【保存食】きゅうりのキューちゃん | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

【保存食】きゅうりのキューちゃん


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



田舎で買ってきた新鮮とれたて野菜。直径4cmのきゅうりが5本で100円でした~そのほかの野菜もほとんど1袋100円くらいからで私にとって道の駅は宝箱みたいなものです(笑)

さて、今日はきゅうりが大量に手に入ったので、きゅうりのキューちゃんをご紹介します。

作り方事体はとても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいねキラキラこちらもざっくり田舎で教えてもらいましたハート


【材料】

きゅうり(直径4cmのものを使用) 5本

しょうが 2かけ~

A 鷹の爪 1本

A しょうゆ 200cc

A みりん、穀物酢 各150cc~

A 酒 50cc

A 砂糖 大さじ2(お好みで)


【作り方】

(1)きゅうりは7mmほどの輪切りにして塩ひとつまみ(分量外)をまぶす。しょうがは千切りにする。

(2)Aを鍋に入れて沸騰したら火を止め、水気をふいた<1>、しょうがを入れて冷めるまで置く。

(3)冷めたら再び火にかけて沸騰したら火を止める。これをあと2~3回ほど繰り返す。


【ポイント】

冷まして温めてを繰り返すと中までじっくりと味が染みこんで美味しくなります。Aの材料やしょうがの量はお好みでOK。きゅうりが大量に手に入ったらぜひやってみてくださいね。 Mizuka