好きな家事 ブログネタ:好きな家事 参加中

好きな家事は やっぱり料理です。でも不器用だし
片づけも下手だから、いろいろな調味料やグッズに助けてもらいながら
やっています。


【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】

塩分控えめにしても味はしっかりと食べたいそんな時に 
力になってくれるのが 旨味や 酢や香辛料で、塩分を抑えめにしても
美味しく食べられるというコンセプトの料理です。



ミツカン味ぽんの 鳥ももから揚げです。

から揚げの下味をつけるのに ミツカン味ぽんをつかいました。


材料は 2人分  ミツカン味ぽんの塩分量が 大さじ1杯で 1.4gの塩分量

これを踏まえて1人1.5g以内になるように作っていきたいと思います。

鶏もも肉 300g  
つけ汁 ミツカン味ぽん 大さじ 2  おろし生姜(チューブで可)小さじ1くらい

衣用の 片栗粉  揚げ油は 適量で
 
付け合せは今回はスナップエンドウをゆでただけの物 適量





ミツカン味ぽんに おろし生姜を混ぜて 鶏もも肉をしっかり混ぜます。
もも肉はから揚げ用に切ったものがあるので、料理に自信がない人、めんどくさい人
私のような不器用な人には 任せちゃった方がいいと思います。
これを、混ぜてしっかりもみこんだら


冷蔵庫で 30分から2時間くらいつけておきます。


付け込んで肉に味がしみたものを軽く水気を取って、
片栗粉を薄く つけていきます。

から揚げは 180℃くらいの温度で 1分半
いったん引き揚げて 中に熱が伝わるように 4分間外に出しておきます。
そしてもう一回 同じ温度で 1分間あげて出来上がりです。

カロリー的にも衣は薄い方がカロリーが低くなるのでまぶす感じで。

たっぷりの揚げ油であげた画像・・・保存してなかった。(T_T)

なのでいきなり出来上がり画像がこちら。


お肉は150gくらいを一人分とします。 ミツカン味ぽん全部を吸ったわけではないので
塩分量も 1.4g以下をキープしていると思います。

ミツカン味ぽんは、旨味も酸味もしっかりと計算されていますので。
自分であれこれ悩まなくても 漬け込みだれとしての真価を発揮してくれます。

年度初めは、年度末の仕事を終わらせたりしながら 新しく来た人の
お世話をしたりで いろいろ疲れる季節です。
疲労回復・ストレス解消の効果もある お酢を利用した 料理作ってみてほしいです。

あ、味なんですけど、もっと酸味が強いかなと思ったんですが、
よく、から揚げにレモンかける人もいると思いますが、それよりもほんの少しの
さわやかさがあって、食べやすくできたと思います。



塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ