りょーちゃん初!空の旅 | ~在スペイン気まぐれ日記~

りょーちゃん初!空の旅

後頭部がたまらん!
 
Yummyさんがプレゼントしてくれたブランケット、
「りょーちゃん飛行機にきっとたくさん乗る子やからって飛行機飛行機のステッチを入れてくれました
 
{223D10F8-F0BD-4A2E-883E-2EF08228B95F}{590ADDC9-1FD1-4368-A8C4-FC96CCC7F501}

 

本当にその通り?になりそうで、

 

 クローバー2月10日火曜日クローバー
 
りょーちゃん2ヶ月にして初飛行機飛行機に乗ってきました
向かった先は、バルセロナ。
 
電車だと6時間かかるし、今度私一人でりょーちゃん連れて日本に帰らなければならないので、
予行演習もかねて飛行機に乗りたかったのですひらめき電球
 
なので、今回はリッチーも一緒だけど、私一人でどんなものかやってみないといけないと思い、なるべく手伝ってもらわないようにしてもらいました。(行きは。帰りは疲れてもろに手伝ってもらいました
 
車で空港へ行き、車のベビーシートがベビーカーに取り付けられるやつにりょーちゃんを乗せて、まずはチェックイン。
ゲートまでベビーカーで行く事を伝えて、保安検査場へ。
そこでまさか、ベビーカーを畳まないといけないとは荷物もあって一人だと結構大変
 
まずは机の上に荷物を置いて、りょーちゃんが乗ってるベビーシートを取り外して置いて、ベビーカーを畳んでX線チェックのレーンに流して、荷物を流して、ベビーシートからりょーちゃん抱っこして、ベビーシートを流してボディチェックの所を抱っこしたまま通り、出てきたベビーシートにりょーちゃん乗せて、ベビーカー広げて、その上にベビーシート乗せて、荷物をかけて出発!!
 
はぁ、、ここだけでもどっと疲れた
 
少しでもスムーズに行くように荷物少なめに、靴は脱がなくてもいいようにブーツなど絶対やめてスニーカーで、ベルトとか鳴りそうなものはなし。羽織のものはやめておくか、カバンの中にあらかじめ入れておくかしないとひらめき電球
 
ゲートの中に入るまでにトイレを済ましてオムツを替えて。
優先やからすぐ入れてもらえるのは助かります。
 
そして、飛行機に乗る直前でベビーカーを畳みます。
荷物を床に置いてりょーちゃん乗ったベビーシートを外して床に置いて、ベビーカー畳んで、荷物待ってりょーちゃん抱っこして席へ。ここでまた疲れる 笑
 
座席について、赤ちゃん用のベルトを自分のベルトに通して付けて、あやしながら膝の上で抱っこでほかの乗客が乗り終わるのを待ちます。
 
離着陸時に授乳したら耳が痛くならないとのことで、なるべくその時に授乳できるように計算してたのですが、なかなかそう上手くはいかず
 
飛行機乗って座ったら泣き始めたから、飛ぶころも吸ってるだろうと吸わせたら、なかなかそれから長くて、、離陸し始める直前に寝始めておっぱいを離してしまいました
ひーー!今吸って欲しいのにと焦ってもなかなかくわえてくれないので、小指を口に入れて唾液を出すようにしました。
 
結局爆睡しちゃって小指も吸ってくれなかったけど、、
それからずーっと着陸の時まで爆睡してたからおしゃぶりも小指も吸ってくれず…
 
ネットでみると、寝てたら吸わせる必要ないとのこと、、
でもなんで寝てたら気圧の影響がないの?か、不思議ですが、本当に大丈夫なのかな?
でも特に痛がる素振りもなかったから良かったです
 
{0164FE4F-2025-4CF4-8353-1862B77BE9C7}{F71D7BCC-8B8E-4FB6-9F36-5D59963992BE}{77057CE3-10ED-4FC4-B604-67A9B69EFFC6}
 

そんなこんなで、爆睡したまま飛行機はバルセロナに着いて、飛行機出てすぐまたベビーカー受け取れると思ったら受け取りはレーンだそうで抱っこ紐をつけました。
もう一連の流れがわかったからここからリッチーに甘えて荷物を持ってもらいました 
 
乗り継ぎの場合はチェックインする時と飛行機乗る前、ベビーカーを渡すときに、「飛行機降りてからすぐまた使いたい」と伝えておかないといけないみたいですひらめき電球
友達曰く、乗り継ぎの際に手違いでベビーカーが出てこなくて、荷物持って抱っこでしかも飛行機遅れててからダッシュしたことがあったらしい。。ひーー
そんな時のために抱っこ紐も持っておいた方がいいとのこと。
 
今回も一応抱っこ紐もってきてたからよかった!
飛行機降りて荷物が出てくるレーンまでまたえらい遠いから抱っこ紐ないと大変でした
 
結局荷物が出てくるレーンとは別の特別なレーンがあってベビーカーはそこから出て来ました。
オムツを替えて、タクシー乗り場へ。
今度は車のベビーシートととして、座席にセットします。本当にこりゃ便利だぁーキラキラ
 
タクシーの中でもずーっと爆睡りょーちゃんでしたぐぅぐぅ
朝早かったのでスタバで休憩リッチーも寝る笑ぐぅぐぅ
 
{03D2AA22-444C-4122-9E7A-A9FB8BB1C443}{881D4A4B-6B3D-4160-AFEF-986E32A58E47}
 
用事を済ませ、オムツ替えて授乳して、帰りの飛行機は14時だったのでちょっと早いけどタクシー乗ってまた空港へ。
デジャブパンダな感じの顔のりょーちゃんw
 
{93E1272A-5E60-45F3-8104-0D54735F1F8F}{1B1CFB99-D083-427C-9F0D-2570732C8D09}
 
マックで腹ごしらえして、いい時間になって、14時の飛行機が遅れて15時になってしまって、またまた授乳のタイミングがズレてしまい、りょーちゃんお腹空いて泣き始めたから飛行機乗る前に授乳したら、やっぱり離陸する時爆睡 笑 
 
んーなかなかタイミングが難しい!
 
でも、行きも帰りもほとんどぐずる事なくほぼ爆睡してくれたので本当に助かりました。
 
{741B5907-F963-41C5-A291-0398AD871CDC}{276F2C67-E6D1-45E5-A4F9-B084FA8EE0DA}
 
今度は一人でか…大丈夫かな?
乗り継ぎもあるし、時間が長すぎやし
 
オランダからバシネット借りれる予定やから良い子に寝てくれたらいいけど
ドキドキだぁー
 
そんなこんなな、りょーちゃん初空の旅飛行機&ママ予行演習の空の旅でした
 
 
危険何でもかんでも書いちゃう癖がまた出てしまい、パパパンダに注意されたので内容をちょびっと変更してアップしましたてへ
コメントを頂いたのですが、書き直し前のことについても書いてあるのですみませんが削除させてもらいました~おじぎ汗
以後もう少しオブラートに包むよう努力しますおじぎ!!