夏バテで、あまり料理をする気がなくて。

梅干しを使って元気出そうと思ってこんなの作ってみました。



ナス2個は ナスの皮をむいて、食べやすい大きさに切っておきます。

梅干し2個は叩いて、大さじ1の砂糖とあえます。


切っておいたナスをオリーブオイルで炒めて火が通ったら火がとおったら

火を止めて、叩いた梅干しと絡めて出来上がり。


美味しいもの大好き株主です^^


ナスの大きさはお好みで。

さっぱり食べられます。あまり砂糖の甘さは気にならないです。



もう一つ、やる気のない時によく作る炊き込みご飯。

今回は人参のピラフ風にしてみました。


米 2合   ニンジン2分の1  玉ねぎ半分  鳥もも肉 2分の1枚


お米をといで、ニンジンをその中にすりおろします。全部すりおろしてもいいのですが、少し残して

好きな大きさに切って入れても。

玉ねぎは千切りして一緒に炊き込みます。

鶏肉は切らずにそのままの大きさで炊き込みます。

顆粒のコンソメ・・・小さじ2くらいかな。(この辺は好みで)


炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切ります。あとから切った方が鶏肉が

ジューシーです。

食べるときにカイワレを飾って出来上がり。

 
美味しいもの大好き株主です^^