【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

怒り新党という番組を見ていたら、パクチーが流行りだから
パクチーを使う妻に怒りを感じるというものでした。
そんなにパクチーって流行っているかなと思いつつも、スパイスで
パクチーがあることに驚きつつも 今回、タイ風のレシピを考えてみました。



タイ風だと、生春巻きなんですが、今回は普通の春巻きでタレと中に入れたムネ肉の下味に
アジアン風を取り入れてみました。

材料 (野菜はあまり野菜を使いました。今回は長ネギの青い部分や中途半端に残った
ニラを使いました。キャベツだけは、用意してください。)



野菜はあるもので。今回は
キャベツ 250g   ニラ 20g   長ネギの青い部分 50g


鷄ムネ肉 150g  GABANレモングラス  5本くらい 砂糖小さじ1  塩小さじ1/2

タレ
生クリーム  大さじ2  甜麺醤  大さじ2  
GABAN香菜(パクチー)  適量
GABANカイエンペパー  適量

春巻きの皮  10枚

春巻きの皮が10枚入りで売っていたので、ひとり5本づつ2人でたべましたが
3~4人分くらいかな。

野菜たっぷりなので、サラダと肉料理を同時に食べられる感じです。



鶏胸肉は適当な大きさに切って、GABANレモングラス  5本くらい 砂糖小さじ1  塩小さじ1/2
をお湯に入れて 5分程度煮ます。粗熱が取れたら、食べやすく、手でちぎっておきます。
大きさはお好みで。

キャベツ 250g   ニラ 20g    長ネギ 50g
砂糖大さじ1  ごま 大さじ1  おろし生姜 大さじ1  

こちらの材料を、フードプロセッサーで 細かくして置きます。

細かくしたら、ちぎったムネ肉を一緒に混ぜて


醤油 中さじ1  オリーブオイル大さじ1 をかけて中身を仕上げます。
中に入れるこの餡の水気はしっかり切って春巻きの皮に巻き込んでゆきます


巻き終わりをしたにして、熱したフライパンに多めの油を入れて揚げ焼きする感じで
はじめはやや強火で周りの皮がパリッとなったら、中火にしてなかに火を通します。

タレは、まぜるだけなので、火を通しているあいだに作ります。
スパイスは、好みもあると思うので、好きなだけいれてください。
GABANカイエンペパー   は、日本の一味唐辛子みたいな感じです。
なので入れすぎ注意です。


我が家は辛いのが好きなので結構多めに入れました。

焼きあがったら、お皿に盛り付けて、上にタレをかけて、パクチーを
最後にまたかけると風味もいいと思います。



ここのところ、野菜が高いので、なるべく冷蔵庫の中の野菜を使い切りたくて
こんなふうにしてみました。



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索