【本きざみ】粗切りわさび

香りソルト アジアンミックス

をモラタメのタメす!で試してみました。

 

香りソルトアジアンミックスは、山椒の風味がわりと表に出るので

苦手に思う人もいるかも。

で、作ったのがこれ

皮付きジャガイモ(芽をしっかりとります)を2個

鶏もも肉 150g  (唐揚げ用にカットしてあるものを使いました)

アジアンミックス 小さじ1くらいかな(3回くらい振った)

砂糖大さじ1/2 

酢 大さじ1~2(私は酢の酸味が好きなので2入れましたが

好みで)

これをオーブンで蒸し焼きします。蒸し焼きの出来るオーブン

(うちのは備え付けの容器に水を入れてそれを置いておく

のですが、その辺はお持ちのオーブンで出来る方法をさがして

ください) 200度で25分。

 

作り方

ジャガイモは食べやすく一口大に、先にジャガイモに

アジアンミックスと砂糖をかけます。

ジャガイモにまんべんなくかかったら、鶏肉も混ぜて

全体に混ざったら、お酢をかけて1時間くらい放置します。

 

後は、そのまま鉄板の上においてもいいのですが、

私は、オーブンに使える食器の上に載せました。

200度で25分焼いたら、お皿にレタスを乗せて飾り付けます。

そこにこれを乗せて、お肉から出てきた肉汁もそのまま

レタスの上にかけちゃいます。

お酢のせいか、そのままなめるよりも山椒の風味が弱くなったように

思いました。

 

わさびの方は、

ご飯に混ぜておむすびを作ります。

好きな中身を詰めてそのまま丸めて出来上がり。

わさびの殺菌作用でこれからの時期はいいかなって思います。