今日はお稽古日でした音譜
お教室の生徒さんは初心者の方が多いのですが。。。
 
生徒さん達、自宅の練習で苦労されているのが調弦ですあせる
「調弦だけで1時間以上かかりました。。。」
始めはそうでしょうね~汗
 
(こんな事を言うようになるとは思っていもいませんでした。
というのも、お琴の購入は私の方からはお話ししていません。お稽古していくうちに欲しくなるようですね~。でもそういう気持ちがうれしいですラブラブ
 
話は戻ります(笑)
調弦の練習もお稽古の中でやっていきますが、調弦表もお渡ししています。
 
{F2A50108-09B0-4B7E-8D33-9F6F0B61B2E4}

 

今はチューナーという便利なものがありますが、それだけに頼って欲しくないな~ということもお話しています。

調弦は目でとるものではなく、耳でとるものという言葉もありますねにひひ

 

ある生徒さんのお嬢さんは学生時代ブラスバンドをずーっとやっていたので、音程がおかしいとわざわざ来て注意される。。。

とか、

別の生徒さんのお嬢さんはピアノを習っているし、学校の授業でお琴があったので、調弦をささっとしてしまった。。。

とか、

なかなか手ごわいご家族がいらっしゃるようです(笑)

 

調弦も慣れです!!

大丈夫、大丈夫音譜