2014@黒豆米みそ仕込み | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

2014@黒豆米みそ仕込み





今年も自家製の味噌作り。

おととし仕込んだ黒豆玄米麹味噌 の美味しさに感動し、今年は黒豆に米麹を混ぜて作りました。

どんな出来になるのか・・・・本当に楽しみです♪「早くできないかな~」と待ち遠しくなるのも、保存食の楽しみの1つでもあります。


【材料】

黒豆 800g(煮あがり1500g)

米麹 1000g

塩 275g(11%)

※化粧塩(仕込む塩を残して最後にふってもOK)&アルコール 適量

※種水(黒豆を煮た汁。最後、固いときに調整水として加えます)は今回必要ありませんでした。もし固いようなら100~150cc程度加えて下さい。その際、加えた種水分×11%の塩も追加してくださいね。

※煮あがり1500gですが、1500~1800gなどばらつきがあります。1500g以上分も同様に11%の塩を追加してください。


【作り方】

こちら を参照してください。

ざっくり今回の手順と写真は下記にのせるので参考にしてください。











【保存】

私は、アルコールを表面にスプレーし、化粧塩をふり、ラップでぴっちりと覆います。

そのうえに袋に入れた塩で重石をして中切りかえし(天地返し)をしつつ、4ヶ月くらい寝かせれば完成~!!


【仕込み時期について】

仕込みは夏(7~8月)をのぞけばいつでも大丈夫。

味噌は夏の暑さで発酵がいっきにすすんで味噌らしくなってくれますよ~


美味しくできあがりますように~♡ Mizuka