」

「そん時は二人でいて楽しい思たんやけど、じゃあそれから
どうすんのってところがなーんもあらへんかった」

「……」

「あいつはエッチが好きやったんかもしれへんけど、わたし
はそれはどうでもよかったんよ。それよか、もっと楽しいこ
とを探したかったん。二人でさ」

「うん」

「そこが思いっくそズレてね。なんぼも続かへんかった」

「そっか……」

アッコは。
たぶんわたしらが思ってるほど軽くはないんやろ。
でも、ふだん見せてる姿からはそれは分からへん。
そうしちゃってるのはアッコ自身やからしゃあないんやけど、
わたしはなーんとなく悲しくなる。

もっとええやつ探さんとあかんで。
そんな二股、三股かけるようなクソ男やなくてさ。

ふう……。


           -=*=-


アッコはもっと潰れていたかったんやろうけど、わたしの部
屋は日中はサウナ通り越してオーブンやもん。
しんどかったら家で寝なおせー言うて、部屋から追い出した。

「でんでんはこれから、どないすんの?」

「ああ、ガッコ行って、野崎センセと話してくるわ」

「え? センセたらし込んだん?」

げし!

「いったあ」

ちょっと元気になった思たらこれや。

「ちゃうて。卒制のテーマ決めたからな。休み入る前にそれ
知らせてこなあかん」

「え?! もう決めたん?」

「なにすっとぼけたことゆうとんの。わたしでも遅いくらい
やで」

「げげー」

こひつ。
なーんも考えてへんかったな。ったく。

アッコと分かれて、コンビニで昼ご飯仕入れてからガッコへ
行く。

ちょうど午前の講義が終わったとこだったみたいで、生徒が
ぞろぞろエントランスに出てきてた。

クリに捕まる。

「うーす、でんでん。今日はおらんかったやん、どないした
ん?」

「ううー、ちぃとな。昨日酔っぱのアッコをレスキューして、
ついでにわたしも一緒に潰れてな。起きられへんかった」

「なに、迎え酒付き合ったん?」

「いや、めまいがしてん。ここんとこ、ずーっとね」

「……おい、大丈夫かあ?」

クリも、すっごい心配してくれる。
うれしいなあ。

「しばらく休んでたら治まったわ」

「ならいいけどぉ。どうせ午後は自習なんやから、そのまま
寝とったらよかったんに」

「そうしたいとこなんやけどな。卒制、テーマ決めたから、
それ野崎センセに報告してこなあかん」

「おっ?!」

クリがびっくりする。びっくりくりや。ははは。

「仮?」

「いや、固めた。ただ、具体的に何作るかぁ言うのはまだや
けどね」

クリが探りを入れてくる。

「単独?」

「せや。そういうテーマやし」

「どういうの?」

「むー。まだないしょ。ってか、ちょっと待って。野崎セン
セとちと打ち合わせして、ゴーサイン出たらオープンにするわ」

「コンペは?」

「出す」

「おおーっ! なんか、一気に行きよったねえ」

「こんなん、ぐだぐだ考えよってんどうにもならへんしぃ」

「そかー。でんでんに火ぃ付いたかあ」

「こんがり丸焼けや」

「ぎゃははははっ」

クリのテンションが上がってる。
やっぱ、そういうのってうつるんやろなあ。
クリにはいっぱい元気もろてる。

ありがと。

野崎センセのとこ行こう思たら、ちょうどエントランスに出
てきた。

「ちわーす、せんせー。今日は外メシでっか?」

「おう、でんでん。午前中はどないした?」

「昨日アッコに付き合って、潰されましてん」

「ははは、そりゃあ災難やったなあ」

「どこで食べますのん?」

「マクドや。今日は午後も予定入っとるし。さっさと食べて
戻らなあかん」

「一緒していいすか?」

「構わんが、どした?」

「いや、卒制のテーマ決めたんで」

「おおっ!!」

センセが飛び上がって喜ぶ。

「天才でんでんが動き出すぅ!」

「ちょっとセンセ。わたし大魔神やないんやから!」

「ふるー」

ほっとけ。

「時間ないし、急いで行こか」

センセがわたしを急かした。


           -=*=-


「おごったるでぇ」

やりぃ!
……と思ったら。

「センセ、なんでハッピーセットと百円マックなん?」

「ははははは」

はははやないわぃ。まったくぅ。
どうすんだよ、このおもちゃ。
ぶつぶつ。

「で?」

いきなり振られる。

「ええと。まだ具体的にこれ作ろうって感じやないんすけど、
テーマはまい_すぺーすです」

「わたしの空間、か」

「はい。イメージとしては空間よりかは場所って感じなんで
すけどぉ」

「わたしの場所、ね。なんでまい_ぷれいすにせぇへんの?」

「それやったら、なんか平面って感じやないすか」

「あ、そらそうやな。さすが、天才でんでん」

これだよ。とほほ。

「コンセプトは?」

「わたしが迷ってんのを、そのまんまいったろー思って」

「ほう。自分の居場所ちゅう感じか……」

「はい。就職にしてん、恋愛にしてん、なあんかまだ自分の
居場所見つかってへんなあいう感じで」

「それを模索する?」

「そんなイメージです」

「造形のアイデア起こしは?」

「昨日からラフ描き始めました」

「素材は? ブロンズ?」

「まだ決めてません。プラスターでモックアップ作ろう思て
ますけど」

「せやな。独りでやんのか?」

「テーマがテーマっすから」

「なる。コンペは?」

「出します」

「うっしゃ!」

センセが背中をどんどん叩く。

げほげほ。
一応女の子なんやからもっと手加減してんか、センセ。

「俺が言うことなんかなんもないわ。がっつり突っ込んだれ!」

「はいっ!」

やっぱ、決まるとすっきりするなあ。
やる気ばんばん湧くで!

「ああ、そや」

センセが、まだビニールに入ったおもちゃを手にする。

「おまえに一つ口を見つけてきたんやけど、面接だけでも
行って見ぃひんか?」

え?

センセが、ぽけっとしたわたしの目の前におもちゃをぽんと
突き出す。

「おまえ、これ見てどう思う?」

「どう思うて、おもちゃやないすか」

「くだらんと思うか?」

「いや、そんなことあらへんと思いますぅ。食玩にはまる人
はぎょうさんおるしぃ」

「ははは。そうだよな」

先生は財布の中から名刺を一枚引っ張り出して、わたしの前
に置いた。

「そういうのをな、企画して売っとるとこがあるんだわ。ま
だできてなんぼもたっとらんちっちゃい会社や。俺の知り合
いが始めたばっかなんやけどな」

「へえー」

「こういうのを大量に作るんは、コスト的にもう日本ではや
れへん。けどな、こんなん作って売ったらおもろいちゃい
まっかってサンプル作って、企業にアイデアや企画を売り込
むってのを考えよったんよ」

「ほほー」

「社長は俺と同い年や。めっちゃ若い。社員も四人しかおら
へん。仕事はなんでもありや。営業にも回らなあかんし、ゼ
ニカネの計算もせなあかん。けど、主な仕事はアイデア絞り
出すことや」

!!!

「どや? 給料はやっすいし、安定はしとらんよ。いつ潰れ
るかも分からへん。せやけど、やりがいはあるやろ」

「そうですね」

「おまえの作ったものが、堂々と世に出る。そういうチャン
スがあるねん」

うわお。
ぞくぞくする。

「社長、ごっつ変わりもんやさかい、気に入られんと入れへ
んと思うけど、会うだけでん会ってみ」

「ありがとうございますっ!」

「ははは。くっだらん会社でセンス腐らすくらいなら、冒険
しぃひんとな」

うん!

おっしゃあああああっ!
がっつり気合い入って来たでぇ!

バイトがんばろ!





Confessions Of A Pop Group by The Style Council