ひきわり納豆で手軽に♪あさりと筍のテンジャン・チゲ(味噌チゲ) | ナチュラル美人の処方箋 ~写真で綴る日々~

ひきわり納豆で手軽に♪あさりと筍のテンジャン・チゲ(味噌チゲ)


フードコーディネーターMizukaのおいしいブログ。


韓国料理屋さんで食べたテンジャンチゲがあまりにも美味しくて、さっそく自宅で再現して作ってみました。これは味噌を使った韓国定番の鍋料理で、濃い目に味付けをしてご飯の上にのせて食べるのがポピュラーです。家庭向けに、韓国味噌ではなく自家製の味噌とひきわり納豆で作りました~スプーン&フォーク翌日は豆腐を入れて食べましたよ~最高!


【材料(2人分)】

あさり(砂抜きしたもの) 150g

たけのこ水煮(適当な大きさに切る) 100g

豚こま切れ肉(幅5cmに切る) 100g

じゃがいも(4等分に切る) 1個

玉ねぎ(薄切り) 1/2個

ズッキーニ(幅5mmに切る) 1/2本

えのき(半分に切る) 1/2パック

ひきわり納豆(水で洗う) 1パック

味噌 適量

A にんにく 1かけ

A にぼし(内臓と頭を手でちぎり包丁で細かく刻む) 13g

A ごま油 大さじ1

A 粗挽き唐辛子 ひとつまみ

★ねぎの小口切り(飾り) 適量


【作り方】

(1)鍋にAを入れて弱火にかけ3分ほど炒めて水600ccを加え、あさり以外の具材と味噌を入れて蓋をして煮る。

(2)じゃがいもに火が通ったらあさりを加えて3~5分煮る。あさりの口が開いたら火を止めてねぎをのせる。

【ポイント】
韓国唐辛子は粉と粗引きがありますが、粗引きがおすすめです。色鮮やかですが、見た目よりもそんなに辛くありません。味噌の量はお好みで味を見て加減してください。うちは自家製の玄米黒豆味噌と米糀大豆味噌をブレンドして使いました。


*おまけ:ズッキーニのナムル*

余った半分のズッキーニはナムルにして一緒に食べました。作り方はとっても簡単!ぜひ一緒に作ってみてくださいね。


【作り方】

ズッキーニは幅5mmの薄切りにして、塩をひとつまみ加えて混ぜ10分ほど放置する。水でさっと洗い、水気をきって、ごま油小さじ1、醤油少々、韓国唐辛子(お好み)を加えてあえるだけ。 Mizukaキラキラ