混ぜて焼くだけ★やまいものふわふわ焼き♪(アレンジ自在!) | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

混ぜて焼くだけ★やまいものふわふわ焼き♪(アレンジ自在!)


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。



こちらは最近はまっている山芋のふわふわ焼き。

一度食べたらふんわりカリカリ食感が病み付きになります!適当に具材を変更して作ってみて、いいな~と思ったのは、にぼしを手で適当につぶして入れたバージョン。

写真でよーく見るとにぼしちゃんがいるの・・・わかりますか??


*私が使用しているにぼしは、無添加でそのまま食べれるもの。さっくさくで苦味もないので、頭も内臓もそのまま使っています。(手で潰すと簡単に砕くことができます。)

メーカーによってはしっとりしているものもあるので、手で砕けない場合は包丁で粗く刻む、苦味が強い場合は、頭と内臓を取り除く、などお好みで調整してくださいね。


【材料】

やまいものすりおろし 1/2本分

たまご 1個

にぼし(手で適当な大きさに砕く) 6~7本

小麦粉 大さじ2

塩 ひとつまみ

ごま油 適量

*ぽん酢 適量


【作り方】

(1)ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。

(2)フライパンにごま油を中火で熱し、<1>を入れ、菜箸で大きく全体を混ぜる。

(3)固まってきたら、平らにならして焼く。焼き色がついたらひっくり返し、中弱火に下げて5分ほど焼く。器に盛り、ポン酢につけて頂く。


【アレンジ】

こちらのレシピがベースになります。写真はにんじんのすりおろしを1/2本入れてあります。

このほか、じゃこ+青ネギ、ジャガイモのすりおろし、キムチなどなど、いろいろな余り食材を入れて楽しんでくださいね。

カリカリにするコツは、一番最後にひと手間。(レシピでは省いています)ごま油を鍋肌から入れて弱火でじっくり焼き上げること。ぜひ、やってみて下さい!

お好み焼きのように、ソース+青のり+かつおぶし+マヨネーズ、などでも美味しいです! Mizuka