私の中の最高齢のお友達が、
前に言った言葉。


「人間は、一人で死ぬから、夫婦一緒には死ねないでしょ」


「もっと自分自身に自信を持って」


何時も、私の方が元気をもらっている。
私の絵を、何時も誉めてくれる。
長く元気で居てもらいたい。


人生の終わりを考えて生きる強さを持っている人は、やっぱり人間として深くて尊敬できる。


「死ぬこと、こればっかりは仕方ない事。だから、なるべく迷惑をかけないように荷物を最小限にする…」


何だか、切ないな。。。




私はこれから、どうやって生きていこう。
悔いの残らない人生なんて、おくれないかもしれない。
でも、私らしい生き方は必ずあるはずなんだ。

誰かを愛して、誰かに愛されないかもしれないけど。
やっぱり、何時かは、愛される人になりたい



私は、

どうやって、生きていこうか。