すきドル5参加中、4/28~5/1AMは集計期間でポイントになりません。 | 酉あえす

酉あえす

乾杯の妖精?、酉あえすの、個人ブログ。
公式愛称「きつぼみ」。
検索ワードは「とりあえずね」。
アノドノレやってます。
[撮リア絵図音系列]

すきドルPROJECT5に参戦しています。

応援ありがとうございます。

大切なお知らせです。

4/28~5/1AMは集計期間でポイントになりません。

せっかく時間とお金を使って頂いてもポイントにならない、応援してくれた方にも申し訳ないので、繰り返して申し上げます。

4/28~5/1AMは集計期間でポイントになりません。

5/1の正午以降は、セカンドステージが始まります。私がセカンドステージに進めるかはまだ分かりませんが、結果に関わらず、セカンドステージが始まりましたらまたポイントが加算されるようになりますので、応援して頂きたく、よろしくお願い致します。

これは4/27訂正当時のこと。急ぎお詫びと訂正(後述)と、取り急ぎでアップしました。

 

さて、すきドル5についてでございます。

 

このイベントでは、全国のローカルアイドルなど100組以上が、4月1日から9月の最終ライブ(出場権を得られるのはごく一部)までのポイントで競い合います。

詳しくは後述しますが、主に、ファンの方にすきっとで持ち歌を採点付きで歌ってもらうことがポイントとなります。

 

告知が遅くなり申し訳ありません。

参戦の意思を示したのが遅かったのと、私のメール環境の不具合でメールの不達があり、オリジナル曲「でもしかアイドル」がカラオケで歌えるようになったのが、ファーストステージ終盤となりました。

しかし、悲観はしていません。昨年のすきドル4では、セカンドステージに進めなかったアイドルでも、最終的に60位以内に入るアイドルがいました。また。先へ進めなくてもポイントは加算されるし、敗れてからでも圧倒的なポイントを得られれば、ファイナルステージの最後の、最終ステージ参加権利を得ることも可能でございますから。

 

5/2訂正

私の確認不足、思い違いでした。

最終ステージ参加権利を得られるのは20組。その条件で、ファイナルステージ進出者の中でと書かれていました。つまり、ファイナルステージまで勝ち進めなくては、最終ステージ参加権はありません。

ファイナルステージ挑戦権はサードステージに勝ち進めなかった者にはありませんし、セカンドステージに進めなかった者にはサードステージ挑戦権はありません。

誤記を訂正するとともに、深くお詫び申し上げます。

 

~すきドルPROJECT5の概要~

さて、イベントについて説明させて頂きます。

すきドルprojectとは、参加型カラオケ「すきっと」の公式アイドル=「すきドル」を決める歌の祭典でございます。

 

ファーストステージ、4月1日12時~4月27日23時59分

集計期間、4/28日0時~5月1日12時

上位90組と90位との差が5%以内の組がセカンドステージ進出。

 

セカンドステージ、5月1日12時~5月31日23時59分

集計期間、6月1日0時~6月2日12時

上位60組と60位との差が5%以内の組がサードステージ進出。

 

サードステージ、6月2日12時~6月30日23時59分

集計期間、7月2日12時

上位30組と30位との差が5%以内の組がファイナルステージ進出。

 

※集計期間中は全て、ポイント加算されない期間となりますので、応援の際、ご注意ください。

 

公式ページへのリンクです。

 

すきドルPROJECTとは

https://www.skit-net.com/web/pc/skidol2018/setsumei/aboutSkidolProject

 

スケジュール

https://www.skit-net.com/web/pc/skidol2018/setsumei/schedule

 

ポイントについてですが、歌唱ポイントと物販ポイントがあり、物販ポイントは更に2つに分かれていて、3種のポイントで競います。ファイナルステージに出た場合は、別のポイントもあります。

ひとつひとつ説明させて頂きます。

 

~歌唱ポイント~

歌唱ポイントとは、参加アイドルの歌として入っている曲を採点付きで歌って頂いて、得点と歌った時間の長さの積によるポイントです。

持ち曲には、オリジナル曲(私は1曲しか入っていません)と、すきドルproject公式ソングがあります。すきドルproject公式ソングは、参加全アイドルに、持ち歌として入っていますので、意中のアイドルのポイントにするには、歌手名をしっかりご確認お願い致します。

ポイント数は、

得点×時間(分)×10

です。

何度も歌って頂ければ、もちろん全て加算されます。

 

~物販ポイント1~

物販ポイント1とは、すきドル公式のCDとDVDの購入ポイントです。

すきっとにログインして頂いて、推しアイドルのページから、ご購入下さい。

尚、購入手続きと同時にポイントが発生するので、キャンセルは不可能とのことです。

税抜き1円につき100ポイントとなりますが、歌唱ポイントとのバランス調整で圧縮されることがあります。

 

~物販ポイン2ト~

物販ポイント2とは、まねきねこ、ワンカラを利用した時の会計金額を、推しアイドルへのポイントとできるものです。

支払い前に、まねきねこ、ワンカラの会員番号を推したいアイドルの応援者として登録を済ませておくことが必要です。

登録を済ませた後でしたら、入店時にその会員証を示すことで、すきっとルームでなくても、まねきねこ、ワンカラの利用料金は推しアイドルへのポイントとなります。この利用料金には、ドリンク代も含まれます。

税抜き1円につき、50ポイントになりますが、歌唱ポイントとのバランス調整で圧縮されることがあります。

 

~物販ポイントの圧縮につきまして~

参加全アイドルの1と2を合わせた物販ポイントの合計が、参加全アイドルの歌唱ポイントの合計を上回った場合、上回らないように同一となる線まで物販ポイントが圧縮されます。しかし、全アイドルの物販ポイントが同じ比率で圧縮されますので、物販ポイントで応援することで推しアイドルが有利になることに変わりはありません。

例えば、参加全アイドルの合計歌唱ポイントが2000万、物販ポイント1が300万、物販ポイント2が1800万だった場合、2100万の物販ポイントが歌唱ポイントを超えないように、参加全アイドルの物販ポイントが5%減になります。

 

~すきっと利用方法、ログインとペアリング~

まず、ご利用したいまねきねこ、ワンカラで、その時間すきっとルームが使えるのかを確認してください。空室はあるけれど、すきっとルームは満席、ということもあり得ます。

すきっとルームに入室して頂いたら、マニュアルを見て頂きたいのですけれど、マニュアルやすきっとリモコンが置いてなかった店舗もあります(言えば持って来てくれたかもしれませんが)。なので、分かる範囲で説明致します。分からなければ、店員さんに対応してもらってください。

備え付けのすきっとリモコンの有無に関わらず、すきっとリモコンアプリをスマートフォンにインストールすることで操作できます。スマートフォンをお持ちでない方、アプリをインストールしたくない方は、入室前に、スマートフォンを持っていなくてもすきっと使えますかと店員さんに確認した方がいいと思います。

 

なお、備え付けのすきっとリモコン(すきっとリモコンアプリインストール済みタブレット)でも、自分のスマホにすきっとリモコンアプリをインストールした場合でも、操作は同じです。また、すきっとリモコンタブレットは、いわゆるデンモクとは別ですので、ご注意下さい。

 

ログインについてですが、トップ画面左上の「アカウント」より行います。

ログインが必要となるのは、すきドル公式CDやDVDを購入する時と、推しアイドルの登録をする時。

推しアイドルの登録後でしたら、登録したワンカラやまねきねこのカードを入店時に出すことで利用料金はポイントになりますし、歌唱ポイントも、採点さえされていればログイン不要ですので、CD、DVD購入の時以外、必ずしもログインが必要ということはありません。

ルームのタブレットでログインされた時は、お帰りの際、ログアウトをお忘れなく。

 

ペアリングとは、ご自身のスマートフォンやタブレットを、すきっとリモコンとして使えるようにすることです。備え付けのタブレットは、最初からペアリングされていると思います。

まずは備え付けのすきっとリモコンがある場合。トップ画面右上の「ペアリング」を押して、「ペアリング済みQRコードを表示」を選択して、QRコードを表示します。そして、ご自分のスマートフォンでも、「ペアリング」から「QRコード読込」を選択して、読み込んでください。

備え付けのすきっとリモコンがない場合は、私が行ったことがあるすきっとルームでの話ですが、入室時にルームのモニタにQRコードが表示されていました。ただ、知らないと、デンモクを触って消してしまうので、最初にそのQRコードを好きっとリモコンアプリで読み取ってください。画面消えてしまったら、店員さんに対応してもらいましょう。

すきっとの機械と、すきっとリモコンは、Wi-Fiで通信します。Wi-Fiをオフにしている時は、ペアリングや操作はできません。

 

~すきっと利用方法、応援方法~

すきっとリモコンのトップから、すきドル5をタップしていただき、参加アイドルの中から、推したいアイドルを選んでください。「とりあえずね丶帰蕾〇」を選んで頂けると大変ありがたい。

そのアイドルのページ内に、得点、TOランキング、アイドルSONG、などが表示されています。

ペアリングしている状態で、アイドルSONGの中から曲を選択すると、転送可能です。採点が入っていることを確認して歌ってください。

 

アイドルSONGの下には、CDとDVDの購入画面、その下には会員番号の登録ができるところがあります。

会員番号登録の際は、まねきねこか、ワンカラの会員カードの裏面に書かれている、16桁の数字(頭と末尾にアルファベットがあるので、それ入れたら18文字ですが、使うのは16桁)を入力してください。

まねきねこ、ワンカラ、両方のカードを登録することもできます。

 

~応援のお願い~

私は、今年、オリジナル曲「でもしかアイドル」を全力で推して活動したいと思っています。少しでもこの歌が注目を受けたいと、すきドル5でも、なるべく上位に入りたいと思っております。

 

採点付きで、「でもしかアイドル」、あと「とりあえずね丶帰蕾〇」の持ち歌として登録されているすきドル公式ソングを、カラオケのすきっとで、是非唄って頂きたいです。

 

また、私のファンとして登録してくれたカードで、居酒屋とか喫茶店代わりにまねきねこやワンカラを使って頂ければ、大変ありがたいです。

 

〜歌を覚えたいと思っていただけた皆様へ〜

採点付きで歌いたいと思っても、歌を知らなければ歌えませんよね。

 

オリジナル曲「でもしかアイドル」は、作曲者の大嶺昭さんが、ボーカロイドに歌わせたものをアップしていますので、お聞きください。

 

 

すきドルプロジェクト公式ソングは、物販1からCDを買っていただく、すきっとで流してみて覚える、という方法もありますが、公式ソングの内の何曲かは、ユーチューブを探したら見つかりましたので、貼らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 〜まねきねこ、ワンカラの店舗〜

まねきねこ、ワンカラの場所、料金、サービスについては、こちらからお調べください。

 

ワンカラ

https://1kara.jp/sp/ship/

 

まねきねこ

http://www.karaokemanekineko.jp/shop/

 

すべての店舗で使えるかは分かりませんが、まねきねこ、ワンカラでは、Pontaカードが使えるようです。

 

LINEアプリを使っている方は、利用する店舗を友達登録すれば、割引が利用できることもあります。

 

まだまねきねこの会員になっていない方、会員登録料が無料になるクーポンを出している店舗もあったので(タイミングによってはないかもしれませんが)、近くの店舗のクーポンを受け取ってみるのもいいかもしれません。どこか1店舗でカードを作れば、全国のまねきねこで使えます。

 

更新履歴

5/2 最終ライブ出演権に関するルール誤記のお詫びと訂正

4/27 ファーストステージ集計期間の注意

4/21 告知開始