《第一季 冬 難破船の娘》

[一日目 昼]


「ダグ」

いつものように、テーブルに置かれたラジオを聞いてる
ダグに声を掛ける。

「ん?」

「リロイは?」

「ああ、さっき見回りに行ったよ」

「好きだなあ、あいつも」

「まあ、それしかすることがないからな。今度は何を
拾ってくるんだか」

かすかに笑ったダグが、僕から視線を外して、またラジ
オに聞き耳を立てる。

僕は窓を一つ開けて、そこから身を乗り出して、周囲を
ぐるりと見渡す。

四方は見渡す限りの海原だ。
まだ嵐の余波を引きずっていて、海面に立った波が青を
消して鉛を流す。

分厚い雲の合間からかすかに日が射して、突き刺すよう
な寒さを和らげる。

今は冬。
真冬だ。
海に抱かれた島では寒暖は丸められると言っても、やは
り身をしごき取られるような寒風は堪える。

鼻の奥がひりひりしてきた。

ばたん。

「ここんところ、ずーっと天気が悪くて閉じ込められて
たからなあ。リロイにとっちゃストレスが大きかったか
もなー」

「そらあな。いつも同じ顔ばかり見てたんじゃ飽きるだ
ろうし」

ダグが眉間に皺を寄せて笑った。

「何か変わったことは?」

「ないね。いろんなやつが、いろんなことを言ってる。
それだけさ」

「へえ? そんなもんなのか」

「まあな」

暖炉の火がゆらりと揺れる。
そろそろ薪を持って来といた方がいいな。

「ダグ、ちょいと燃料を確保しにいくよ」

「ん? 見回るのか?」

「ああ、風も収まってきたし。リロイも拾ってこないと」

「どこすっ飛んでくか分からんからな、あいつも」

「まあね」

防寒着を着込んで、階下への螺旋階段をゆっくりと降りる。
部屋の中ではよく聞こえなかった潮騒が、だんだん塊に
なって迫ってくる。

「ふう」

寒さは思ったほどじゃないけど、風が冷たいなあ。
耳を両手で覆って、水平線の彼方を見やる。

真昼だと言うのに、低くに飾られている太陽。
倒れかかってくる光の鉄柱を支えるみたいな格好で、リ
ロイが斜め前を凝視してる。

「よう、リロイ。いい加減にしないと風邪を引くぞ」

「相変わらずお節介なんだね、クーベ」

「お節介たって、この程度だよ。何見てた?」

「漂流物」

ああ、またどこかで船が潰れたな。

この島の周囲は浅いところに岩礁が広がっていて、船は
近付けない。よほど優秀な水先案内人がいないと、この
島には接近できない。

ただ、島の周囲には重要な航路があり、昨日のような嵐
の日には、島影で嵐をやり過ごそうとして逆に座礁する
船が後を絶たない。

海岸に、いくつも木箱が流れ着いている。
たぶん食料が入っているだろう。
当分は釣りに出なくてもよさそうだな。

汀線をゆっくり歩きながら、船体の破片と流木を拾う。
これで燃料もしばらくは不自由なさそうだ。
麻縄で束にしたのをその場に置いて、手ぶらでさらに歩
き続ける。

顎岩の突端をぐるりと回り込んで、北側の湾に出た。
湾と言っても、お情け程度のもの。
ごつごつと林立する岩の隙間に、おっかなびっくり海水
が出入りする。
そんな場所。

もちろん大型船は入れない。
小舟でも、ここへ入れるのは凪いだ大潮の時だけだろう。

海流の関係で、この湾への漂着物が一番多い。
湾内の海面には、たくさんの破片が入り交じって揺れて
いる。
でも、湾は島でもっとも岩の多い場所だから、この中の
ものはほとんど砕けきっていて、使い物にならない。

湾は、まるで誰かの口の中だな。
ここに入ったものは噛み砕かれて、粉々になって、引き
潮と共に流れ出す。

僕は懐手をしながら、白く泡立つ波しぶきと、それにも
てあそばれる波間の木片をしばらく眺めていた。

おや?

僕は、いつもはそこにないものに気が付いた。
すごく大きいから、岩と見間違えてたみたいだ。
岩礁の隙間に引っかかるようにして、船の竜骨の舳先部
分がぐらぐらと波に揺すぶられている。

でかいなー。
真っ直ぐ立てれば、高さが四メートル以上はあるだろう。

このサイズだと、ただの帆船じゃなくて漕ぎ手のいるガ
レー船だな。
たぶん貿易船じゃなくて、戦(いくさ)船だったんだろう。

岩を伝って、近寄って見る。
舳先の彫刻は、竜や軍神じゃなくて、蝶だ。
王族の船だったのかな。

大きなぼろ布のようなものがまとわりついていたので、
外そうと思って反対側に回り込む。
布は島では作れないし、あまり漂着しない。
僕らにとっては貴重な資源だ。

「あれ?」

それ、は。
まとわりついていたんじゃなくて、縛り付けられていた。

幾重にも毛布と防水用の油紙が巻かれ、その外側を黄色
い絹布でくるんで、赤い飾り織りの帯でしっかりくくっ
てある。

巻き付けられている布の隙間から見える顔は。
金髪碧眼の若い娘だ。

これは。
ネレイド(海の女神)へ捧げる生け贄か。

嵐に見舞われた時に舳先に処女を捧げ、無事に乗り切れ
たら、その娘をほふって海に還す。
奉納までは生かしておかなければならないので、防寒も
防水もしっかりなされてる。

水で膨れ上がった帯を苦労して切り外し、娘を舳先から
引っぱがす。

うん。
気を失ってるけど、生きてるみたいだな。
擦り傷くらいで、大きな怪我もなさそうだ。

皮肉なことだけど、生け贄としての扱いが幸いして、こ
の娘だけが生き残ったんだろう。

僕は娘を肩に担ぐと。
空を仰いだ。

鉛雲に弾かれた日差しが四方に散る。
思わず言葉が零れ出る。

「また……別れが来る、のか」


$いまじなりぃ*ふぁーむ-sim



「なんだ、クーベ。えらく遅かったな。リロイはとっく
の間に帰ってるぞ」

「ああ、ちょいとでかい拾い物をしちゃってさ」

「拾い物?」

眉をひそめたダグがラジオから顔をそらし、ぐるりと首
を巡らして、娘を抱えている僕を見た。
表情がいっぺんに険しくなる。

「来訪者、か」

「そういうことになるね。半年ぶりだ」

「……」

「まあ、夜に話をしよう」

「そうだな」

ダグが、難しい顔のままで下を向いた。

「なんで、今、なんだ?」

「さあね。ダグの時も、リロイの時も。きっと僕の時
も。なんで今なのか、は同じだったと思うよ」

「そうだな……」

ダグが、ぱちんとラジオのスイッチを切った。
ゆっくりと巨体を持ち上げる。

「だが、それがよりによって女か」

「……それも。僕らには選べないことさ。すっごく珍し
いケースだとは思うけど」

「む」

ダグがゆっくり背中を見せる。

「ゲストルームを整えてくる」

「ああ、頼むね」

「リロイには?」

「すぐに知れるだろ。夕食の時でいいよ」

「そうだな」

抱えていた娘を暖炉の前に横たえて。
僕はもう一度外へ出た。
娘をくるんでいた毛布や布は貴重だし、さっきまとめた
薪を塔に持って来ておかないとならない。

大きな薪の束を背負って塔を上がった時には、もう日は
傾き始めていた。
長い夜が……はじまる。





Western by Alex de Grassi