$いまじなりぃ*ふぁーむ-p07



《まい_すぺーす》

[シーン07 めまい]


体じゃなくってぇ、なーんとなく気持ちが疲れてたんかなあ。

せっかく録画しておいた韓ドラ、流しっぱなしで寝落ちし
ちゃってた。

「んがぁ?」

ラブソファーから体を起こしたら、もう夜中の2時過ぎやった。
あーあ、ソファーがじっとり濡れてる。
汗とよだれやな。とほほ。

「ぶふぅ」

汗でべったべたの体。きっしょいわ。
夜中やけど、さっとシャワー浴びよう。
下の部屋の人、うるさくしてごめんちゃいねー。

ざああああっ!

お湯じゃなくて、水を浴びる。
体冷やしたって、またどうせすぐに汗かくんやろうけど、
ちょっとの間でもいいからすっきりしたい。

「ふう……」

すっきりしたのはええねんけど。
目がぴかっと冴えちゃったなあ。

扇風機の位置を変えて、ベッドに向ける。
ベッドの上に転がって、なーんもない天井を見上げる。

あ、いかん。
くらくらする。
な、なんやろ?

げっ! めまいや。

珍し。

目を開けてると、車酔いしたみたいになる。
慌てて目をつぶって、横向きになった。

あーあ、途中で目ぇ覚めちゃうとなかなか寝付けへん。
めまいまでしてるしぃ。

おかしいなあ。
貧血とかはないはずなんやけどなあ。
疲れとかのせいなんかなあ。

ぶつぶつ言いながら、眠れそうな考え事を探す。
あほ。考えたら眠れへんやん。
わたしのあほ。

しゃあない。

どうせ眠れへんのなら、考えたくないことでも考えよ。


           -=*=-


あの隙間。

時間の流れが、他んとこと違ってる。
それって、何か意味あるんかなーって。
役に立つんかなーって考えてみる。

例えばさ。
あそこにタイムマシンがあったら。

過去の失敗をやり直したり、もう会えなくなったじいちゃん、
ばあちゃんに会いにいったり出来るよね。
未来に行って競馬の順位見て来て、それに賭けてがっぽり大
儲けとかさ。

それで過去や未来が変わって矛盾するからどうのこうのって、
なんかそんなんあったような気もするけど。
どうせありえへん話だから、どうでもいい。

けどなー。
あの隙間じゃ、わたしが時間をいじれるわけじゃないんよ
ねー。わたしを乗せて流れてる時間の早さが違うだけ。
あんま意味ないよなー。

あそこの時間がゆっくりの時。
わたしがそこで一年とか暮らしてれば、周りと何年かずれ
る。わたしは世の中よりトシを取らなくて済むってことだ
よね。

でもなー、その間わたしはひっきーしないとなんない。
しかも、わたしは浦島太郎になっちゃうってことやね。
それまで自分がしてた仕事とか、トモダチとか、みぃんな
なくしちゃう。
そらあ、ばからし。

わたしを飛び越して過ぎてっちゃう時間。
その間に何があってん分からんし、戻って関わることもでき
ひん。
そんなん、ちょーつまらーん。

あそこの時間が早い時。
もっと意味ないよなー。
わたしは早くばばあになるってことでしょ?

そんなんいやや。

そやって考えてみると。
あそこの場所は変やけど、変だってこと以外の意味はあらへ
んなあって気付く。

なあんとなく。
がっかりする。

わたしが見つけた場所。
わたしだけがヒミツを知ってる場所。
それは、わたしのための場所みたいに思えた。
だから怖いけど、行ってみようって気になった。

でも。

よーく考えたら意味ないんやね。
あそこも、このクソ暑いアパートの部屋となんも変わらへん。

そう。
ここも、あそこも。

「わたしの場所やない」


           -=*=-


三十分くらいでめまいは治まった。
あー、しんどかった。

でも、眠くはならへん。
もういい。ついでや。
ブログ更新したろ。

ベッドからむっくり起き上がって、ノーパソを開く。

三ヶ月前から始めたブログ。
専門の子らで友達関係リア充してっから、こっちは自己満の
こっそりブログなんよね。

ええやん。
ちょっと、自分だけの秘密の小部屋っぽい感じでさ。

コメとか付けられたら、どないして返していいか分からへん
から、コメ欄閉じとこう思たんやけど。
どうせ誰にも分からへんやろ。

そのままにしてある。

ガッコの周辺の景色とか。
講義の感想とか。
食べたもんとか。

誰かに見せるためって言うよりわぁ、自分のメモみたいな感
じで、月に何回か更新してる。

もちろん誰にも言ってへんから、足跡もコメもない。
ページビューも、週に数回くらいやね。
ええのん。それで。

この前撮ってきたリプリーズの写真を並べて、短い文章を付
ける。


  『時間が止まる。わたしは止まらへん』

  『ここは変わらへんけど、わたしは変わる……かな?』



ははは。
もやもやが、そのまま出てまうなあ。

まあ、ええわ。
アップしよ。

ぴっ、と。

更新画面を確認して。

ふわわ。
やっと眠たなってきた。

朝起きられっかなあ。


           -=*=-


じゃりんじゃりんじゃりんじゃりんじゃりん!

「んがあああああああああああああああああああああっ!!
やっかましわーっ、こいつぅ!!」

あのなあ、目覚まし時計に当たったってしゃあないやん。
自分に突っ込みを入れるけど、やっぱ眠い。
いらいらする。

「ちぇー」

よろよろ。

「くっそー、今日もかんかん照りやん」

ぐったり。朝っぱらからこれかよ。

何着てこ。
頭ん中がまとまらへん。

ま、ええわ。
てきとー、てきとー。

トート抱えて部屋出ようとして、気ぃ付いた。
座卓の上が明るい。

「あかん。パソコン付けっぱなしやった」

ログオフだけでもしとかんと。
何の気なしにリロードしてからログオフしようとして、手が
止まる。

「コメ、あんの?」

初コメやな。誰やろ?

あ、いかん。
あと、あと。





Vertigo by U2