レビューブログのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
小さな頃から、あったお人形モンチッチ。
そんなモンチッチも 41年目と、レビューブログさんから
モンチッチのHPのニュースを教えてもらいました。

モンチッチ
<URL> http://www.monchhichi.co.jp/


40周年の時には、キャラ弁コンテスト があって、その時は参加賞だけもらったけど
全然似てなくて、今回ちょっとリベンジして、お菓子とパンを作ってみました。



こちらは、比較的、まあ、まともにできたかな。と思ったパン
だけど、なんで似てないんだろうと モンチッチと比べてみました。
あ、モンチッチは下膨れだ。そこを強調しよう。

とりあえずパンは、250gの強力粉・150ccの牛乳・大さじ1位のバター 砂糖大さじ1
塩ひとつまみ ドライイースト3g
をホームベーカリーに入れて、パン生地まではお任せして、あとは
自分で形を作っていきました。


これを5等分してうち、4つを丸めて顔を作っていきます。中に
ベビーチーズを入れてチーズパンにしました。お好みであんこなどでも。

髪の毛の部分は5等分した残りで髪の毛を作って乗せていくのですが。
生地に、カレー粉やココアを練りこもうかと思ったんですが。
甜麺醤を卵黄と混ぜて、パンに塗ったらどうだろうと思って塗ったら
美味しかったので、それを髪にして
こんなふうに作りました。


顔は、ドライブルーベリーの目、口は魚肉ソーセージ そばかすはけしの実
ただ・・・不器用ものの悲しさ・・・天面ジャンのタレが顔にかかり・・・
さらには、髪の毛が剥がれ・・・
まあなんとか見られるのは、ひとつだけ・・・。ガクリ


まだまだ・・・修行が必要だわ・・・。
パン作りの道は、不器用な私には険しい。

もうひとつ、マッシュポテトを使って、夏休みに親子で
作ることが楽しめるように、マッシュポテトを使ったソフトクッキーを作って
みました。
ソフトなクッキーなので、これからお盆におじいちゃん、おばあちゃんに
作ってあげてもいい感じの柔らかさです。


こっちはね、見本にしたモンチッチをよく見て、

しもぶくれにしたから、パンや去年作ったキャラ弁(ひどすぎて
再掲するのがはばかられるから載せない)

少しは進化したかな。
作り方は↓ クックパッドさんに載せました。
Cpicon モンチッチのポテトソフトクッキー by 水紀しゃん



こっちは、3つ出来たんだけど、目を大きめに作ったのと、髪の毛がおばさんみたいに
なっちゃったけど、パンほどの失敗はしなかった。(笑)

日々・・・パン作りも、料理も精進していきたいと思います。