【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】

特に女性にはなじみのあるユニ・チャームさんの
クックアップクッキングペーパー
をモニターさせていただきました。


クックアップクッキングペーパーを使って、野菜たっぷりポーチドエッグを作ってみました。



一人分

卵1個  ベーコン15グラム  ニンジン20グラム  春菊50グラム

大根3センチ程度(好みで加減してください) 味ぽん 大さじ1.5

ゆでるためのお湯 400ml(鍋の大きさに合わせてください) お酢 大さじ1

ご飯 お茶碗1杯(お好みで)

作り方
ニンジンは細く切れるピーラーで切ります。
春菊は、茎の部分と葉の部分を分けて食べやすいサイズに切っておきます。
ベーコンも食べやすく切っておきます。

お湯につけても大丈夫なざるに春菊の茎の部分、ニンジンを先に入れて
卵も入れます。
その状態で沸騰したお湯(今回は400mlに お酢大さじ 1入れてあります)
これは、鍋の大きさに合わせてください。
ざるを、鍋に入れたら吹きこぼれに注意しながら弱火で、卵を好きな状態に
なるように煮込みます。
今回、は、鍋とざるの間に折り込んで使いましたが、包むようにしてもいいと思います。

ある程度、固まったら春菊の葉の部分、ベーコンを入れて30秒くらいたったら
火を止めてざるのまま湯切します。




お湯を切っている間に、卵にかける大根おろしに味ぽんをかけたソースを用意しておきます。



水が切れたらご飯の上にクックアップクッキングペーパー
のままのせます。くっついちゃっているかなと思ったのですが
くっつかずにきれいに取れました。

使い終わった後軽くゆすいで鍋などを洗うのに使ってテーブルを拭いても
まだしっかりしていました。強さも使い勝手もいいなと思いました。

味ぽんの横にあるのは、


中途半端に残ってしまったニンジン、ピーラーの跡も残っているので
クックアップクッキングペーパー
優しく包んで、使い切るまで冷蔵庫に入れました。



好みで七味や一味をかけてもと思ったのですが、時期的に大根おろしが
辛いので、そのままにしました。
ピリッとしたおいしさを卵のまろやかさが包みます。

気が付いたら、野菜も3種類取れて得います。

あまり手をかけたくない主婦のランチなどに。

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ