先日駅前スーパーに行ったときに

店舗の前で、棚替えの安売りをしていました。

今まで持っていなかった卵焼き用のフライパンも

売っていたのでそれを買って、他も見ていたら。

オーブンで使えるローストチキン用シートが売っていました。

これ、Amazonで探したのがこちら。

今回元値は、貼ってなくて見切り品としてシールが50円。

私も実はこれ、オーブンで使えるシート程度に考えていたので

高くても200円くらいのものだと思っていたので2つしか買わなかったことを後悔。

 

この元値で、ローストチキン用って出されたら買わないよね。

一般の家庭でそうそう、ローストチキンなんて作らないし。

今回、私が作ったのはローストチキン・手羽元

麺つゆにお酢を入れてスライスニンニク・長ネギの青い部分を臭みとりに

入れて3時間くらい漬け込みました。

横にあるのは香りつけのバジル。

適当に入れたから分量は覚えていないんだけど50mlの麺つゆに

大さじ1のお酢を入れて漬け込んだものです。

この辺はお好きにどうぞ。(笑)

このシートは筒状になっていて、端を止めるものが入っていて筒の端を

止めてから肉を並べてもう片方も止めました。

止める前に、バジルを入れて、下になるようにしました。

このまま余熱で温めたオーブンで60分180℃で焼きました。

シートに包まれているから、焦げる心配もないし60分間自分の

したいことをしていました。

オーブンの中ではもっと膨らんでいたんですが、シートが膨らんで中を

しっかり温めてくれました。

袋をはさみで切って。(手で切ると水蒸気でやけどしそうだったので。)

見たら野菜が焦げずにそのまま食べても美味しかった~~。

次からはジャガイモや玉ねぎを入れてもいいかな。

(今ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンが高くて、焦げて食べれないのは避けたかった)

この手羽元も、1キロ500円くらいのものを買ってきたから

全体の1/3くらいだから値段にして180円くらいかな。

クリスマスのチキン作りにも活躍しそうです。

 

50円でいい買い物できました。ドキドキアップアップアップ