{4F7FF8CD-ABC6-449D-8CFE-457B71B53EFB:01}


うちの常備菜♫
《牛ごぼうの佃煮》です(*^o^*)♡
牛肉を豚肉変えてもOKです♬*゜

甘辛~い味付けでそのままおかずにするのは勿論、ご飯に混ぜたり、卵でとじたり、レタスに巻いたり、酢飯に混ぜたり•••とアレンジ自在の万能選手♡♡

お弁当のご飯の上にちょこっと乗ってるだけで他のおかず要らないくらいでした(*´艸`*)♡笑

作り方は超簡単ヾ(´︶`♡)ノ
炒めるだけです♪♪♪
冷蔵庫で5日くらいは保存出来ます♡"

あるとほんと便利ですので是非お試し下さいo(^▽^)o♬*゜





【作りやすい量】
牛細切れ(豚でも)...200g
ごぼう...1本
⚫︎砂糖・醤油...各大2
⚫︎酒・みりん...各大1
⚫︎生姜チューブ...2cm


ごぼうはささがきにして3分程酢水に晒し、牛肉は細かく切る

オイルを熱したフライパンで牛肉とごぼうを炒める

火が通ったら⚫︎を加えて汁気がなくなるまで炒める







☺︎炊いたご飯にお好みの量の牛ごぼうを混ぜると混ぜ込みご飯です♪
酢飯ならお寿司風に♪
☺︎卵でとじてご飯にかけても◎♪
☺︎マヨネーズと共にレタスで巻くのもお気に入りです♪
☺︎ごぼうの皮の有無はお好みで♪
☺︎牛肉(豚肉)は細かく切るのがオススメです♪