エスビー食品様に商品をいただき、モニターに参加しています

北海道ではもうすでに雪が降って、あと1週間で11月。
あったかいシチューが美味しい季節になってきました。
今回

のモニターをさせていただきました。

濃いシチューというネーミングから、もったりとした感じのシチューかな。
それとも味が濃くて、喉が渇いてしまうようなシチューができるのかなと
いろいろ想像しながら作ってみました。

今回は、タネにお豆腐とチキンを使ったロールキャベツ。
このロールキャベツには味噌を加えて味付けしてあります。
牛乳やミルクと味噌って相性がいいので。


湯がいたキャベツの葉っぱに、 
鶏ひき肉(我が家ではフードプロセッサーであらびきにしました)
お豆腐を150gづつ。 
みじん切りした玉ねぎ1/2  
つなぎに小町麩をくだいたものを30g(パン粉でも)
これに味噌大さじ1/2を入れて 全体をまぜあわせます

このタネで、葉っぱの大きさにもよりますが5つ分できました。

みじん切りにした玉ねぎの残りを薄切りにして その上に巻いたロールキャベツを
入れて煮込みます。
あと、今の時期はハロウィンなので、薄切りのかぼちゃとしいたけをのせて
一緒に煮込みました。


かぼちゃとしいたけは飾りにするので
かぼちゃが煮えた時点で取り出してしまいます。
あとは、アクをすくいながら、ロールキャベツを煮込んでいきます。
煮込んだら、キャベツが崩れないようにいったん取り出します。


火を止めて 取り出して、濃いシチューを割り入れて全体に溶かしたら
火をつけて
箱に書いてある分量の牛乳を入れます。
全体にシチューが溶けたら
ロールキャベツを入れてひと煮立ちしたら出来上がりです。




パンはカンパーニュをつかいました。
バターを塗ったパンにコウモリの型を置いて上からシナモンをかけて焼きました。
付け合せに
じゃがいもサラダ (ゆでたじゃがいもを潰さず食べやすいサイズに切って わさびマヨネーズで
            和えたもの)
と、ゆで卵、半分に切って海苔を貼っただけなんですけど、ちょっとお化けに見えます。^^

あとは、盛り付けたシチューにかぼちゃとしいたけでデコレーション。

あとからシチューに載せたかぼちゃもしいたけも
濃厚な純生クリームのコクと美味しさで付けて食べる感じだったんですが
美味しかったです。

それと、濃いシチューと言っても。
まろやかさが濃い感じで、意外に食べたあとの感想はさっぱりと食べられたなあ・・・という
ものでした。


野菜の抜き型があるお宅では、人参やかぼちゃを飾ってハロウィン風にするのも
いいのかなって思います。
別にゆでておいて、あとからのせても
濃~~いまろやかさが美味しく演出してくれると思います。


インスタグラムキャンペーン

11月5日までにインスタグラムに
ハロウィンふうに調理してパンと一緒の写真を投稿して応募すると
1名様に 『BALMUDA The Toaster』 という究極のトースターが。
30名様に 濃いシチューの3種類の味の詰め合わせが当たるそうです。

詳しくは、上のリンクからどうぞ♪