《第四季 秋 星替わる》

[一日目 午前]


短い夏は、あっという間に終わった。
草はどんどん枯れて、クーベとリファがハマムギやエン
バクを刈って、せっせと粉にしている。

あれほど賑やかだった海鳥たちも次々に旅立ち、枯れ草
や潅木を抜ける風の音だけが、ざわざわといつまでも耳
に残るようになった。

ダイニングの椅子に座って、いつものように海を見る。
ここのところ、少しずつ荒れる日が増えてきた。
急いだ方がいいだろう。

「お、ダグ、おはよう。今日は早いな」

「ああ、静かになると目が冴えちまうんだよ」

「それもまた変な話だ」

「そう言うない」

クーベがゆっくりと台所に入る。
入れ替わって、大欠伸をしながらリファが入ってきた。

「ふわあああっ。ダグぅ、おはよーう」

「なんだ、ぐだぐだだな」

「ちょっと夜遅くまで根詰めちゃった」

「なんか作業でもしてたのか?」

「倉庫にあるものの一覧を作ってたの」

「へえ……」

「クーベはものすごく記憶力がいいけど、わたしはそん
なに覚えていられないもの」

「はははっ。確かにな」

俺がばかにしたと思ったのか、リファが横を向いて膨れる。

「そりゃあ、悪いことじゃないよ」

「え? わたしの頭が悪いのが?」

「違うよ。覚えていられないことさ」

リファが口をつぐんで俯いた。

「俺らの頭の中に入れられるものなんて、ほんのわずか
なことだ。それも後から入れようと思えば、最初に詰め
込んであるのをどっかにやらないとならない」

「……」

「まるで、この島の俺らのようだな」

「止めてよっ!」

リファが苛々した様子で、がたっと椅子を鳴らして立ち
上がった。
それをなだめるように、クーベが鍋を持って来た。

「リファ、朝食にするから皿を持って来てくれ」

ぷいっと後ろを向いたリファが、靴音高く台所へ歩いて
行った。

「ダグ。朝っぱらから、なにリファを怒らせてるんだよ」

「あの日なんだろ」

クーベが首を捻っている。
こいつは、こういうところが時々人並みはずれて鈍い。

「まあ、深く考えるな」

「いいけど」

乱暴に、投げ出すように皿を置いて回ったリファが椅子
に座るのを待つ。

クーベが肉挟みを掴んで、鍋に手を伸ばそうとしたのを
制して、俺は話を切り出した。

「ああ、ちょっと聞いてくれ」

「なに?」

「俺は明日島を出る」

からんっ!

クーベの取り落とした肉挟みが床で跳ね返って、甲高い
音を立てた。
二人が立ち上がって、俺を凝視した。
リファは青ざめて、口をわななかせている。

済まんな。

クーベに聞かれる。

「そんな……いきなりだな」

「こんなの、いつ話したところでいきなりさ」

「それにしたって……。準備は出来たのか?」

「いや。あの船を見つけた頃と、何も事情は変わってな
いよ」

「じゃあ、どうしてっ!」

いきりたったリファが詰め寄ってくる。

「思い出す鍵が……ここを出ること、だからさ」

クーベもリファも、力が抜けたように椅子に倒れ込んだ。

「そいつに気付くのに、こんなにかかっちまったんだよ」

クーベが長い溜息をつく。

「ここにいる以上、失くした記憶を充分取り戻すことは
どうやってもできない。いろいろ条件を変えて試してみ
たが、肝心なところがどうしても取り戻せないんだ」

「……肝心なところって?」

「行き先さ」

「……」

「そいつさえ設定してやれば、あとは船が勝手に俺を運
んでくれる。それは思い出した。だが、船のことは分
かっても、俺の過去が分からない限り行き先は設定しよ
うがない」

「……そうか」

「八方塞がりだったんだよ」

俺は立ち上がって窓際に行く。

ぎしぎしぎしっ!
軋む床。

開け放たれている窓の一つに手をかけて。
ざわめく海面を見下ろす。

「だが、船を出すならもうそんなに猶予はない。天候が
崩れやすくなるからな。だから、思い切ることにしたん
だよ。この島の影響圏さえ抜ければなんとかなるだろう、
とな」

「どういう……意味?」

「記憶を取り戻せるか、島のルールから逃れられる。そ
のどちらかで、俺にとっては充分だ」

クーベが下を向いたままで、問い返す。

「でも、それは約束されてないんだろ?」

……。

クーベの言う通りだ。
不安ばかりで、思い切れない。
だから、こんなに時間がかかっちまったんだ。

何も約束されてない。
どこにも俺の未来を導く星はない。

「……そうだな。でも、それは俺が諦めてここに残って
いても同じことだ」

「……」

「だから、もう行くことにしたんだよ」

リファが、目に涙をにじませて俺を見上げた。

「行けるの? 辿り着けるの?」

「分からん。でも、俺は信じている」

「何を?」

「どこかに辿り着けることを、さ」

俺は開け放たれた窓から、雲が流れ始めた空を見上げる。

不安。
未来が保証されていないことの不安。

でも、考えてみろ。
俺が、どこで何をしていたところで、それはついて回る。

俺がここを出る決心をしたのは、俺の未来を誰かが勝
手にいじっていることに耐えられなかったからだ。

この先何があっても、それは俺が選んだ未来だ。
俺が決め、俺が挑んで掴み取った未来だ。

俺は、それだけあればいい。
それが保証されていないのなら、挑むしかない。

その覚悟が。
やっと固まった。

俺は、なんとか間に合いそうだ。

心配顔のクーベやリファ。
でも、俺はやっと安心できそうだよ。
これでいつ来るか分からないその時を、怯えながら待た
ずに済む。

「明日は、天気はよさそうだ。風も穏やかそうだし、見
通しが利く。手動で船を動かすなら、その方がありがた
いからな」

クーベが俺をじっと見据えて、言った。
それは、もういつもの口調だった。

「ダグ、なんで今日じゃないんだ? 今日だって、天気
は安定してると思うぞ」

思わず苦笑いが浮かぶ。

「きつい皮肉だな。俺はそこまで野暮じゃないよ」

「立派に野暮だと思うけどなー」

笑うしかない。

「はははははっ」

「明日はいつ頃出発するの?」

リファが慎重に聞いた。

「昼に出る。太陽が高いところにあった方が、視界が広
くて楽だからな」

「……」

俺たちは、そのあと無言で朝食を済ませた。





The Homes of Donegal by Paul Brady