おはようございます(*^^*)



今日は、鶏むね肉についての
How to 投稿です
レシピは下の方にあります



私はむね肉を使う時
よく『削ぎ切りにする』
って書いてるのですが
『削ぎ切りって?』っていうご質問を
何度か頂いたことがあります(*^^*)

と、ちょうど先日
''削ぎ切り中''にそれを思い出し
写真を撮ってみました








正しいかはわかりませんが
いつもこうやってます↓↓








はい、むね肉です
余分な脂肪を取り除きます。
(私は皮も取っちゃいます☆)
{8DEAC55E-12CE-4E1C-A063-B5951E56CD32}





半分に切ります。
{DC3AA62C-98D9-4D8C-9192-E2E6E7F3BE31}





包丁を斜めに入れ
上下に前後させて切ります。
削ぐように。(※だから削ぎ切り)
厚みは色々ですが
だいたい8mm~1cmくらいに
切ることが多いです。
{414101E7-B9D7-41AA-A4F6-324F4D9C752B}





1枚でこんなにとれます☆
{F6159397-9538-4873-90DC-C89AA1370B2A}















ここからはなんで削ぎ切りにするの?
っていうお話しです




すごくお安いし、ヘルシーっていうのが
むね肉最大の利点だと思うのですが
《かたい》とか《ぱさつく》っていう
難点もありますよね
それで使わないっていう方もいるかと

ずばりうちの母w

ということで
私もほとんど使ったことなかったです
先入観w

だけどレシピ紹介をはじめてから
むね肉レシピの需要の高さを知り
そこから色々試行錯誤しました

どうすればかたくならないか?
どうすればぱさつかないか?とか、、

で、何度も何度もやる内に
こうすればいいだろっていうのが
徐々にわかってきました





結果重要なのは
●繊維を断ち切ること
●なんか揉み込みこと
●もしくはまぶすこと




とりあえず↑これをやれば
結構っていうかだいぶ柔らかくなります
しっとりします(*^^*)

その繊維を断ち切るためにやってるのが
削ぎ切りです
斜めに包丁を入れることで繊維を断ち切ります




そしてよく
《薄めの削ぎ切り》って書くのですが
それにも一応理由があります

いくら削ぎ切りにしたって
なんか揉み込んだって
はたまたまぶしたって•••
焼き過ぎるとかたくなるんです

加熱時間はできるだけ短縮したい

なので単純に《薄めに切る》

後、斜め薄切りにすると
1切れの表面積が大きくなるので
味がよく絡むという利点もあります
これで淡白さもカバー





(あくまで私個人的な考えですが)
このメカニズムを知ってから
後は応用の繰り返し

単純にいうと•••
薄めの削ぎ切りにして
味付け変えるとレシピが増える






これまでご紹介させて頂いた
一部のレシピです(*^^*)
↓ ↓ ↓

揚げ物にも応用↓







あはは•••
味付け代えてるだけなのバレますね

一応そうじゃないのもあります(必死w)

これとか
↓ ↓ ↓









長くなってきたので
そろそろまとめますね(*^^*)







うーん。。






むね肉調理のポイントは。。







●繊維を断ち切ること
●なんか揉み込みこと
●もしくはまぶすこと
が大事です
(コピペ)








それではこの辺で失礼します(*^^*)

なにかお役に立てますように(o^^o)







ランキングに参加しています♡
ポチッと応援お願いしますm(__)m
⇩⇩⇩

レシピブログに参加中♪



お洒落なカフェ食器♩♩

image


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
【Mizukiの♡31CAFE♡レシピ2】
おかげさまで発売となりました
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦

{3077FBB5-FD34-469B-811C-AA7EBC23AF64:01}
amazon♡♡♡
              楽天ブックス☆☆☆




●毎週金曜●
簡単レシピとスタイリングを
ご紹介しております(*^^*)
             



【mizuki】
Instagram 
【bowlgarden】
Instagram