今日は節分、スーパーもコンビニもいろんな恵方巻きが並んでるんだけど

丸かじりしちゃうのがもったいないくらい高いので。


自分で作ろうとすし酢のレシピをさがしにクックパットさんに行ったら

トップにあった鬼の巻き寿司。

材料も何とかなるので作ったのがこちら。



Cpicon *節分に☆鬼の海苔巻き* by あーみたん☆


レシピでは、緑の部分はブロッコリーで角は スライスチーズなんですが。

私は、この間作った塩柚子でつけこんだ

大根と大根の葉っぱの漬け物を使いました。



すし酢も塩柚子を使いました。

お酢 大さじ1と1/2  砂糖 大さじ1と1/2  塩柚子 1.5センチ四方くらい

ご飯1合分



ボールにお酢と砂糖を入れたら刻んだ塩柚子を 入れてよく混ぜます。

そこにご飯を入れて混ぜます。





大根の葉っぱを髪の毛になるように乗せて魚肉ソーセージは、顔の形になるように

上になる部分を少し切ります。

のっけて 丸めて 最後に大根で顔を作って出来上がり



簡単ですぐに出来て美味しかったです。

ごちそうさまでした。