2013年クリスマスごはん&ローストチキンの作り方 | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

2013年クリスマスごはん&ローストチキンの作り方




2013年クリスマスパーティー

今年は家族で集まれる日が限られていて、私の撮影とまるかぶり・・・終わって料理にとりかかれたのが夜の8時だったので、家にある材料で作れるものにしました。事前に告知したメニューとも大分変ってしまった・・・!

けど、どれもみんな「美味しい!」と言ってくれたので大満足です。

・・・えびとマッシュルームとブロッコリーのアヒージョと野菜のディップ、写真撮るの忘れました(笑)


▲スイス最古にチーズ、スプリンツ。

▲野菜たっぷりのミネストローネ

▲ひいかとキャベツのアンチョビ炒め(以前バルで食べたお料理を再現しました~)

▲厚切りベーコンとほうれん草のクリームパスタ(フェットチーネ)
▲パンナコッタ
▲チョコレートケーキ


*ローストチキンの作り方(手抜Ver.)*

①丸鶏(1~1.5kg)を洗って水けをふく。フォークで表面に穴をあける。

②塩と粗挽きこしょう、ハーブミックス(ドライ)、クミンパウダーを全体にまぶして手でなじませる。

③ローリエとにんにく(包丁でおしつぶしたもの)と一緒にジップロックに入れ、空気を抜いて半日~1晩置く。

④フライパンで表面に焼き色をつける。玉ねぎ(半分に切って2cm厚さに切ったもの、2個分)、にんじん(1本)とじゃがいも2個の乱切りを周りに載せ、余熱した250℃のオーブンで50~60分焼く。

⑤取り出してバターを表面にぬる。


※野菜から水分がでるので、鶏肉をサーブしながら一緒にソースとして頂く。

※フライパンがオーブンに入らない場合は、天板にうつして焼けばOK。

※ドライハーブは”イタリアンハーブミックス”など様々なハーブがMIXされたものが便利です。

※こしょうは挽きたてのブラックペパーが美味しいです。


メリークリスマス!年明けまでもう少しですね。風邪などひかないようお身体ご自愛ください。 Mizuka