モニターさせてもらった
緑茶ぷらす を使ってパンを焼きました。


今回モニターさせていただいて、含まれているものが、私自身の体に
本当に欲しいものばかりでしたので、使い終わったティーパックをそのまま捨てて
しまうのが、惜しくてパン作りに使いました。

分量は
強力粉 250g  牛乳 170ml   砂糖 大さじ1  塩小さじ1
オリーブオイル 大さじ2  使い終わった緑茶プラスの茶葉 1パック分
ドライイースト 3g

今、バター不足ということで、水の代わりに牛乳、バターの代わりに
オリーブオイルでヘルシーに作りました。

ホームベーカリーに
牛乳・砂糖・塩・オリーブオイル・緑茶プラスの茶葉を入れてから
強力粉を入れて、ドライイーストを入れます
(このへんはお持ちのホームベーカリーの指示通りに)

あとはホームベーカリーで発酵までを任せたら


好きな形に成形して
200度のオーブンで 12分焼きました。(時間はパンの量・大きさで加減してください)

お茶として使ってしまった茶葉を使ったので、香りはほとんどないですが、
色合いも綺麗だし、茶葉の栄養は残っていると思うので、それを体に取り込めるのが
いいかなと思い作ってみました。

料理サイトなどをみると、使い終わった茶葉でふりかけなどもあるので
次はそれにも挑戦しようと思います。

使ったのは 工房カワイ「緑茶ぷらす」 http://www.kouboukawai.jp/ryokucha_plus.html