♪仙台のお箏教室♪  さいとう みずかの の時どき日記

箏奏者 斎藤瑞香能のブログ。楽しく、明るく、和気あいあいとをモットーに仙台でお箏(琴)教室を主宰しています。仙台、東京で演奏活動中。
日々の出来事や思ったこと、演奏活動について書いてます。


テーマ:
少し前 上京し空いた時間に行ってきた「アートアクアリウム2016」
今日最終日ですねビックリマーク
投稿しようと思って撮っていた写真。
遅ればせながら最終日に間に合ったあせる
 
{D12A2A33-37D0-444B-9B38-F010EA2E15C3}

 

夏休み明けの平日に行ったのですが、やっぱり混んでいましたね汗

東京はいずこも混んでいて大変です。。。。ガーン

 

{F796F758-E7D4-4CF3-844F-2255FADD78F7}
 
{AAF480B7-0AEB-47FD-86BA-CEAFBAECB4F0}

 

神秘的な空間です。

ありがたや~、ありがたや~、ってな感じかな(笑)

 

{815BA065-8B61-46AD-83D5-F1F3EFC0E027}
 
{463BF9B0-87CC-4D14-9BBF-D8B0CB1950B2}

 

金魚だけではなく、ニモもいました音譜

 

{CD218EE1-B1D4-429D-80B4-65B0BCF7B7B8}
 
{1B04AC10-D3A8-4919-BE17-67700EDA2F59}

 

ハスの形の大きな水槽。

照明の色が変わっていきます。

 

{59CC26D9-6980-4F87-AC12-105AD6D5AFBF}
 
{AF134CB6-3D9A-4871-B995-58A6191E7C0B}
 
{DA610B80-6778-4A33-9C27-E12584297641}
 
{20339CD1-6CFE-4D2C-9A18-48ED23C31976}

 

私はこんな感じが好きですニコニコ

 

{58D8475C-BEA3-46D5-B714-E06BD4F66203}

 

向かいには日本橋三越。

老舗の風格。歴史を感じます。

この建物も好きですラブラブ

 

{489EFAE3-1274-413F-967A-3136E4942CC3}
 
日本橋界隈、久しぶりに歩きましたがずい分変わったんですね~あせる
コレド室町1.2.3とビルが建ち、「和の雰囲気」 日本人もうれしいし、外国人観光客にはもっと喜ばれるでしょうね音譜
 
{99CEDD05-6962-41B2-85E5-848BD78F1B9E}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日買い物中にこんな物を見つけました!
 
音楽大学との共同開発 ボイスケアのど飴ひらめき電球
最後の一袋
思わず買っちゃいましたあせる
 
{D9AE995F-EB21-4190-8FA3-D7F2CD1EE571}
 
邦楽知らない方は演奏会で弾き歌いすると驚かれますが、古典曲の多くには唄が付きます。
 
この唄にはいつも悩まされます。
つまりは声、発声に関してですあせる
その日の体調によって出る日、出ない日様々です。
緊張しすぎて声が全然出ない場合もあります。
尺八の方も緊張すると音が出ないなんて先日伺いましたが。。。
自分の思うように調節できないことが一番苦しいです汗
 
この声に関して感じているのは、ほとんどの方がご自分の声に満足していないということ目
私もその一人でありますが。。。
もっともっとこうありたいという希望があります。
美声の持ち主と話した時も彼女ももっとこういう声でありたいという願望がありました。
私からすると、なんと贅沢な~と思いましたが(笑)
 
でもーやっぱりうれしいのは
「いい声でした」
より
「唄がうまいね~」
かな。。。
 
そんなお褒めの言葉はいただいたことはありませんが、こののど飴は自分の思う通りの発声が出来ますようにとのおまじないかなニコニコ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜 東京から戻りました。
まずは昨日の演奏会にいただいたお弁当のことからビックリマーク(←やっぱりそこかあせる
日本橋にある創業160年の弁松総本店のもの。
NHKの朝ドラ 「とと姉ちゃん」の中に出てくる森田屋の参考になったお店らしいデス。
それを聞いた時「カメラ、カメラ」と騒いでいたのは私くらいで、楽屋のお弁当によく使われるようです。
卵焼き 美味しかったーラブラブ!
味付けもしっかりーラブラブ!
いわゆる昭和のおふくろの味って感じでしょうか~。。。
 
{20E45BAB-FDE6-4AA6-87DC-9220E12E169D}

 

真ん中の一番大きいのが卵焼きですよビックリマーク

ドラマでは味付けをめぐってもめていましたよね。

地方出身のミーハーな私、おのぼりさん丸出しでしたあせる

 

{115701CD-469B-49FC-AB45-DC3E87F6C2A4}
 

演奏の方はといいますと。。。。。

大きなアクシデントはなく、真っ白になることもなく、無事終えることが出来ました。

きつかったし、不安いっぱいでしたが達成感を感じられる演奏会になりました。

こんな機会をいただくことが出来てありがたいです。

今日から又次の目標に向かってスタートを切ったわけですが、やらなくてはいけないことがあるというのは幸せな事です。

回りの方々も楽しみながら、苦しみながら前進しています。

感謝、感謝です!!

 

{66D0E61D-6E66-4CD7-ABD3-5A9B2C214178}

会場には臼の声を共演した尺八の方の奥様(育成会同期)が聴きに来てくれました。

まるで母娘でしょう(笑)

こんなご縁もあった演奏会でしたラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日の演奏会のため東京に前乗りしました。
又 本日の開催の演奏会のご招待をいただいていましたので聴きに伺いました。
演奏会シーズンですね音譜
伺ったのは石垣先生門下生の音心会演奏会。
パンフレットに神津善行さんが「箏の会で笑ってきた!」そんな言葉が聞ければ私は満足です。とありましたが、その記載通り楽しい演奏会でした。
古典曲、現代曲、古典落語を題材にした曲、子供たちが演奏するミュージカル曲等々。
こういう演奏会もいいですね~音譜
 
{CFEDDC7F-4194-4955-BCAB-CDC396E77773}

 
乗り換えした大宮駅でこんな電車を見ました。
こんな色珍しいにひひ
 
{F981EDC3-DC6B-4D14-8528-90CF13E16663}

 

少しだけ止まりすぐ発車してしまいましたが 少しだけ鉄分の高い私、すぐカメラを向けていました(笑)

 

調べてみると「お座敷列車・宴」という電車らしいです。

 

大宮駅では時々このような変わった電車を見ることができます。だからでしょうか、この駅には撮り鉄が結構いるんです。

 

{A93FE80A-9116-4A14-811E-43408520B9A4}

はあー、いよいよ明日です。
どうかアクシデントなく無事に終わることが出来ますように!

{3BA3D1EB-B979-41E5-A60C-7BF9C9F9D79C}


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は大変充実した1日でした。
ぎりぎりになってしまいましたが、演奏会のお知らせです。
やっとプログラムを投稿できますあせる
9月19日(月・祝)の尺八の会で演奏させていただきます。
 
私の出演曲です。
7.臼の声
11.さらし
20.江の島
 
{D67C978F-9FA2-4653-85D5-B6C904A8B2CC}

 

昨日は合わせ後、同門の先輩(先輩と言っても私より年下ですが 芸もずーっと上、舞台経験もたくさん積んでいらっしゃいます。)とランチナイフとフォーク 舞台の話になり、納得、納得。大変参考になる話を伺うことができましたドキドキ 簡単着付けの情報も教えていただき、ラッキービックリマーク早速試してみますひらめき電球

 

夜の演奏会はこちらもホント、勉強になりました。自分に置き換えて自分だったらどう対処するだろうか。。。。あれこれ考えさせられました。他人事ではありません!!

 

会場では何人かの知人にお会いできて~

「あれ、今日は?」

「仙台から?」

等々、皆様 驚かれていた様子(笑)

「今日は昼間はお稽古でして。。。。」

終了後は最終新幹線に間に合うようにと19日に共演させていただく尺八の先生がお供してくださいましたニコニコ

東京駅までのお話も楽しかったですよ音譜

 

19日まであとわずかですが、残り時間がんばろーっとラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。