【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】


今回スパイスのモニターセットと一緒に 
スパイスクッキング和彩菜 <たまご焼き和風ねぎ仕立て> をいただきました。
これで1回しか使えないと思ったら、2つ入っていて、なんか特した気分です。


フライパンで簡単に出来てしまう 卵焼きの調味料を使って。
和風なのに オムライス♪
です。

材料は 2人分
お米 1合   人参 4分の1   昆布 適量 カットされたものだと一枚で十分です。

酢飯用調味料
酢 大さじ1と1/2  砂糖 大さじ 1  塩 ひとつまみ

玉子 2個  スパイスクッキング和彩菜 <たまご焼き和風ねぎ仕立て> 1袋

朝ごはんのオムライスも酢飯を使って和風に これからの季節でも
食べやすくさっぱりと 作ってみました。


ごはんに食べやすい形に切った 人参とさっと拭いた昆布を入れて30分くらい
浸してから、スイッチを入れます。

酢飯に入れる人参も炊き込んじゃえば柔らかいです。
昆布で少し旨みもプラス。
味は付けません。

炊き上がったら、卵焼きを作ります。 


卵2個をよく混ぜて、スパイスクッキング和彩菜 <たまご焼き和風ねぎ仕立て>
入れるだけで、味がしっかり美味しく付いちゃうんです。
忙しい朝には簡単で嬉しいです。



フライパンを温めたら 火から一旦おろして たまご液を入れます。
そのまま少しかき混ぜます。
またレンジに戻して 弱火で じっくり火が通るように固めて
まだ半熟かなというところで火を止めて蓋をして おきます。

蓋をして卵に最後の熱を加えている間に。


砂糖・酢・塩ですし酢を作ります。(面倒な方は 寿司用のすし酢でOK)
好みで、炊き込みご飯と炊き込んで柔らかくなった昆布を刻んで入れます。

そこへ人参ご飯を入れて混ぜます。


イムライスっぽく形を整えて・・・
フライパンの中で半分にした卵を ご飯にかぶせます。


あとは好みで海苔を飾って出来上がり。
半分なので 片面がご飯が見えるので、こんなふうに遊んでみました。黄色ジャックフロストだホ


まあ。このへんは好みで。

オムライスもいいんだけど、この材料で巻き寿司もいいかなと思って
作ったのが↓


全形の海苔に 1/2合分のご飯を載せて 半分に切った卵は
くるくるっと巻いて酢飯に乗せて巻き込みます


あとは、本当は巻き寿司用の 巻きす で巻いて いきます。
実は 家にないのでそのまま手でてきとーにまいちゃいました。
適当なやつですみません。



こんな感じ 手でやっても案外 うまくいくのです。(笑)


人参の彩が綺麗なところを選べば こんな感じで おもてなし風~~。
下に敷いてあるのは クッキングペーパーの 中途半端に残ったものを
利用しました。 くっつかなくていいのです。

どこまで・・・適当な奴なんだ私ってやつは・・・。ガクリ


卵の優しい美味しさと
酢飯のハーモニー 意外と合います。
酢飯って 材料を見てもらうとわかるんですが。
お砂糖と、酢を使っています。
お砂糖と酢の組み合わせは、疲労回復に効くのだとか。
お寿司を考えた人ってすごいですね。

元気な一日に なりますように。


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索