JUNGLE | 空飛ぶ栗鼠と星の海(跡地)

JUNGLE

なんかこっちでホラー話の特集やってるみたいなので。
ホラーというのとはちょっと違うかもしれないけど、このときに見てトラウマになった映像を紹介します。

90年代の初めにフジテレビの深夜で流れていた「アイキャッチ」。今で言うと「きっかけはフジテレビ」みたいなやつですな。ちなみに名古屋では東海テレビなので「やっぱイチバン東海テレビ」です(どうでもいい)。
で、そのアイキャッチの中に「JUNGLE」というのがあって、その映像が異様に気味が悪い。怖い、というよりは嫌悪感に近い気味の悪さというべきか。さらにこの映像に関する噂を辿っていくと、どうもこれには「反エイズ」「反反核」というメッセージが含まれているという。
解説サイトと動画がこっちこっちにあるので、見たいかたはどうぞ。ついでに2chのスレはこのへん
くれぐれも自己責任でお願いします。見てしまった後で何らかの悪影響があっても、わたしは関知しませんので。

何が怖いかというと、この映像が流れていたのってそう遠くない昔なんですよね。それも当時全盛期だったフジテレビで。わたしもフジのバラエティはよく見ていたけど、その同じ時代の深夜にこんなものが流れていたという事実に、愕然とさせられます。映像に含まれたメッセージというのは結構こじつけのところもあって、実際にそんな意図をもって作られたのかは疑問の残るところですが、それを抜きにしても、あの映像には何らかの悪意が感じられる。ハートを腐らせることで一体なにを表現したかったのか、制作者を問い詰めたい気分です。