昨年、モラタメさんで紹介していただいて。
食べてみたら、辛いんだけど、なんかくせになる辛さで。
期間限定だし、来年出るかもわからないということで・・・あるうちに
買いだめしておりました。
賞味期限はまだ今年になっても使える2015年11月。

今年は、さらにパワーアップしたと聞いて、どんな感じなんだろうと
ワクワクしながらも去年のバリ辛を使ったレシピです。
今年のは、香りに更にこだわっているようです。
このひと箱で買い置きが終わるから、買いに行かなきゃ。ひよざえもん やったね



写真の量だと 4人分くらい(たっぷり食べたい人には2人分)

材料 
S&Bゴールデンカレーバリ辛  1/4箱
鶏もも肉 250g  玉ねぎ(大)1/2 ズッキーニ 1本
牛乳 200ml
にんにく 小さじ1  生姜 小さじ1  (両方共チューブタイプのものを利用)

ご飯、サラダは適当に ナンで食べても合います。



伝わるかな。バリ辛カレー ちょっと普通のカレーより赤いんです。
ブート・ジョロキアという唐辛子より辛いと言われるモノの赤かしら。


この1/2箱を更に半分 2かけ使って今回はつくります。
包丁使いが上手い人は包丁で刻んでフレーク状に。不器用な私は少し細かくして
フードプロセッサーに任せました。


フレーク状になったら、刻んだ玉ねぎを入れて玉ねぎも 細かくします。


そこへ、にんにく、生姜を入れて混ぜてある程度玉ねぎが細かくなったら
牛乳を入れて混ぜます。
鷄もも肉は食べやすい大きさに切って置きます。
混ぜ合わせたものを 切っておいた鶏もも肉に入れて 2時間から半日漬け込みます。


ところどころ、黒いつぶつぶがあるんですが、これはこのルーに入っている
黒胡椒です。

漬け込んだお肉を取り出して、


フライパンで炒めてタンドリーチキンにしても美味しいですが、
今回はカレーとしてのレシピです。
ズッキーニを食べやすく切っておいて。


先に鶏肉に焦げ目がつくように 炒めます。


このあと煮込むので、焦げ目がついたところでズッキーニを入れて少し炒めたら
残っているつけだれを入れて沸騰直前まで中火で、沸騰直前まで行ったら弱火にして
10分程度煮込んで出来上がりです。

出来上がり写真・・・撮ってなかった。
割としっかりとしたカレーができたので上の盛りつけ画像で勘弁してください。

バリ辛は、辛いんだけど、その辛さが癖になって食べたくなるんだけど
もっとマイルドに、でもあとからくる辛さを多くの人に楽しんでもらいたくて
作ったのがこちらです。

普段、ゴールデンカレーの中辛が食べられる人なら大丈夫な感じの
出来上がりです。
でもあとから、くる辛さをちゃんと楽しめます。

バリ辛、美味しいけど、普通に箱に書いてあるとおり作って食べるときは
本当に辛いので、ヨーグルトを用意して
食べてください。
口の中のひりひりはヨーグルトで収まります。